※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄夫婦の存在が苦しくて離婚したいです。私達の入籍と同時期にスピー…

義兄夫婦の存在が苦しくて離婚したいです。
私達の入籍と同時期にスピード婚した義兄夫婦(私と同い年・旦那が一つ年下)が私達の結婚式の段取りなどありとあらゆるものを被せて妨害してきて、それに意見したが為に入籍当初から私達夫婦は義理家族と疎遠になりました。義理両親は義兄夫婦が地元住みだからか、長男だからか分かりませんがどんな理不尽であろうと義兄夫婦の肩を持ち続け私達を攻撃し続けました。(私達欠席で義兄夫婦の結婚式を挙げさせようとしたり、私達のラインをブロックしたりなどのことが沢山ありました)時期同じく結婚したにも関わらず天と地の差の結婚生活となりました。
義兄嫁は夫兄弟の妹(義妹)ともインスタフォローし合っていたり、2人で遊びに行くような中のようです。私が敵役になったことにより、さぞ義理両親にも可愛がられているのでしょう。相変わらず義母は〇〇家とはもう縁を切り2人の人生を歩んで下さい。と突き放してくるばかりです。私達夫婦だけ蚊帳の外なのです。
※夫と義理家族は元々仲が良かったので、夫が嫌われてたとかではありません。むしろ、義兄は要領よく行動的でずる賢い、夫は不器用で口下手、行動力ないと正反対な性格が明暗を分けました。
入籍当初のことがきっかけで私達夫婦はケンカばかりになり、ひどい時は心療内科に通うほどでした。
数年経ったので私も少し落ち着いたものの、やはり心の傷は根深く、久しぶりに義兄夫婦の様子をインスタで見てしまい、義兄嫁は平然と夫の姓を名乗り、相変わらずこちらとは全く違う平穏で生活の様子を見て愕然としてしまいました。私は夫の姓を名乗ることすら苦痛ですし、あまりにも苦しい年月を過ごしていて入籍当初から離婚ばかり考えているほどです。万が一、向こうの夫婦に子供なんて出来たら私の神経が本当に持たないと思います。一方夫は過ぎたことと思っているのでしょうが、変わらない義母の絶縁宣言にも、まだ過去を引きずってるだけだと軽く見てますし、最近は私が義理家族への恨みや結婚式出来なかった後悔を口にしていない為、毎日とてもご機嫌で私に対しての愛情表現がすごいです。彼が私のことを愛しく思ってくれてることを感じるほど、苦しいです。夫は入籍当初は私をフォローしてくれてたわけではなく、義理家族に合わせようと私を突き放してた側なので、今どんなに同じ立場に立ち、フォローしたり愛情を注いでくれたとしても、私はきっと入籍の時のことですっかり冷めてしまったようです。日々真面目に働き、将来の事を考え家計管理してくれたり、家事も協力して私の負担を軽くしてくれたり感謝できることはたくさんあるのですが、複雑な気持ちは消えません。情は湧いてるので大切だとかも思いますが、家族という感じではないです。踏み込めない一定の距離がある感覚です。今は別居や離婚の選択肢をつくれるようにお金を貯めてますが、そんな動機で貯金してるなんて夫が知れば悲しむだろうと罪悪感もあります。入籍当初は見放したけど、愛情は変わらずに持ち続けてくれてること、非情な家族に理不尽に縁を切られ現状私しか家族がいないことがあまりにも可哀想で離婚や別居を提案する自信がありません。かと言って私もこの先もこんな情緒不安定で過ごしたくありません。義理家族が頭の片隅にあることも、義兄夫婦が順調にライフステージ進むことも許せません。夫と私の気持ちの温度差も苦し過ぎます。
嫉妬、わがままな気持ちなのは充分承知してますが、
割り切ってしまえば良いとも理解してますが、
どうしても理不尽さと、彼の不憫さから割り切れません。
あまりにも苦し過ぎてこちらにご相談させていただきました。

コメント

自分の人生は自分でしか切り拓けません。このままの状態で歳を取り、人生を終えて後悔はありませんか??

家事をやってくれたり、お金の管理をすることはやってくれる人はやってると思います。義家族と同じになって攻撃してきたことは私なら許せないし、今見せてる愛情なんていらないですし、そんな人の老後の面倒なんて見たくないです。

離婚後のことを考えて貯金して、別れるのが1番だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。いつまでも優柔不断でズルズルと先延ばししてる自分に嫌気が差します。今年こそは!と思って独立に向けて貯金してますが、私が義理家族に触れなくなった事が彼にとっては平穏な生活に戻ったと感じているのか、付き合ってた頃のような好き好き感で接してきます。喧嘩のない生活がよほど嬉しいのだと思います。何年経っても変わらず愛情表現してくれる人もなかなか居ないだろうなと思うと、別れようと考えること自体に罪悪感が出てしまって頭がごちゃごちゃします。

• 1月19日

退会ユーザー

喧嘩のない日々が良いのは誰でもそうですよ。けど、そこまで自分の妻を傷つけたことにも気づけなくて、もう過去のことと思ってる旦那さんの無神経さに付き合わなくて良いと思います。ダメになった時、支え合えたり守ってくれないなら、毎日が平凡でも私は無意味な結婚生活だなぁと思います。個人の考え方なので、正しいとか違うとかではないと思いますが、常に愛情表現をしてくれるけど、肝心な時に守ってくれない、ケアしてくれない人か、常に愛情表現をしないけど、いざとなった時に味方でいてくれて守ってくれる人がいいかだと思いますよ

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あくまでも自分の都合や調子が良い時の愛情表現は本当の愛情ではないですよね。困難な時に味方で居てくれる、それが本当の愛情ですよね。

• 1月19日
Mio

私も義兄夫婦が嫌すぎて関わりたくない。存在いなくなって欲しいって思いますよ
私達が同居しているのに義兄達の味方お金も沢山使ってあげてるのに私たちが買い物行きたいって言っても嫌だって言われますし私達は誕生日結婚記念日プレゼントあげているのに誕生日プレゼントはなしなのに義兄にはある。
旦那さんには伝えれないですか?私は私達より義兄義母の味方するなら別居離婚するからねって伝えてあります。
旦那さんも主さんも連絡先全員切って離れた所で住んで忘れた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも苦しい胸の内を何度も話し、いつもそれが発端で喧嘩になってました。夫は口出しされるのが嫌なタイプみたいで、連絡先は消して意味あるの?実質連絡してないから縁切ってるのと同然でしょ。と私の苦しい感覚を理解してはくれません。私達は転勤族なので、離れて暮らせてはいますが、過去の辛い経験から私自身固執から抜けられないです。夫にはそれも私の問題だと片付けられてしまいます。

• 1月19日
  • Mio

Mio

私なら気持ち全部わかるまで別居しようかって言いそうです。あなたしか味方がいないのにあなたが味方してくれないなら私いる意味なくない?って

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしようと考えてます。今すぐ別居できる経済力がないので、同居してますが、最近ようやく仕事見つかったので少しずつ貯めながら別居に向けて動くつもりです。

• 1月19日
  • Mio

Mio

早く出れるといいですね。
    私は同居して義兄達と生活がストレスで多嚢胞になり治療しないと妊娠できないまでなりました💦恨みしかないデーす笑

• 1月19日
あまぐりちゃん

今、そんな愛情示したり、色々してくれるなら、なんで1番肝心な時に味方になってくれなかったの!!?て感じですね。
私もそういうの根に持ってしまいます。そんな気持ちのまま一生終えたくないし、つい気になってインスタみてまた気持ち凹んだりそんなことの繰り返しだと自分もおかしくなりそう。
もう別れて目につかないとこで心機一転やり直した方がスッキリします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ただ、夫が真面目で不器用な人だということもわかってる為、どこか同情してしまってる自分もいるのです。彼も最初の出方は間違ってたけど、彼なりに無理をしながら夫婦を続けようと色んな犠牲をしてきた事を見てきたから。だから割り切れないんです。まずは別居からと考えてますが、彼はどうなるんだろうと、私の感情移入しやすい性格が仇となっています。

• 1月19日
あゆか

全く同じで嫁差別も凄いですし、家族の仲の良さなど雲泥の差です。子供がどちらもいるのですが、孫差別、すごいですよ。もう何もかもが凄すぎてこちらから縁を切りました。正直そんな家族を義家族に選んだこと後悔ばかりです。お子様いないのならやり直された方がいいと断言します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差別されると全否定されてるかのような気持ちになって辛いですよね。どうして息子を巻き込み不幸にさせるような行為を親がするのか不可解ですよね。きっと自分の事しか考えられない人なのだなと思っています。まずは別居からと考えていますが、情もあるので夫の気持ちを想像すると心苦しいです。

• 1月20日
  • あゆか

あゆか

私は付き合っている時から義母のおかしな行動に悩まされてましたが旦那への情で別れられず結婚し子供を授かりました。結婚するとさらにひどい差別が始まり特に何も関係ない自分の子間でもが義兄の子と差別されるのに耐えきれなかったです。貴方様がいい選択をし幸せになれますように願ってます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしい人は独りよがりな考え方しかできないのでしょうね。いつかそんな義母は周りに愛想尽かされて孤独になると信じてます。今義母に良くしてもらってる義兄達とも心の繋がりではなく単に都合いいから利用されてるだけではないかと思います。今は良くてもいずれ何かのすれ違いで揉めると思いますが、その時はこっちは知らん顔で似た者同士で醜い争いして下さいって感じです。夫に関してはお金貯めつつ、1年過ごしてみて自分の気持ちが冷めきってると確信出来たら別居するつもりです。自分が強くなれば周りの人間関係も環境もおのずと変わっていくと信じて自己成長に励む1年にします。コメント励みになりました☺️

• 1月23日