※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供が落ち着きがなく、支援センターでの行動が気になる。育て方が悪いのか悩んでいる。どう声かけすれば落ち着いてくれるか。

1歳半の下の子が、本当に落ち着きなさすぎて困っています。
支援センターなどに行くとあまり長く1つのおもちゃで遊んだりせず、走り回ったり、すぐに部屋から脱走したりします💦
読み聞かせの時間もちゃんと座っていてくれるのは2,3分ぐらいで、すぐに飽きてどこかにいなくなります。
連れ戻してもまたすぐに脱走…。。
それの繰り返しなので本当に疲れます。
とにかく動きたい動きたいという感じで、動きを制限されると癇癪を起こします。
上の子のときはちゃんと支援センターに通い出したのが2歳半前ぐらいからで、そのせいなのか同じ歳の子とあまり馴染めなかったりするので、下の子は人に早く慣れてほしくて1歳前から支援センターに通っています。
でも最近本当に落ち着きがないので、支援センターで周りの人の目がすごく気になります😭
子供のためを思うと支援センターに通った方がいいのかもしれませんが、ずーっと追いかけまわしているのも疲れます。。
周りの同じくらいの子たちはうちの子のように落ち着きない行動が全くないので、なんでこんなに違うんだろうと落ち込みます。。
どのように声かけなどしたら少しでも落ち着いてくれるのでしょうか?😭
私の育て方が悪いからこんな子に育ってしまったのでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです。
違うのは2.3分も座ってられなかった事😂
うちの子の場合言わせて貰うと根気と成長で変化しました。
成長して少しずつ変化したのと2歳すぎてから落ち着きがでて成長を凄く実感しました。

支援センターや公園行くも行かないも良いと思いますが、行きたがると思うのでお母さんが向き合える時に行くでいいんじゃないかと思います。

てるてる

子育てお疲れ様です。
一歳半くらいだと、私の息子も支援センターに行くと部屋から脱走してたと思います😅
遊びになれたら良いなと支援センターに行きましたが、なかなか1つのおもちゃでは長く遊べず、階段登りが好きでした。
外の方が好きなのかなと思い外遊びが殆どでしたよ。私もその時は焦りました。
検診の時も待てずに落ち込みましたが、3歳になる頃には待てるようになってきました😅
今は保育園に通い、パズルやブロックおもちゃにも集中できてきています。
その子の好きな遊びや、年齢的なこともあるので様子をみてもよいかと思います🍀