※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県大津市の伊香立について、土地が安いけれど田舎で子育てに不便かなと思っています。

滋賀県大津市の方😶

伊香立ってどうですか?
土地安いなぁと思って、、、🏠️

見る感じ田舎だし子育てするには不便なのかなとも思っております。

コメント

ふむ

お隣の高島市ですが🙋

今はどうだか分かりませんが、10年前くらいの情報としては元住人の知り合いは「絶対やめた方がいい!」と言ってました😅
理由としては
・田舎の付き合いがめんどくさすぎる、閉鎖的なので基本よそ者は村八分
・山影なので日当たりが悪くジメッとしている。冬は特に寒い
・家庭菜園はシカの餌
その他諸々…

ボチボチ世代交代もしてるかとは思いますが…
私は残念ながら候補外しました〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね😢
    田舎付き合いかぁ、、、
    例えば近所の人の冠婚葬祭に出席したりとかですよね😓

• 1月20日
ちぃこ

伊香立の近くに住んでます!
田舎なので車は必須ですね。昔からの伊香立の地区は田舎ならではの面倒くささもありそうですが、山百合の丘っていう新興住宅地は、若い方もたくさん入ってきてるので昔からの面倒な付き合いみたいなのはなさそうです。土地が安くて広いので大きな家を建ててゆったりのんびり過ごしたいなら最適かなぁと。山百合の丘は綺麗な街ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

山百合の丘って所、若い人多いんですね😌
    それなら安心します☺️
    例えばその辺に住んだとして病院とか買い物困りませんか??💧

• 1月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですね、そればかりはどれくらいの便利さを求めるかにもよるかと思いますが、伊香立なら堅田という割と栄えたところに車で行きやすいので、堅田まで行けば病院も買い物も困りませんよ☺️歩いてすぐコンビニとか、そんなところではないです😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今住んでるところも車で10分くらい走らせないと何もないのである意味その点は慣れるかもしれません(笑)
    山百合の丘、検討してみたいと思います😉✨

• 1月20日