※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh🐻🔰
住まい

住んでいるアパートの住民についてです。今住んでる部屋の隣の住民は窓…

住んでいるアパートの住民についてです。
今住んでる部屋の隣の住民は窓の付近でタバコを吸い、そのまま灰を下に落としています。1度不動産に注意してもらいましたが、灰は落とさなくなった気がしますが吸うのはやめません。
窓から吸われると換気した時にうちの部屋にも臭いがきます。また、駐車場にもかなりの煙が流れるみたいで旦那も臭い!と話しています。
また、下の階の住民は物音がうるさく、ドアの開閉音も振動がくるくらい強く閉めます。古い物件では無いので自然に閉めてもそこまで大きな音はしないはずなのに...
夜中も部屋の中で椅子か何かを引きずる音が聞こえます。そして昨日、うちの子供がうつ伏せで足をばたつかせていたらその音に反応するように壁?天井?を叩いてきました。
不動産いわく、上の階の床は音が下に響かないようにクッションっぽくなっているとのことです。(踏むとふにゃっとします)確かに足をばたつかせましたが、絨毯の上だったし床の防音効果もあり騒音って程では無かったのかと思います。
なのに、毎日ガタゴトうるさくする人達にうるさい!と言われた気がして嫌な気持ちでした。
とにかく横も下も変な住民だなーと思うのですが、この程度は私達が我慢するべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

注意しても直らないというか直さない人は直さないですよね💦
うちは上の階の人のタバコの臭いが嫌すぎて、子どもにも洗濯物にも悪影響だったので引っ越しました😅

• pooh🐻🔰

pooh🐻🔰

まさしく...何度か不動産に注意の紙を出してもらったのですが多分当の本人達は見もせずにポイッて感じだと思います😭
    うちも引越しを検討してみます🥲
    コメントありがとうございました✨

• 1月19日
ママリ

タバコはうちの旦那もベランダで吸いますし、部屋で吸うとヤニで汚れたりもするので、その方はそこを気にして外で吸ってる可能性もありますし、ベランダでタバコ吸うのは辞めてくださいとも言えないですよね、、、
音の問題も当事者にしかわかりませんもんね💦
3階に住んでますが2階の子供の走る音とかすごく響くので、1階の人は災難やなぁって思います💦
最近うちの子もバタバタ走り出したり犬も居るので響かないようには気をつけてはいますがどうしても集合住宅なので、多少はしかたないかなぁって思ってます💦

• pooh🐻🔰

pooh🐻🔰

音はともかく、タバコに関しては他の部屋に迷惑をかけてるって分かって欲しいなと思います。
    自分たちの部屋を汚したくないけど周りは汚していいとはならないので...
    確かに集合住宅では我慢するところも多いですね🥲

• 1月19日
きゆ

うちも前同じような感じでした。
隣の住人はマンションは公共の場では
喫煙は禁止なのにベランダや玄関の外でタバコを吸い
煙は全てうちへ。
声も大きく、夜中だろうがなんだろうが
大きな声。
もうひとつの隣は夜中なのに
子どもが走り回って
まるで運動会をしているよう、、
ほかの住人も変な人ばかりでした。
注意したところで、、でした。
うちは引っ越しました。
もうそれ以外打つ手はなく、、
引越し先はとても良いところで
今までかなりストレスだったんだなぁと
あらためて思います😭
なかなか簡単な話では無いですし
お金もかかることですが
引越しを視野に入れるのが良いかなと思います💦

• pooh🐻🔰

pooh🐻🔰

今のところには長く住むつもりでしたが、やはり何度注意しても直らないしどんどん変な人ばかり越してくるので...やっぱり引越しを考えないとダメかなと思いました🥲
    子供もまだ小さいしやっぱりタバコの害も気になるので...
    私も次はいい所に引っ越したいです!

• 1月19日
  • きゆ

きゆ

赤ちゃん連れでの引越しは
    かなり大変でしたが
    騒音やタバコの煙に悩むことの無い生活は
    とても素晴らしいと改めて感じています😭
    多分知らず知らずのうちに
    すごくストレスかかっていると思うので
    ぜひ引越しを視野に入れてみてください🌿

• 1月19日
  • pooh🐻🔰

pooh🐻🔰

ありがとうございます🥲✨
    そうですね!他人のせいでストレスなんて溜めてられませんもんね😭
    前向きに検討してみます👶🏻💓

• 1月19日
1男1女ママ

うちも、ベランダで、タバコ吸ってる様子はないものの、洗濯出すためベランダ出るとタバコ臭く、換気扇下で吸ってるから、文句も言えませんが、衣類用消臭剤巻きまくってます💦しかも、隣は、中国人で声でかく、夜うるさいですが、朝は、うちがうるさいので、お互い様かなと

• pooh🐻🔰

pooh🐻🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭うちは毎朝必ずと言っていいほど喫煙場面に出くわします😓
    せっかく洗濯しても台無しですよね💧
    確かに子供が大きくなってくるとうちもうるさくなるのかなーと思ってます😓
    騒音問題はつきものですね💦

• 1月19日