※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya🔰
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。自然分娩か予定帝王切開か、皆さんならどちらを選びますか?

出産方法について皆さんならどうするか参考にご意見ください😣

現在、妊娠30週でへその緒が胎盤の端にあると言われています。
産婦人科のガイドライン的には見なくても良い項目らしいのですが事例として、分娩時にへその緒がちぎれて赤ちゃんが亡くなってしまった事例が過去1件、何らかの障害が残ったのが10件報告されていると聞きました。

件数としては何百万件とかある出産のうちの件数なので稀な事だとは思うのですが、もしこの方達が最初に予定帝王切開を行っていれば助かった命だということです。

自然分娩、帝王切開どちらにもリスクはある事はわかっていますが、今から予定帝王切開にするか悩んでいます。

40代の方や、長く不妊治療をしてきた方などは帝王切開を選ばれる事が多いようです。
私は35歳の初産婦で、若くはない年齢ですが2人目も欲しいなと考えています。
できれば、自然分娩で出産したいと考えていましたが、家族や先生の話を聞いて、悩んでいます。
産院の先生からは、帝王切開切開を勧めているわけではなく、自然分娩でも十分可能である事は説明してもらっています。
ただ、そういった事例もあるという事で予定帝王切開の選択も可能であるため、36週までには考えてみて下さいとの事です。

皆さんなら、自然分娩か予定帝王切開かどちらを選ばれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開だから2人目産めないとかではないので、少しでもリスクあるなら帝王切開にするかもです🤔その何百分の1に自分が入らないという保証はないので😭💦

  • miya🔰

    miya🔰

    そうですよね、リスクが少しでもあるなら…と思いますよね💦貴重なご意見ありがとうございます!自身でしっかり考えてみたいとおもいます☺️✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科の看護師してますが、急変したときって毎回ほんとにヒヤヒヤします。命を落とすまでいかなくてもお母さんに後遺症残った方もたくさん見てきました。最初から回避できる選択肢があるのなら前向きに考えれますよ😊✨どちらでも立派なお産だし赤ちゃん楽しみですね!!納得いく答えが見つかります様に✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は結果論なんですが、この間二人目を自然分娩で産んでみたらへその緒が端にくっついてました💦私も今34歳で、一人目は32歳で死産してます、この時はお腹の中でへその緒が首に絡んでしまってたのが原因なんですが、もし亡くなる可能性があると言われたら帝王切開にするかもしれません😣

それで二人目の子は全く指摘されなくて、産んでみて初めて先生に言われました!なんのトラブルもなく産まれてきてくれましたが、先生に言われたのは、やはり死産の可能性や、栄養不良で小さく産まれる可能性があったことを言われました💦けど結果的には3605gの大きめ赤ちゃんで先生も驚いていましたが…。
参考になればと思います!

  • miya🔰

    miya🔰

    貴重な体験談をありがとうございます!
    お一人目はお辛かったですね😣ほんとに出産ていつ何が起こるかわからないものだと思います💦
    元気なお子さんが産まれてほんと良かったです☺️私も端についてはいるものの、推定体重は現在の週数からすると標準よりも大きいくらいなので栄養はちゃんといってるみたいなので安心しています!
    ただ、ほんとにお産の時にどうかって事みたいで。
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 1月20日
deleted user

私なら自然分娩で産みます。
リスクを考え出すとキリがないと思うんです。
どんなに若くて健康で問題がない妊婦さんでも何が起こるかなんてわからないですよね。
お産って命がけです。
出産はゴールじゃなくてスタート。
帝王切開後の育児ってほんと大変です。
軽症スタートか重症でスタートかだったら、体力的にも精神的にも育児が全然違うと思います。
不安ももちろんあるとは思いますが、私は産める!赤ちゃんも大丈夫!と信じてお産に臨んでください
きっと産めます!
自信持ってください!

  • miya🔰

    miya🔰

    ありがとうございます!
    私も自分自身と赤ちゃんを信じて頑張ろう❗という気持ちもあります☺️
    産院の先生にも帝王切開は赤ちゃんのリスクをお母さんが全て背負う事と言われました。しっかり考えて決めたいと思います!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんには生まれてくる力があります。
    赤ちゃんは生まれ方決めてますからね。
    赤ちゃんの声を感じられるといいですね。
    愛のある選択に間違いなんてないですよ。
    まずは母子共の無事でありますように。

    • 1月19日
ゆりこ

私なら胎児のことを最優先に考えて、帝王切開にします。
帝王切開でも2人目は授かれますしね。
万が一のことがあった時に、自分のことを責め続けることになるかもしれないので、それなら、最初から帝王切開を選ぶかな。
私は1人目が羊水過少により、誘発分娩をしました。胎児が危険な状態になった場合には緊急帝王切開に切り替えますと言われました。正直お腹を切ることに不安はありましたが、子供が助かりならと了承しました。
結果としては帝王切開はしなかったです。
1人目を帝王切開で産むと2人目も帝王切開になるかと思います。普通分娩で産みたい気持ちはとてもよく分かります。私も誘発せずに産みたかったです。でも、子供の命を、無事に産まれてくることが、どう産むかよりも大切だと私は自分に言い聞かせました。
どちらを選んでも、元気なお子さんが産まれることを祈ってます!

  • miya🔰

    miya🔰

    そうですよね、どんなお産であっても無事に産まれてくれるにこしたことはないですもんね☺️帝王切開も立派なお産だとは思っています!
    自然分娩で産みたいって思っていましたがそれ以上に大事な事もありますもんね。

    • 1月19日
ちゃま🦄

わたしもへその緒の位置がややこしいとこにあると言われ、
もし自然分娩で出産してたら母子ともに助からないと言われたので
帝王切開で出産しました。

可能性がある、だけで確実に助からないのなら帝王切開で出産してほんとに良かったなと思ってます。

  • miya🔰

    miya🔰

    そうだったんですね、本当に母子共に無事でなりよりです🙏
    出産方法よりも、母体と赤ちゃんの命が大事ですね✨

    • 1月19日
ぴ♡

私なら帝王切開を選びます。
もしもその数件に入ってしまったら…
後悔どころじゃ無いです😭😭
赤ちゃんが苦しむのは嫌なので…赤ちゃん最優先で考えます。。

  • miya🔰

    miya🔰

    そうですよね、もし万が一何かあったら悔やみきれないですよね😣💦
    先生もしなくてもいい説明をして下ったのはそういうところからだと思います🙏しっかり考えたいと思います☺️

    • 1月19日
さき(˙˘˙̀ ✰

私なら帝王切開にするかもです、自然分娩でも帝王切開でも立派なお産ですから!!私はお兄ちゃんの時、子宮口が9.5cmまで順調に開いてたのに突然止まって結局陣痛50時間オーバー😅最後は吸引になりました。何が起こるかわからないのがお産…無事に産まれてきてくれるのが一番だと思います😊

  • miya🔰

    miya🔰

    そうですよね、本当に何が起こるかわかりませんね😳💦
    そして陣痛50時間は大変でしたね😣💦💦母子共に無事で何よりです☺️
    貴重なご意見、ありがとうございます✨✨✨

    • 1月21日
くう

私も全く同じで
胎盤の左端にあり胎盤異常でした。
自然か帝王切開かきかれました!

あくまで私はですが
自然分娩を選択し
予定分娩で促進剤での
出産を希望していましたが
促進剤を使って45分後
母子共に酸素の低下
胎児が心肺低下し始め
緊急帝王切開になりました💦

やはり自然分娩で産みたい気持ちが当時はありましたが
そういう事があり
初めから帝王切開を予定していれば
我が子が少しでも
苦しまなかったのではと
後悔してます💦

どちらにせよ 出産頑張ってください💕

  • miya🔰

    miya🔰

    貴重な体験談ありがとうございます!
    大変な出産でしたね😣💦
    母子共に無事で本当になりよりです☺️✨
    そうですよね、少しでもリスクを減らして赤ちゃんの為に帝王切開をする事に今は気持ちが傾いています。
    次の検診で先生としっかり相談したいと思います!ありがとうございます☺️

    • 1月26日