※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からの執着が気になり、関わりたくない状況。連絡が来るたび吐き気がするほど嫌だと感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

生理的に無理なママ友

批判的な意見はご遠慮ください😢

以前もストーカーのようなママ友について投稿させていただいたのですが、LINEを聞かれてから返信していないのにしょっちゅう連絡をよこしたり、最近はしつこすぎて気持ち悪いので避けていたら産後うつだと勘違いされたようで「無理しちゃだめだよ。倒れちゃうからね。なんかあったら話聞くから!」とさらに連絡してきたり...

このコロナ禍で息子が手を振るとわざわざ手を触ってきたり無神経なこともすごく多いです。正直一切関わりたくありません。

先日園に用事があった時、他のママと話していると周りをずーーーっとウロウロされたり、遠くからもずっと見てきたり事情を知るママ友からも気味悪がられるくらい執着されて気持ち悪すぎてフルシカトしてしまいました。

大人気ないけど、本当にこれ以上執着されたくなかったんです。

それなのに、思春期の女の子のように人を避けたりする自分の行為に嫌気もさしました。
相手は返事しなかったりすると何度もごめんね。と送ってきます。謝られてばかりでわたしが悪いの?という気分になります。

もうブロックしたいし、関わりたくない。
けど、毎日会わなきゃだからそれも難しいし
わたしが大人にならないとなのかな、、
連絡が来る度吐き気がしてきそうなくらい嫌いです。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

塩対応続ければ相手も察しませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがずっと塩対応してるんですが全然察してくれなくてむしろ産後うつになっていると勝手に勘違いしてきて余計に連絡をしてきたり(元気だしそんなことはないと否定はしました)、会うと必ず話しかけてきたりします😭

• 1月19日
☺︎

こわいですね。送迎で絶対かぶらないように
時間を10分でも前後にずらしたりしても無理ですかね(泣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本ずっと避けていてずらしているんですが、下の子がいるので早めに着けなかったり、たまに相手が早く来たりして回避できない時もあります。かといってわざわざ30分も早くずらすのも大変で、、😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

たぶん避ければ避けるほど
追いかけてくる感じじゃないですかね💦

でも挨拶だけして〜、、というのも難しいからこうなってるんですよね💦
難しいですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の人なら去るもの追わずなんですけどね、、😭そうなんです。挨拶だけにしても待ち伏せされていたり早退お休み、パパのお迎えの時など必ず連絡がきます。。返していないのに😇

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、、、なかなかの強者ですね😳
    その人はママ友いますか?
    仲良しの人ができると鯛焼きさんに執着しなくなるかもですね🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友いないみたいです💦極度の人見知りらしく児童館も一度も行ったことがないと聞きました。この間の園でもみんな同じクラスのママたちなのに話しかけず一人ウロウロするだけで挙動不審でした。しかも、こんなこと言ってはいけないのですが、、見た目に一切気を遣わないみたいであまり清潔感がないので他のママからも話し掛けたりしてませんでした💦
    わたしは同じ育休中でお迎え時間が被っていて挨拶程度の会話をしていたらLINEを聞かれた感じです😢LINEを聞くそこまでの行動力があるなら他の方にも話し掛ければいいのにと思います😭

• 1月19日
 めろちゃん

生理的に無理でもうまーく適当に返信などして、付き合っていきますかね、私なら。。😱うざいし、関わりたくなくても、子供を通してのつながりなら、自分だけの関わりでもなくなってくるので😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に相談する時は子供がいない場で話しますが、そのうちわたしの挙動も伝わってしまうかもしれませんよね😢
    やっぱりわたしが我慢すべきですかね😭

• 1月19日
  •  めろちゃん

めろちゃん

なかなかストレス溜まりますよね😭でもそーゆー子ってたまにほんと居ますよね😂😂
    鯛焼きさん優しいんでしょうね!!😂❤️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレス溜まりすぎてハゲそうです😢我慢しようと思ったのにフルシカトしてしまったし全然優しくないと思います😭

• 1月19日
レモンピール

LINEの内容にもよるし、ウロウロされたるのも 何か意味があるんですかねぇ…人として好きとか?仲良くなりたいとか。余計に避けたり 返事を返さないとかあると、逆にひつこくされてしまいそう。

ここは、きちんと相手に伝えるべきです。人とした 少し距離をおきたければ、「今赤ちゃんのお世話で いっぱいいっぱいだから なかなか返事返せなくてごめんね、けして貴女が悪いわけではないの 疲れてるか 少し休ませたもらえる?」など 言葉にトゲをつけると 相手さんも気持ち沈むので お迎えも 上の方が言ってるように、少し遅れていくなど、そうして 話していく方が合えていいかもですね。
いつしか、相手にしなくなりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにひどいのでもう数回、下の子の世話もあるし元々あまり返信する性格ではないというのもはっきり伝えているのに連絡がくるんです😭挙句ちゃんと寝ているの?とか聞いてきてスルーしたら今度はしつこくてごめんね、と何度も連絡が入ります。
    話が通じない?みたいで返しても返さなくても執着されてるので正直精神の病気なんじゃないかと思います😢ここまでくるとホラー映画みたいです。。こうなったらレモンピールさんのおっしゃる通りいつしか相手にされなくなる時まで同じことを何度も伝えて我慢すべきですね😭

• 1月19日

ブロックでいいと思います!
毎日会うけど嫌いな相手なら
どう思われようとどうでもいいし
それで離れてくれるなら
万々歳だし!
でもそれだと主さんはやっぱ
罪悪感とか感じちゃいますか?🥲

相手がおかしいので主さんの
行為は普通の事だと思いますよ!
ちゃんと避けたい理由もあるし
避けないように努力しようと
してますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロックしていいですかね😭本当に嫌いだし顔見るのも不快なくらいなのでそうしたいのですが、子供たちが同級生で今後も小学校の学区からなにから一緒なので下手にブロックするより我慢すべきなのか非常に悩んでいます。
    悩みすぎて保育園のもう一人の仲良しのママだけ事情をわかってくれています。ただ、そのママが「教えてくれなかったら仲良くしちゃったかもだから助かったよ」と言ったのを聞いて罪悪感が増しました😢
    でも、ぴさんのお言葉で無理しなくてもいいのかなと前向きになれました。ありがとうございます😭

• 1月19日
m⋈*.。

人との距離感が分からないのだと思います😣空気を読むとか顔色を伺うとかが出来ないんじゃないですかね💦何かしら発達障害等がありそうな気がしてしまいました…

本人悪気はないので余計に対応に困りますね😣塩対応したりフルシカトするだけでは相手には鯛焼きさんが嫌がってること伝わってないと思います😭何で無視されてるか分からないから、何度も連絡してくるしお話したいからウロウロ待ったりするんだと思います。

トラブルになる前に園の先生に相談してみた方がいいかもしれません。そして、ハッキリ連絡しないで欲しいと伝えないと分からないと思います💦

心配してくれる気持ちは有難いけど、下の子のお世話もあるのでLINEくれても返信は出来ない。毎回返信出来なくて申し訳ない気持ちになるので、連絡はしないで欲しい。

私なら園の先生に相談して、本人にハッキリ言ってもダメならブロックして最低限の挨拶程度にするかもしれません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんまったくわかっていないと思います。何度も「しつこくてごめんね」等言ってくるのですがそれなら連絡を寄越さないでほしいのに、、
    被害妄想が強そうなのでブロックしたりしたら「○○くんのママにひどいことをされた」等言い出しそうでこわくて、、😢

もう少し様子を見てダメなら先生に相談してみようと思います😭でも、先生方も忙しいのにこんなママ同士のトラブルを相談するのもな、と気が引けてしまいます😭

• 1月19日