※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友達はデキ婚反対派で否定的な発言が多く、報告後の反応が心配。安定期に報告するつもりだが、どう伝えるか悩んでいる。

友達への妊娠報告いつしましたか?
20代後半です。授かり婚になります。
プロポーズされた数日後に妊娠判明。
すごいタイミングでした😅
旦那との付き合いは4年以上で同棲して3年になります。

昔から凄く仲の良い友達は結婚しているけど子供なしです。その子への妊娠報告について悩んでいます。

友達はデキ婚反対派で(その子の両親がデキ婚で父親が遊び人でした)わたしと子供の話になったりしたら、デキ婚すごく軽蔑しちゃうとやたら言っていました。
私は元々デキ婚への偏見はありません。(ハッキリ言って他人の事なんで気にならない笑)
そんな友達へ産まれてから報告するのもなあ〜と
とりあえず安定期入ってからにしようとは思っています。がどのように報告するか悩みます😅

その子はほとんど結婚と同時に旦那さんと2人暮らしで
今は新婚生活を楽しんでいて結婚式のドレスの事や新婚旅行(コロナが落ち着いたら行けたら行きたいと)にすごく楽しそうな毎日を送っています☺️
私も昔からの付き合い長い友達が幸せそうですごく嬉しいしたまに電話したりして話聞いたりするのも楽しいです✨

ただ友達は結婚の話になったり子供の話になったりすると
やたら「結婚はダッフィが思ってるのと違うよ!」「そんなんでいいの?」みたいな発言や
「デキ婚になった親なんてろくでもない」「子供の事ちゃんと考えない」などなど…
この話題になるとすごく私に対して否定的に話する事が多かったです。
すぐ話題を変えたりしてあまりヒートアップしない様にしてました。他の事なら楽しく話せるけど😅

そんなデキ婚反対派な友達に報告しても
やっぱり良い返事返ってこないだろうな〜とは心得ていますが、報告しないのもおかしいしな〜と
私と同じ様な悩みがあった先輩ママさん達から
回答頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るる

うちもプローポーズ後の入籍前に妊娠わかって
本当に仲のいい数人だけ先に伝えましたが
あとは8ヶ月までSNSとかにも
一切載せなかったです!
切迫だったのもありますが…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もSNSは載せてないです。
    仲良い友達は数名いますが
    そのうちの最も付き合いが長くお互いのいろいろ知っている友達が、デキ婚反対派で
    なんか報告したい様なしたくない様な😅
    もちろん入籍した後に妊娠報告しようとは思っていますが😅まあこれ仕方ないですかね🥺

• 1月19日
みき

よく連絡取ってる友達とかなら安定期入ってから😊そうでもない人には産まれてから報告しました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん安定期入ってからにしようとは思っています🙌🏻
    そうでもない友達は産まれてからですよね!笑

• 1月19日
1児のママやってます

入籍前に妊娠が発覚した者です。

これと言ってしっかりとしたプロポーズはなかったですが、9月末に入籍しよう!(付き合った記念日)と話していたところ、8月頭に妊娠が発覚しました。

同じように
どーせあなたはデキ婚でしょ?
と言われるのが嫌で入籍後、安定期に入ってから友人に報告しました。

ダッフィ様ご夫婦が入籍日が決まっているのであれば、それを先に報告したあと妊娠の報告でもありかと🤔

もしくは
プロポーズされた後に発覚したんだ〜
と言い、反応が悪ければ他の話題に変えるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!入籍したと報告したあと安定期入ったら妊娠報告しようと思っています!

他の友達は全くそういうのないですが
    その友達はデキ婚へのアレルギーがすごいので
    軽蔑されちゃったら残念だけど疎遠になっていく縁だったってことになりますよね…。

• 1月19日
  • 1児のママやってます

1児のママやってます

.
    そうですね😖
    なかなか難しいですよね😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女は難しいですが、私も覚悟を決めて伝えたいと思います💪🏻
    丁寧に答えて頂いてありがとうございます!

• 1月19日
レモン

プロポーズされた数日後に妊娠判明なのであれば、デキ婚とは少し違うような!?
そこは友人さんも解ってくれるのではないですか😊?
そこまで仲が良いのならプロポーズされた日に報告しているでしょうから、その後○○日に妊娠判明したんだ!と言葉選びは大切ですがご自身の言葉に並び替えて伝えるのもありかな〜と思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!プロポーズされた事伝えたら嬉しそうにはしていました!
    ももさんの言っている様に伝えようとは思っています!

友達は子供も凄く欲しがっていて早く欲しいみたいで、でも結婚式がコロナで遅れて
    楽しみがお預けになったりしているので、私の方が少し気を遣っています😅

あとは友達の気持ち次第ですよね🥺

• 1月19日
新米ママ

仲良い友達、両親、には連絡して伝えました!!後は安定期入るまでは伝えなかったです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体そうですよね!
    いろいろ考えながら伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 1月21日