※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎぃ
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。夏に帝王切開で出産予定で、上の子も2歳。周囲のサポートがないため、不安です。コロナ禍で里帰りは難しいと思います。

今、二人目を妊娠中なのですがコロナ禍ではありますが、里帰りするかしないかで悩んでいます。

夏に出産予定なのですが、上の子を帝王切開で出産しているので今回も帝王切開です。その頃には、上の子がちょうど2歳になります。保育園には、通っておらず自宅で過ごすのですか、産後新生児のお世話をしながら、上の子のお世話、家事、掃除、洗濯など出来るのか少し不安で。
両親も義両親も近所には、住んでおらず里帰りなしだと基本夫婦で乗り切るしかないです。

コロナもあるので里帰りしない方が良いのはわかっているのですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

私は長男が4月から幼稚園なので里帰りしないことに決めましたが、そうでなければ里帰りしたと思います。
コロナとはいえ家から2週間出ずに自主隔離さえすれば、実家の理解があるならしてもいいと思います。特に出産というのは一大事ですから!

さとぽよ。

わたしも帝王切開です😊
わたしの場合は、出産後実家に帰ります。
主人が3交代制でほとんどいないので無理だと判断しています。
息子は4月から幼稚園ですが1ヶ月休園予定です。

出産の里帰りにコロナも何も関係ないですよ😊人生のビッグイベント、一大事ですから災害などで実家がぐちゃぐちゃって時以外気にしなくていいと思います🙋‍♀️
ただ、うちは里帰りしません💦娘と私が実家にいれる自信が無いので実母がうちに来る予定です☺️
帰れるなら帰った方がいいです!!

ぽよ

コロナさえなければ里帰り一択ですかね?

それなら里帰りします!
そこはコロナ気にしなくて良いと思います。

上の子が保育園通ってるなら良いけど保育園なし、頼れる人なしなら里帰りかなぁと😀

星

私も今妊娠中で
里帰り予定です。
もともと1人目が帝王切開だったのと
前置胎盤があったので
今回どうなるかわかりませんが不安なので里帰りします。

娘は保育園もかよってないので

里帰り先は総合病院で周産期医療センターのある病院です。

里帰りは受け入れ可能といわれました。
ただ、コロナ対策で
32週に帰り2週間実家待機して
風邪とか症状なければ34週に受診。

なので、旦那とは早々な離れ離れです。
それまでに少しでもコロナ落ち着いて色々変わるといいですが‥

色々悩んじゃいますよね💦
でも、1番自分がやりやすいのがいいと思います。

みさきつん

今妊娠32週で37週で帝王切開予定の妊婦です。娘は2歳で保育園に通っていますが、出産時から産後1ヶ月程度はお休みして、実家に帰ります。
産後ひとりで2人はかなり辛いのと、夫は帰りが遅いので、コロナはありますが、里帰り一択です。
私の入院中に娘を見てもらう人もいないので、私の入院とともに娘は私の実家にお預けです。

どぎぃ

みなさん、ご意見ありがとうございました😊
妊娠してからずっと悩んでいたのでお話伺えてとても嬉しかったです!おかげさまで少し気持ちがかたまりました!
本当にありがとうございます😊