※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

搾乳について質問です。あと1週間で生後1ヶ月になります。現在、混合育…

搾乳について質問です。
あと1週間で生後1ヶ月になります。
現在、混合育児で母乳を吸わせたあとミルクを80足しています。
最近乳首を嫌がることが増えてきたので、搾乳に切り替えました。片方5分ずつしか出ないことが判明しました。片方5分ずつで30〜35とれます。


そこでいくつか質問ですが
①搾乳した母乳+ミルクで合計80になるように授乳すればいいですか?それともミルクは変わらず80でいいのでしょうか?
②搾乳間隔について。どのくらいの時間間隔で搾乳していますか? 夜中もしていましたか?おっぱいは張ることはないので、張ったら搾乳という回答以外でお願いします。
③2時間や2時間半でミルクを求めてくることがあります。ミルクまでの繋ぎとして搾乳した母乳を与えてもいいのでしょうか?その場合どれくらいの量を飲ませていいのか分かりません💦

質問が多くすみません。ご回答宜しくお願いします。

コメント

こるん

1ヶ月なるなら80で2時間ほどで泣くのならもう少し足してあげたらいいと思うので、一度両方で120くらいにしてあげてみて何時間開くかみてみてはどーですか??
それで3時間半くらいになるならちょうどいいと思いますよー👍
搾乳時間は赤ちゃんに合わせて3時間おきなら3時間おきで絞っての方がいいと思います!
一気に飲めるなら一気にのんで時間開いてくれる方が楽ですしね!
それで飲めないか大量に吐くなら少しを何回もになります。
一度試してみてください!

にゃ

希望通りになるかはわかりませんが、今後完母にしたい、混合にしたい、完ミにしたいなどはありますか?それによってやり方もかわってくるかと思います😊

完母にしたいのでしたら、まず吸わせてみて、無理なら搾乳して飲ませる。その後ミルクを80足す、というのを続けてみるのが良いと思います。ミルクは大体3時間空けるといいますから、途中でほしがったら母乳だけをあげるようにするのが良いと思います。
混合でしていくのでしたら、母乳のあと、ミルクを80足してみて、足りなさそうだったり、すぐに欲しがって間隔が空かないようでしたら、月齢に合った量でミルクを少し増やすのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半で母乳寄りの混合です!
まだまだ初心者なので偉そうにアドバイスできるほどじゃないですが😅✌🏻

まず、どれも「その子による」ってのが前提だと思います!うちのやり方、別の人のやり方、病院で教えられるやり方ってそれぞれ違うと思うし病院やママリや周りの友達から言われたやり方にしようとしても上手くいかなかったりして、いろいろ試したり失敗したり悩みながら、自分+自分の子に合ったやり方を見つけてく感じだと思います😊
もちろんマニュアル通りに行く赤ちゃんもいるでしょうがマニュアルや周りに言われた通りに出来なくても気にしないでくださいね!

その上で私の経験ややり方で答えるなら、

①そのときの月齢に合った量がありますよね?忘れちゃいましたがそのぐらいの月齢だと80〜120ぐらいですかね?
合計80でも良いと思うし飲めるならプラス80でも良いと思いますよ!
うちの子は少食でしかも体重もなかなか増えなかったので、量は気にせず頑張って飲めるだけ飲ませてました!おっぱい+ミルクだったので合計いくつ飲んでたのかも知らないです😅ミルクは20〜60飲んでたと思います。そのときによってミルク飲む量が違いました。

②いずれ完母にしたいのか完ミになっても構わないのか、搾乳する時間が取れるのかによっても違うと思います!
完母とか、なるべくミルク使いたくないなら、毎回搾乳しておっぱい出す頻度は落とさないほうが良いと思います!あんまり間隔あけちゃうと分泌量が減ってきちゃうみたいなので💦
私はおっぱい+ミルクですが、出かけるときや旦那に任せて長時間寝かせてもらってたりしたので、張ったら搾乳してましたし、
母乳をもっと増やせるように、授乳のあとも搾乳しておっぱいを空っぽにしたりもしました!
でもそのときによって、すぐ寝てくれるときもあれば抱っこ抱っこで手が離せないまま次の授乳時間になったりするときもあると思うので、必ずしも毎回毎回じゃなくてもいいので出来るときはなるべく搾乳した方がいいと思います😊

③そのぐらいの月齢のときは2時間半ぐらいだったり3時間半あいたり、いろいろでした💦
ほんとはミルクは3時間あけなきゃいけないみたいですが、うちは体重増えてなくて病院で指摘されてたのもあり、時間は気にせず、ぎゃあああってお腹すいてるときの泣き方したら授乳タイムにしてました。
でもミルクも足してて2時間だと、足りてないのかな?って思いました。そのときは飲めなくても、げっぷさせたり、ちょっと休憩させてから哺乳瓶あてると飲んでくれたりすることもあるので、1回1回の授乳をもっと頑張って飲ませたほうが良いような気もします。
どうしてもちゃんと7時、10時、みたいに時間を決めたいなら、繋ぎとしてちょっと搾乳したのを飲ませても良いと思います!
うちは私が基本家にいるし時間をちゃんと決める必要もなかったので今まで何時何時って決めたりとかはしてないです!
ただ、前回が何時だったからそろそろかな〜?とかそんな感じです😊
でも、中途半端にあげちゃうともっとよこせって泣かれませんか?なのできっちり時間決めてやりたいなら、おしゃぶりや抱っこでごまかしたりして授乳タイムまで持たせるのも良いのかな?と思います。

長々とすみません💦😅参考になれたか分かりませんが、質問者さんの赤ちゃんの飲みっぷりや体重増加の感じや、質問者さんがどうしていきたいのかによってもかなり変わると思うので、あくまで私の場合はこうでしたって話なのでこれが正しいとかではないですよ😊✌🏻
お互い頑張りましょう!

にこ ☺︎🔰

こんにちは 🌸
私も先週生後1ヶ月になったばかりの新米ママです ☺️
私は完母を目指しているのですが、今はまだ母乳よりの8対2くらいの割合の混合育児です。
ミルクの缶等に書かれている月齢別にミルクの与える量を書かれていませんか?😊
私は母乳+足すミルク=月齢別に与える量になるようにしていて、授乳間隔はだいたい3時間〜4時間です🍀
それであげた後足りなかったら泣くだろうし、お腹いっぱいだったら残すと思うので、赤ちゃんの様子を見てミルクの量を少しずつ調整していけば良いと思います ☺️授乳した後満足そうにしていて、授乳間隔が3時間くらいだと丁度良いと助産師さんに教わりました🍀
今後母乳の量を増やして行きたいのであれば、夜中でも頻回授乳は必要だと思います😖
母乳は消化が良くあげ放題だと聞いたので、私は赤ちゃんが泣いたらちょっと早い2時間間隔でも母乳あげています 🙋‍♀️量は決まっていなくて、満足そうになったら終わりにしています🌸
私も最初母乳の量が今より全然少なかったのですが、頻回授乳を頑張ること、水をたくさん飲むことを心がけたら1ヶ月検診ではだいぶ母乳の量が増えていました 🍀
もうすぐ1ヶ月検診があると思うので色々相談してみたら良いと思います!
お互い育児は大変ですが頑張りましょうね ☺️🌸

まり

返信遅れました。皆様、ありがとうございます(;_;)
試行錯誤しながらやっていきます🙇

「子育て・グッズ」に関する質問