※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠前にアルコール摂取した方の割合や不安について相談です。

妊娠発覚までアルコールを摂取していた方ってどれくらいいるのでしょうか?
もともとお酒を飲むことが好きで、6週目くらいまで妊娠に気付かず、2回程飲み会に参加してしまってました!
また、たぶん受精して2日目くらいの時には具合が悪くなるまで飲んでしまい…
今はもちろん全く飲んでおらず、赤ちゃんも最近はモゴモゴ動いている感じもわかるようになり元気なのですが、それゆえに今更ながら不安な気持ちが押し寄せてきてます💦

コメント

めっちゃ心配になりますよね😰
私もお酒が大好きで毎日のように飲んでました。
妊娠発覚する前は飲み会で酔いつぶれるほど飲んでしまった時があり、発覚した時はめっちゃ後悔したのですが先生に確認したら
今から飲まないようにして下さい。と言われました。
今もうすぐ6ヶ月の子どもがいますが元気にスクスク育ってくれてます♥

• あ

そうなんですね!
    私も発覚前に1度、次の日ばっちり引きずるくらいまで飲んでしまい…もうやめているから大丈夫なはずだ!と思いつつも、心の中では申し訳ないことをしたな…とずっと心配で😰
    信じて、元気な子が生まれるように頑張ろうと思います!ありがとうございましたー!✨

• 8月9日
野口さんさん

ばりばり飲んでましたよ!
お医者さん曰く、計画妊娠じゃない限り
大体の人は知らずに飲んだりしてしまっているって言ってました!
妊娠がわかって辞めておけば特に
問題はないみたいですよ。

• あ

返信ありがとうございます!
    やはり多いんですかね😌
    なんだか不安で調べまくった時に、飲んでしまってた!って話があまり見つからず、みなさんどんな感じなのかなと気になって…😅

• 8月9日
もりし★

6週目なら全く問題無いですよ!
私も発覚まで普通に飲んでました笑
発覚したら禁酒すれば良いみたいです(^.^)

• あ

6週目なら大丈夫なんですね!
    なんだか心が軽くなりました😃✨
    ありがとうございます!

• 8月9日
m.

検査した2日前くらいまで
毎日飲んでましたし潰れたりしてました!
ちなみにタバコもヘビースモーカーなみで
1日2箱から3箱吸ってましたが
妊娠発覚してきっぱり辞めました!
無事元気な女の子産まれました!
あまり気にしすぎたり神経質になるのとか
良くないので今元気に動いてるのなら
赤ちゃんを信じましょ♡

• あ

元気な女の子ご出産されたんですね✨
    おめでとうございますー!😍
    発覚後からはやめているので、過ぎたことはとりあえず気にしすぎず妊娠生活頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 8月9日
ままり

私妊娠検査薬を使う1週間くらい前はなぜかお酒が飲みたくなってて1日酎ハイ1本やカクテル1杯を週4くらいで飲んでました(笑)
発覚してからは飲んでません!(ง •̀_•́)ง
その後のストレスで赤ちゃんがなかなか大きくはなりませんが、赤ちゃんなりにしっかり大きくはなってて今のところ平均よりやや小さめと言われてますが問題なく育ってます♪

• あ

むしろ飲みたくなってしまった時期があったんですね!😃
    ストレス、大丈夫でしょうか?💦
    なかなか大変なことですが、穏やかに過ごせるようお互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 8月9日
Lea*

ハワイで連日朝から晩までビール飲んでシュノーケリングやら色々やって、帰国した次の日妊娠発覚し青ざめました😱
けど無事元気な赤ちゃん産めましたよー!

• あ

ハワイうらやましいです!✨笑
    でも、帰国後の発覚後だとびっくりしちゃいますねー!
    そして赤ちゃんの写真が可愛らしくて癒されました!私も頑張りますー!😃

• 8月9日
チョコレート

わたしもお酒大好きで毎日呑んで週末は昼間から呑むこともかなりありました😵しかもタバコも吸ってました😓
6週くらいまで妊娠に気づかなかったです😵😵
でも、やっぱ妊娠わかった途端辞めました!!🙌

辞めたとしてもやはり不安ですよね😩😩
わたしも不安です😢

• あ

やっぱり不安になっちゃいますよね💦
    私は元気に育っているのを見ると、嬉しい反面、なにかあったらと不安になってしまって…😢
    でも、きっとやめているのだから大丈夫なはずです!✨お互い、赤ちゃんのことを信じましょう!!😊

• 8月9日
maa☆k

1人目妊娠は生理予定日1週間あとくらいに妊娠に気づきました!
前日に結婚式があり、昼から夜中までお酒を飲み、結構な本数の喫煙もしていました…
気づいたその日にお酒もタバコもやめました。産まれた子はとっても元気です(^_^)
妊娠発覚後、やめていれば問題ないかと思います(^_^)
ちなみに2人目妊娠発覚の前日まで断乳してからほぼ毎日飲んでましたよ( ̄▽ ̄)

• あ

お子さんどちらのときも、妊娠発覚後にやめられたんですね!😃
    考えすぎてストレス溜める方がよくないですよね💦
    あまり気にしすぎず、今の生活をきちんと維持していこうと思いますー!😊✨
    ありがとうございましたー!

• 8月9日
ともち( Ꙭ)

今7wです。私は生理予定日6日後に検査薬で陽性がでました。前日まで浴びるほど飲んでいました!!し、タバコも吸ってました!陽性がでてからは1滴も飲んでないですし、タバコもやめました。
妊娠にきずいてから止めても遅くないと聞きました。大丈夫ぢゃないでしょうか?

• あ

妊娠おめでとうございます✨
    みなさんのコメントを見ていると、お医者さんから『発覚後からで大丈夫』というお話があった方もいらっしゃるので、きっと大丈夫なんじゃないかなと思ってきました!😊

• 8月9日
けぽり

排卵日がクリスマス前だったと思うのですが、ちょうど忘年会や新年会の時期でガブガブ飲んでましたよー!タバコも少し吸ってました。
今の所平均体重ぴったりで、お腹で元気に動いてます♪

• あ

赤ちゃん、元気に動いているんですね😍
    私はまだ胎動を感じ始めたばかりなので、もっとはっきりわかる時期が来るのが楽しみです✨
    とりあえず今の所おなかの赤ちゃんも元気そうなので、あまり気にしすぎずに過ごしていこうと思いますー😊ありがとうございました✨

• 8月9日
F

不安な気持ちわかります!でも大丈夫です!同じこと先生に相談して先生が大丈夫だよって笑って断言してくれたんで(⌒▽⌒)

• あ

同じことを先生に相談されていたというお話を聞いて、とても気持ちが軽くなりました!😃❤️
    明日検診なので、私も話せそうだったらお医者さんにも言ってみようかなと思います!
    ありがとうございました!✨

• 8月9日
  • F

F

妊検お疲れ様でした★どうでしたか?

• 8月10日
  • あ

赤ちゃん元気でしたー!✨
    大きさなども、順調なようでした😊✨
    そして一応お医者さんにも相談して、『次の日だいぶ具合悪くなるくらい飲んでしまったこともあったんですが…』と話してみたら、みんなそんなもんだよー!ってにこやかに返されました😃笑

• 8月10日
  • F

F

良かったです‼️先生によっては赤ちゃんは未知だしって事で、妊婦用の薬でさえ飲ませてくれない先生もいたり言う事は担当医によってマチマチですけど、なんとなく良い先生ぽいですね💕私は眠れなくて今もずっと眠剤を処方してもらってるけど、これもまた先生によっては出してくれなかったりなんで..
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 8月10日
  • あ

先生にはあまり気にしないで!みたいなことは言われたものの、生まれてみてからでないとわからないこともたくさんあると思うので、結局きっちりした判断って難しいんだろうなと思いました😅
    眠れないんですね…😢寝れないと疲れちゃいますよね💦はなさんの身体も大事にしてください!✨
    実はセミオープン?っていう制度を使っているので、昨日はいつも通っている個人病院ではなく大きな病院に行ったのですが、幸いにもどちらの病院もとりあえず優しい先生です😃いつもの病院の先生は無愛想で怖かったりするのですが…😌笑
    でも、とりあえず赤ちゃん順調ならそれでいいかなと思いました!❤️笑
    お互い頑張りましょうね😍

• 8月11日
り

私も妊娠に気づかず仕事が
夜の仕事だったんでほぼ毎日
お酒のんでましたしタバコも吸ってました
妊娠わかってからもちろんやめましたが
心配だったんで先生に聞いたら
これぐらいだったらまだそんなに影響
でてないからそんな心配ないと
言われたのでそれからすぐやめれば
大丈夫だと思いますよ☺️

• あ

すぐにやめればきっと大丈夫ですよね!😌あまり心配しすぎないで、妊娠生活過ごしていこうと思います✨
    ありがとうございましたー!!😃

• 8月9日
Miso soup

私も妊娠がわかる直前まで、お酒にタバコに、ひどいもんでした(笑)
妊娠が確定してからはもちろんどちらもやめましたが、何事もなく元気に娘は産まれたきてくれましたよ😊🌺

妊娠知るまではみんなそんなものじゃないですか✨❓

• あ

やっぱり発覚するまではみなさんそんな感じなんですかねー😃💡
    Miso soupさん含め、みなさんのコメントを見ていて、そういうものなのかなという気持ちになってきてます!
    確定後やめていればきっと大丈夫ですよね!なんだか元気が出てきました!
    ありがとうございましたー☺️✨

• 8月9日
虹花

お酒大好きです(*^^*)
妊娠がわかってやめました。
いま、一歳の元気な男の子がいますよー。
みんなそんなもんじゃないですかね。

• あ

エミさんも妊娠発覚してからお酒やめられたんですねー!😌
    私もお酒好きで、妊娠発覚まで飲む頻度も多くて不安だったのですが、そんなもんだという気持ちでこれからの生活も引き続き気をつけていこうと思いますー😃✨

• 8月9日
🌻いちご🌻

妊娠に気づかなくて飲酒してしまったのは問題ないですよ💦
気づいてから飲んでしまったら大変ですが💦

• あ

気付いてからの飲酒は、より後悔してしまいそうです💦
    気づかないうちの飲酒は、とりあえずもう気にしないようにしようと思います!😃
    コメントありがとうございました✨

• 8月9日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

飲んじゃったものは仕方ないので、これから気をつければいいです✨
    私も、妊娠発覚する前日にお酒飲んじゃって、検査薬使った日の朝に頭痛薬飲んじゃいましたが、赤ちゃん順調です✨
    お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね❤

• 8月10日
  • あ

そうですよね!
    今先生にもお話ししてみたら、『みんなそんなもんだよー、むしろ産まれてからの方が色々と心配なこと出てくるからねー』と言われました!😌
    今日診ていただいて赤ちゃんも順調なことが分かったので、気にしすぎもよくないなって、改めて思いました😃
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう!❤️
    ありがとうございました!✨

• 8月10日