※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
妊娠・出産

上の子へのケアで不安があります。妊娠中の心配が伝わらないようにしたいです。上の子との接し方についてアドバイスをお願いします。

-上の子のケアについて-

1/7、5w5dに胎嚢確認。

6w5dに胎芽確認するも「心拍かなって瞬きはあります」と曖昧なこと言われ、次は2週間後(8w5d頃)の予定ですが悪阻もなく、母子手帳も貰って来てとも言われず...不安な日々を過ごしてます。

なんとなく不安が1人目の子供に伝染してしまわないかとも思ったりしているのですが、上の子のケアでしておいた方が良いことなどありますか?

自分自身が息子のこと大好きなので(苦笑)抱っこ(座りながらやしゃがみながら)したり手を繋いだり、ズボン越しにお尻撫でてみたりとかはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

単に6w5dだと赤ちゃん小さくて予定日だせないからじゃないですか?🤔

4歳半なら会話できるので、さみしそうや不安そうなら言葉で伝えてあげたらいいとおもいますが😊

• ゆきりんご

ゆきりんご

コメントありがとうございます🙂

サイズと週数からも予定日がまだ出ないのは分かっているのですが、心拍「っぽい」という『病院としてはまだ正常妊娠と判断(認識)できない』といわれた点とか母子手帳が手元になく何だか実感が湧かない部分への不安ですね。

あれ?今更ですが母子手帳って予定日分かってからじゃなく心拍確認出来てから、と思ってましたが予定日判明したら..でしたっけ💧💧💧(5年振りの妊娠で曖昧です)

上の子が妊娠時から巨大児(出産時3,500g)で検診の度に「でかい」と言われてますが、今回は行く度に「小さい」って言われます💦

上の子のケアのアドバイスありがとうございます✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますね💦胎嚢確認時点で貰えたり心拍確認できたら貰えたり予定日でたら貰えたりです!
    あたしも2人目小さい小さい言われてましたが9wあたりに急成長して、もうすぐ6ヶ月なりますよ😂

あたしは上の子がまだ1歳ちょいでそれこそ喋れないのでバグしたりしてましたが4歳半なら普通に会話できますもんね😊✨

• 1月19日