※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子、トイトレが進まず困っています。おしっこの間隔は3時間で、トイレに誘っても出ません。補助便座を使っていますが、おまるは嫌だそうです。パンツをはかせてもらってもらうと、漏らしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

3歳6ヶ月の男の子、トイトレが進みません。。。

お話が上手で、早くから喋れるようになりましたが、トイトレは進みません。。。
ゆるくやっていたのですが、トイレに座るものの出ず。おしっこの間隔は3時間開いてます。トイレに誘って座るものの、本人も「出そう」といいつつ、やっぱり出ません。
ごほうびシールを使ってやる気を出させてもダメ。
補助便座を使っています。本人いわくおまるは嫌だと。

強行としてパンツをはかせてそのまま過ごしてもらってると、そこらへんでもらし、「ママ、もらしちゃった〜」となります。

どうやったらうまくいきますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

出てもでなくても1時間毎にトイレ連れてってました!

けー

来年度から幼稚園ですか?
それなら幼稚園に入るにはパンツじゃないとダメなんだって!
だってお兄さんだから幼稚園行くんだよ?
いつまでもおむつは、赤ちゃんと同じだもんね?
って感じで我が家は幼稚園に入れるのはお兄さんさんだけって言い聞かせ、
入園2ヶ月前からトイトレスタート、おしっこ2日でマスター、💩は踏ん張らないとできなかったので1ヶ月かかりましたができるようになりました。
それまではお気に入りキャラクターパンツ等全く無意味でおむつ大好きでした😅

s mama

始めるのは夏の時期がいいと聞いて夏休みの間にはじめて2週間くらいで完了しました🥺
始めた頃、わたしがもらすのを気にするあまり何度も「トイレ大丈夫?」と声を掛けすぎて「トイレいや〜!」と言われてしまいました😣

それなからはしまじろうのトイレトレーニングの教材で遊びながらだったり、絵本を読んだりしてトイレは気持ちいい、楽しいよ〜とイメージさせてました☺️
でもやっぱり個人差がありますしこればかりは本人のやる気次第だと思います…😭💧

そしてトイレに行けるようになった我が子も冬だからか朝はパットに大量にしてますし、まだ失敗することもあります💦

は。

我が家も3歳半の男の子トイトレ進んでません💦💦
トイレ行かなーい、オムツ履くー!オムツ大好きーっです💦保育園に通っていますし、喋るのもとても上手です👏笑

そもそも本人にやる気がないと諦めています笑
いつかスイッチが入るだろうと…ダメなのかもしれませんがいつまでもオムツな子はいないしと半分開き直りと半分焦りがあります💦

アドバイスではなくすみません!同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました💦💦

まゆう

うちも女の子で本当に焦りました
が次はおねえさんクラスにあがると1つ上の子やママ友に言われたからなのか次の日に保育園で1日お姉さんパンツで過ごせ、お家でトイレ教えてくれビックリです!
うんちはまだでお菓子でつってもダメなので本人次第で今度いけばいいよねーと声かけしてます
周りのひとに協力してもらうといいです!

ぴぃちゃん

焦りますよね…😭うちも夏までは全く座っても出ず、オムツがいい!!でどうしたらいいのかと悩んでました。。
ちょうどそのころに3歳児検診で保健師さんに相談したらオムツ履きたがるのって赤ちゃん返りかもね!とさらっと言われて一旦好きなだけオムツ履かせよう!と。
するとふとしたときにお姉ちゃんパンツ履く!と言ったので履かせてみました。
はじめは漏らしましたがいつの間にか漏らさなくなりトイレで出きるようになりました。
💩は今もわざわざオムツに履きかえます…😭
でも幼稚園のプレではトイレで💩もできているそうなので、家ではいっか~と好きなだけオムツ履いてくれーって感じで様子見てます(笑)
ちなみに夜も完全オムツです。