※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

保育園が週3日に減らすことに不満。保育料を払っているのに保育園からの指導に疑問。1人の時間を必要としているが、周囲のサポートがない。保育園の対応に不満を感じている。

さまざまなご意見があるかと思いますが、みなさんどう思いますか?

現在、子供は2歳で保育園に通わせています。
そして、妊娠9ヶ月なので、もうすぐ出産になります。

保育園ですが、出産後1ヶ月検診が終わるまでは週5で預けていいが、それが終わったら週3にして下さいと言われています。
未満時なので親とのスキンシップを出来るだけとって欲しいからという理由みたいです。
料金は日割りにはなりません。

私からすると、下の子が産まれて大変だと思うので、上の子には少しでも外で遊んできて欲しい。その間私も休ませてほしいというのが本音です。。
お金払ってるし、正式な育休なので通わせる権利はあると思うんです。
ただ、うちの保育園はわりと厳し目?なのか、なるべく自宅で子供を見させる方向へ話をいつもしてくるんです。

有給を使って子供がいると出来ない用事を済ませている時に、たまたま保育園から呼び出しがあり職場に電話がかかってきたみないで、私が休みと分かると、迎えに行った時に怒られました。
どこまでが預けていっていいものか、話すのも嫌だったので仕事と偽り預けた私が悪いのですが、どうしてお金払ってお願いしているのに上から言われないといけないのか、と思ってしまいます。
私は周りに両親など頼れる人もいないし、主人も朝から夜までなのでワンオペです。
たまに、1人の時間を必要としてはいけないのでしょうか?
現在通っている保育園だと、母親として追い詰められる気がしてなんか嫌なんです。

保育園に預けずお子さんを自宅で面倒見ている方からすると甘い考えですが、仕事をして保育料払っているのだからもう少し母親の味方として保育園が助けてくれないものかと思います。

長々と書いてしまい分かりにくいかと思いますが、みなさんの保育園はどうですか?厳しい御意見もあるかと思いますが、母親としてのご意見を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

✩sea✩

うちは公立保育園だったので、短時間保育になりましたが、育休中週5で預けてました^^*
今でも平日休みの仕事ですが、延長保育は使わない時間帯で毎週預けてます(◍•ᴗ•◍)
私はその点で公立保育園を選びました!
私は預けられる保育園だったので預けてましたが、保育園側がそういう保育園であれば、従うしかない、諦めるしかないのかな、と思います(. . `)
他の人もそうしてきたんでしょうし、そこでゴネて1人だけ特例なんてしてくれないでしょうし…
保育園側からしたら、うちのやり方が気に食わないなら辞めてもらっていいですよ、になると思います💦
私は何年か前に、3人目が通ってる公立保育所で、遠回しにですが、園長に「お母さんが望んでる保育園、他にありますよ」と言われましたよ💦

• ぺぺ

ぺぺ

やはり、そこの保育園のルールに従うしかないんですね、、💦
    実際に週5で預けないかもしれないけど、預けても平気という雰囲気だけでも行きやすいですよね!
    見学時にまさかこうなるとは思わず、、きちんと把握しておくべきだったなーと反省してます。

ありがとうございました!

• 1月22日
🌈

保育園は保育を必要とする子供が行くので育休で家にいるなら家で見てよって感じなんだと思います。
もちろんぺぺさんの言ってることもわかるし大変なのもわかります。
コロナもあり週3でって言ってるのかもですし、、
私も去年の3月に下の子出産だったので生まれるまでは週3~4日で行かせて、生まれてからは1日も行かずそのまま退園しました💦もちろん1ヶ月丸々保育料は取られました。(私の地域は育休でも退園)厳しいところは厳しいしそれが嫌なら辞めるしかないと思います💦

• ぺぺ

ぺぺ

コロナは関係なく週3みたいですね😅
    家にいるとはいえ、下の子見てるし、協力してくれてもいいじゃん!て思っちゃいます、、。
    結局産まれてからは、上の子の送迎だけでも大変で、マイペースに家で見ていた方がいい場合もありますもんね。
    育休中は退園じゃないだけありがたいのか。。

ご意見ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園はお休みに関しては優しいと思います。
地域としても子育て支援に力を入れているので保育料も安く産前産後(育休ではなく専業主婦として)を理由に預けられる期間も長いです。
もちろん毎日預けても何も言われませんし、むしろ時間いっぱい預けていいですよ〜と言われてました。
仕事と嘘を言って預けてしまったのは良くなかったのではと思いますが、きちんとした理由で預けていて保育料も普通に払うのに週3回と言われてしまうと納得いかない気持ちはわかります。
ですが保育園がそういう方針であれば従うしかないのかなと思います💦

• ぺぺ

ぺぺ

ウェルカムな保育園で羨ましいです。
    同じ区内の保育園では育休中でも週5で預けて🆗なところが多い様子で、うちだけなんで?て、ついつい思ってしまいます。保育料もたかいし、、💦
    入ってみて分かった事ですが、色々合わないところもあるので、転園も考えたいと思います。

• 1月22日

うーーーーーーん
ごめんなさい。母親としての意見なら週3でも預かってくれるのは良い方だと感じます😅
ありがたいと思います…

ワンオペで大変なのは分かるし、
育休で通わせる権利があるのも分かるけど『出産後は週5の預かりはOK』なんですよね???
母親の味方になってませんか?
私はなってるとる思うのですが…
1ヶ月検診終わったら週3日でも預かってくれるのに…不満があるのが理解できません😭💦💦

確かに赤ちゃん育てながら上の子の面倒はしんどいかもしれませんが、じゃあいつまで週5まで保育すれば良いんですか?
2歳でもまだ赤ちゃんですよ😢
保育園側が言う未満児のスキンシップの重要性はぺぺさんが理解するべきでは💦?

ママとしては外で遊んできて欲しいって言うけど、子供は保育園は楽しいけど、そうじゃなくて妥協してるんですよ😅
目に見えない『発達』『愛情』を
保育園は親の代わりにしてるんです。

まずは週3でやってみて、
心が限界きそうであれば園に預かり出来ませんか?とお願いしてみても良いと思うのですが…
話はそこからではないですか?

保育料を払ってるけど、保育園は市の管轄になるので普段働いてる私達と先生方の感覚は違うと思います😅
対お客様ではないですからね…

母親として追い詰められてる園だと感じてるのであれば、他の園を検討してみるのもいいと思います💦
このままだと納得されないでしょう?
保育園の方針が嫌であれば、皆さんのおっしゃるように…ご自身が納得いく保育園を探して転園してみてはいかがですか?

ちなみに私が上の子を通わせてた保育園と下の子達の保育園は別でしたが、育休中はどちらも週5で保育は可能でした🌼
でも週3とかにしてました。
睡眠や心に余裕ない時は先生にすみません😭みてもらえませんか😭?とお願いはしてましたよ🌼

• ぺぺ

ぺぺ

確かに、育休中は退園する地域もあるのでありがたいのですが、同じ区内の保育園は週5🆗とか、友達のところはもっとゆるい。などを聞くと羨ましくなってしまいます。
    そもそも、専業主婦で自宅保育ならそうは思いませんが、働いて育休をもらって、預ける権利がある以上それを週3使おうが、週5にしようが自由に選択権を持たせてほしいです。

スキンシップの大切さも分かりますが、保育園側がその様に言うのであれば、そもそも、働くお母さん達は保育園に預けてる時点でスキンシップ不足て思われてるのかなー、、(働く親を否定している様に感じる)とか、その分帰ってきてからや土日に沢山遊んでるのになーとか、、
    保育園には保育園にしか出来ない学びもあると思うので、それはそれで、子どもにとっては刺激になるんじゃないかと思います。

きっと、私には合わない保育園だったと思って、転園を検討したいと思います。。💦今回でいい勉強になりました!!

貴重な御意見ありがとうございました!!

• 1月22日
@@@

そういう保育園ありますね😅

それでもしんどかったら預けたらいいんじゃないですかね?預ける権利はありますから。
転園はできませんか?

• ぺぺ

ぺぺ

実際育休中で転園て出来るのか、、きっと厳しいかと思いますが、検討します。
    また、下の子の出産を機に仕事もやめようかと思うので、その際には幼稚園へ行かせようと思います。

• 1月22日