※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
ココロ・悩み

2人目の妊活について悩んでいます。子育てや精神面の不安があり、コロナの影響も考慮しています。友人の出産に焦りを感じています。同じ経験をした方と話したいです。

2人目妊活についての相談です。長文です。

今年の誕生日で私32歳、夫33歳、子供4歳になる家族です。
2人目を迷っています。
コロナになる前から、2人目をどうするかずっと悩んでいました。
理由は、1人目の時に不眠や、子育ての予想以上の大変さで、産後うつを発症しました。社会人の時にも鬱を経験してて、悩みやすい性格です。

現在薬を飲んで、体調は落ち着いてきました。
子育ては4歳が近づいてきた最近、会話も成立するようになり、すこーしだけ前より楽になってきてるのかなと感じます。

まだ夜中起きたり、寝相が悪かったりで私は熟睡は出来ていませんが、以前に比べれば寝られるようになりました。

主人は2人目欲しいみたいです。(今のままも良いけど、できれば2人がいい)
我が子が可愛くてしょうがなくて、子供もパパ大好きに育ってます。
主人の仕事も後2年くらいは転勤が無さそうで、今の職場なら育休が取れたり、夜勤もなく休みが気軽に取れる環境です。

私自身、2人目育児に不安の方が大きいので、気持ちがずっと揺れていました。
で自分じゃ決められないので、今年くらいから、避妊をやめて、授かれれば天にお任せしようと考えていました。

ところが、コロナで今年、来年辺りくらいまで何とも言えない状況になってしまって。
2人目産むなら、35歳くらいまでにはと考えていたので、新たな悩みが増えて踏ん切りが付きません。

友達はコロナ渦で2人目、3人目を出産していて、焦る気持ちも出てきてしまって。(1人目の時も1年ほど妊活しても出来ず、焦りを感じていました。仕事もストレスが掛かってて、辞めたら幸いにも授かることができました。)

人は人、自分は自分なので関係ない!と思いつつも、焦ってしまう矛盾が嫌になります。

同じような境遇の方が、いらっしゃればお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそろそろ2人目ほしいなと思い旦那も2人目を考えていると言っているのですが、やはり今のご時世コロナが怖いです😭予防接種が始まるか始まらないかって時でもし妊娠したら打てないし、かかったらどうしよう、、って、まだ妊娠してないのに悩む時があります😂

  • rinkoro

    rinkoro

    コメントありがとうございます😊
    そうですよねぇ💦授かるか分からない上でも、悩みますよね。
    待てばコロナが収まる保証はないですし💦

    • 1月19日
もいもい

コロナいつおさまるか分からないのでコロナの事はあまり考えないほうがいいのかな、と思います。それより年齢かな、と…
年齢が上がると体力にも不安が出てくると思います。

私もコロナがひどい中の妊娠出産だったのでストレス凄かったです。産んでみたら1人目より慣れているため育児自体は楽です。
でも、また2、3年はゆっくりできる時は無いのか…と辛くなったりします😂

  • rinkoro

    rinkoro

    コメントありがとうございます😊
    コロナ渦で妊娠出産されたんですね。
    コロナじゃない時でも、妊娠すると不安があるから、さらにストレス掛かりますよね😭

    無事に産まれるまで、私も不安になるのが目に浮かびます。
    薬も飲んでるので(妊娠しても大丈夫なものですが)不安は尽きません💦

    元々、体力に自信ないので少しでも早めにと思ってました。自分の親も歳ですし。

    年齢って大きいですよね😣

    もし宜しければ教えていただきたいなですが、お子さんは何歳差の兄弟ですか?
    2人目育児で上の子へのケアはどのようにしていますか?
    自分の時を想像すると、上の子にイライラしてしまいそうで不安です😢

    • 1月19日
  • もいもい

    もいもい


    どうしても外出しないといけない時など本当にコロナやインフルにかかったらどうしよう…と思い家でも手を洗う回数が増えて子供も公園に連れて行けなかったりしました💦
    出産も立ち会いや面会に制限があり、里帰りもなしで産後1ヶ月はボロボロでした🤣
    私も普通に比べて心配性なので妊娠中行動や食べ物に制限かけ、産んだ後も食べ物や子供に触れるものに制限かけ神経質になりすぎて日々疲れます😭

    今産んでおかないといつになるか分からないし早めの方が体力あるからと思い妊活始めたもののなかなか授からず上の子が2歳10ヶ月差で出産しました!
    下の子は騒音に強いのか新生児の時はびっくりしてよく泣いていたけど今では何されても爆睡してます。私も1人で2人見るのが不安でよく質問してましたが下の子は騒音に強い子多いみたいです!
    なので寝てる間は家事をしたり、上の子と遊んでいます!だからそんなにイライラすることも少ないと思います。

    2歳10ヶ月の子のケアの仕方で申し訳ないですが
    普段からママとパパの大事な子!かわいい!大好き!と言いまくる。
    話しかけられたら目を見て返事をする。
    オーバーに褒める(笑)
    赤ちゃんに優しくしてくれた時は褒めまくる。
    下が寝てる時は抱っこをしたり膝に乗せて遊んだり会話する。
    二番手にするとスネるので明確におむつ替えがおわったら遊ぼう。と伝えて約束は必ず守る。です。

    産後1ヶ月は赤ちゃんに嫉妬マックスで怒ってましたがちゃんと自分のことも見てくれてると思ったのかすぐに落ち着きました😊

    • 1月20日
  • rinkoro

    rinkoro

    お忙しい中、色々なお話ありがとうございます🙏

    そうですよね、買い物に行く時などは、私もこまめに消毒や手洗いを子供にもやってもらったり、気を遣いますよね。
    食事面も産前産後は、避けて食べるものがあり過ぎますよね💦

    すぐに授かるとは限らない事も考慮して妊活を始める時期を考えると、あまり余裕がないです‥‥

    下の子が音に強いのは、よく聞きますね💡すごく有り難いですよね😌
    それでも里帰りなしで、頑張ってこられてるのはすごいです😣

    オーバーくらいに、褒めたりすると分かってくれるのですね💕
    ちゃんと伝わるように接してあげれば大丈夫なのかな😊
    うちは、わんぱくボーイで怒ることが多くてママ怖いと言われてるので、不安でしたが、もし2人目ができた際は頑張って上の子にも伝えようと思います✨✨

    • 1月20日
  • もいもい

    もいもい


    食事や衛生面結構気にしない方も多いみたいですが気になりますよね😭アルコールや手洗いしすぎて手が90のおばあちゃんと同じくらいカサカサです✋心配性すぎて蜂蜜や黒糖入りのものは1歳になるまで家族全員禁止です😂

    私も上の子のお世話があまり出来なくなると思って2人目消極的でした。上の子も大きい赤ちゃんだったので絶対次も大きい…と思うと気が進まなくて💦でも、兄弟は必ず欲しいと言われていたし再就職もしたくて早めに妊活始めました!でもほんとに授からなくて🤣1人目も時間がかかったので病院にお互い別々に行った次の月に妊娠しました!

    私も褒めまくると言いつつ1日の半分は小言を言ってしまいます💦ママ怒る?や僕だってもっと一緒にいたいし、ギューッしたいんだよ!などなど毎日息子に言われてなんてダメな親なんだろうと反省の毎日です…

    なので、1人でもママが余裕もって大事にしてくれる方が幸せ!な場合もあるし兄弟いて賑やか!が幸せの場合もあります。rinkoroさんが楽しく健康に過ごせるのが子供にとっても1番なんだと思います😊

    • 1月21日
  • rinkoro

    rinkoro

    分かります〜乾燥し過ぎてビニール袋が開けれないです😂

    蜂蜜はうちも気をつけてました🐝
    食べ物でアレルギーがある子なので、慎重になってました。

    そうだったんですね💦早めにスタートされても難しかったのですね😣

    分かります💡小言多くなりますよな。
    うちの場合は私がなめられてて、怒ってもヘラヘラしてるので、余計に怒る💢のループです💦
    昨日も顔面キックされて、眼鏡壊されました👓😭

    そうですよね、よく考えて話し合ってみます😊
    お忙しい中、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月22日
やまこ

私も同じような感じです。
旦那が2人目をすごく欲しがってて、でも私は1人目の時は不妊治療に通い、妊娠できても妊娠糖尿病になってしまい、産後も子宮内の炎症からの発熱で退院延期、産後うつ気味になって里帰りも4ヶ月までかかってしまい、漢方薬を飲んでいました。よく泣き、全然寝ない子で、おおきく産まれたので母乳飲んでも飲んでも足りず、ずーっとちくびくわえてました。

なので、2人目のことは私が消極的になってます。。
周りが2人目3人目出産して、旦那が焦っています。そして一人っ子は可哀想すぎると。

息子もだいぶ意思表示ができるようになって、夜も朝まで寝たり、昼寝も手こずることが減って楽になってきたので、2人目も自然にできたら頑張るつもりではいます。

  • rinkoro

    rinkoro

    コメントありがとうございます😊
    お子さんが生まれるまでと、産後も色々な事があったのですね。
    私も共通することがあって、糖尿家系で検査に引っかかりました。ギリギリ大丈夫だけど、食事に気をつけてと言われ‥‥
    39週で3500gくらいの大きい赤ちゃんで難産でした。
    うちも沢山飲むし、すぐ泣いて起きるからあげ過ぎたのか分からないけど、成長曲線の上の方をずっと辿っています💦

    寝れないの辛かったですよね😭

    1人じゃかわいそうと私も義母に言われた事ありますが、ホントにそうかなー?て思っちゃいます😣
    どうしたってママの負担が1番重たくなるし、簡単には結論出せないですよね。

    私もどーしても欲しいから妊活するぞ!までは考えられない状況です。

    • 1月20日
メロンパンナ

わたしも2人目迷ってます。
年齢も同じです😊

わたしは、出産時に切迫になり自宅安静で早めに産休に入ったことが気になってます💦上の子の送り迎えとか、お世話とか、仕事は最悪休めば良いですが💦

ほんと、コロナも年齢も気になります😭
スパッと心を決められたらいいんですけど、毎日悶々としてます。
昨日も疎遠になってた友人から2人目生まれたと報告があったり、周りも2人目や出産する人が多くて、羨ましく焦ってしまってます💦💦

人は人だと思いたいです。

  • rinkoro

    rinkoro

    コメントありがとうございます😊
    同い年なんですね!

    切迫だったんですね💦絶対安静大変でしたね💦(友だちも同じくで、出産するまで入院してて辛そうでした😢)

    上の子が居る今、同じ状況になったらどうしよう?と考えちゃいますよね😭お仕事されてるなら、なおの事。

    そうなんですねぇ、2人目ラッシュ来てますよね💦
    喜ばしい事なのに羨ましく思っちゃう自分嫌だなーと思ってしまいます。(1人目の時もそんなだったから、また同じように思ってるのが‥‥)

    旦那さんも同じく2人目が欲しいなぁとお考えですか?
    うちは楽観的な主人で、心配性の私と反対で有り難い時もあるのですが、2人目妊活は今年からできればなーと言われ。
    コロナの影響を軽く考えないで欲しいなーとよく揉めます😥

    • 1月20日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    旦那は、同じく今年33になる年で、1人目が結婚してすぐできたこともあり、、、妊活はコロナ落ち着いてからすれば良いみたいな感じで欲しいのは欲しいみたいです。


    わたしは2人目不妊とかも聞くし、歳も歳なので焦りはあるんですけど、妊活を始めてはいない状態です。
    いろいろ心配になってしまって💦無駄に日々を悶々と過ごしてます😭😭友達の報告も焦りしかないので、あまり聞きたくないと思ってます😣

    でも写真付きで報告が来たらかわいいなあ〜☺️とかは思うのですが😅

    • 1月20日
  • rinkoro

    rinkoro

    旦那さんも同じ考えなのですね😌

    2人目不妊聞きますよね💦
    やっぱり心配している間は、気持ちが揺れてるので難しいですよね😥
    悩んでいる間は、余計に赤ちゃん来てくれなかったりするのかな‥‥
    悩んでるのが体にストレスになるとかで💦
    私は専業主婦なので、パートでも始めて気分を紛らわそうと思ってたら、コロナがまた流行り出して😭なんだか悪循環です(笑)

    最近友達に会う時間がほぼゼロになり、いきなり出産しました!報告が多くて驚きます💦
    そうですよね、年賀状など見ると私も可愛い😍となります

    • 1月20日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    わたしは職場の後輩ももうすぐ産休なので、いいなあ〜🤣と仕事中も2人目について考えてますよ。
    スパッと決まれば、いいんですけどね😅授かり物だから、はじめてしまうってのもありだけど、こればっかりは家族との話し合いですよね💦後悔ないようにしたいですよね😊

    • 1月21日
  • rinkoro

    rinkoro

    身近に妊婦さんいらっしゃるんですね🤰🏻それは考えてしまいますね😌

    そうですよね、後悔のないよう話し合います🙏
    お忙しい中、お話してくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    こちらこそ、あまり話せることではないので、、ありがとうございました!

    お互い良い方向にいきますように☺️

    • 1月21日