※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝が不安定。朝と午後に短い昼寝をして、夕方にも寝てしまう。夜は20〜21時に就寝。寝すぎているのか心配。

生後5ヶ月の赤ちゃん。
昼寝が全然安定しません。
朝7時ごろ起床し、1〜2時間後には朝寝します。
大体30分、多い時で1時間。
そのあとまた1時間半くらい遊んで、そのあとまた眠たくてぐずり、寝てしまいます…。
それも30分ほど起き、また午後13時〜14時ごろに昼寝をします。長いときは16時くらいまで寝るんですが、また18時頃に眠たくてぐずります😭😭😭
こんなに寝るなんておかしいですよね?💦
夜は20〜21時には寝ます。

コメント

はじめてのママリ

いいと思いますよ◡̈⃝︎
私は2人目はよく寝る子だったので、いろいろできてすごく助かりました♥︎︎∗︎*゚

赤ちゃんはまた変わってきますから٩(●˙▿˙●)۶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❣️
    赤ちゃんによって、違いますよね🥲
    この時期には一日2回ほどしか寝ないと育児書で見たので心配になり。。
    よく寝る子って思うようにします🍀

    • 1月19日
まりも

うちの上の子も、2時間起きていれば眠くなる子だったので、1日何回も寝ていましたよー‼︎
それも抱っこで。
その子によってリズムとかあるので、おかしいってことはないと思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです〜!
    安心しました…。
    ありがとうございます😭💕

    • 1月19日
ぷーどる

うちも安定しません💦
同じです背中スイッチで抱っこひもです。腰と肩壊れますよね。
うちは18時ごろグズグズでギャーギャーですが、上の子と一緒にお風呂に入れて7時に寝かしつけしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壊れます壊れます😭
    19時寝かしつけ、すごいです❣️
    でも後から自分の時間取れそうですよね✨
    途中は起きませんか?朝何時ごろ起きますか?

    • 1月19日
ママリ

もうすぐ7ヶ月になりますが、まだまだ安定しません😂

長く寝ても1時間くらいで、基本30分で起きます。起きていられるのは2時間〜2時間半で伸びてはきましたが‥
なので朝早く起きる+30分睡眠だと4.5回昼寝します😱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです😭
    小刻み睡眠です…💦
    長く寝てくれたらよいんですが😭

    • 1月19日
もも

その頃は朝昼夕寝ありましたし毎日時間はバラバラで、30分~2時間と様々でした!
朝は9時頃~、昼は14時頃、夕方は17時頃寝てました!
就寝は21時頃でした。

離乳食が三回になってやっとお昼寝安定してきたなって感じです😊なのでほんとに最近ですよ!10ヶ月くらいです👶🏻

ママリ見てると同じ月齢の子で生活リズムきっちりしてる子を見かけますが、その子によって色々だと思いますし
まだ寝かせたいときに寝かせて大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    少し安心しました😭✨
    やはりある程度大きくならないと安定しないんでしょうかね🥺
    確かに眠たい時に無理やり起こしておくなんて不可能ですし、安定するまでは眠たい時に寝かせようと思います🌿
    ありがとうございます💗

    • 1月19日
  • もも

    もも

    ママリさんと赤ちゃんペースでいいと思います☺️💕
    娘もよく布団に置くと起きてましたが、背中スイッチもだんだんと落ち着いてきましたよ!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    成長とともに無くなっていきますもんね〜😭
    今はとことん付き合おうと思います🌿

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこでしか昼は寝ませんでしたが最近ようやくバスタオルで巻いたらおろしても寝れるようになりました✨いわゆるお雛巻きのような拘束される感じを息子は嫌がるので両手は出して、ほんと巻くだけですが…。一緒に寝ようにも抱っこだと寝れないし、ほんとキツいですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよ😭
    一緒に昼寝…と思いますが厳しいです💦
    巻いたまま抱っこすると言うような感じでしょうか??
    すごい成長です✨
    試してみたいです✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしてて、あ!寝そう!って思ったら抱いたままバスタオルを背中からかけて軽く巻いて、また少ししてからゆっくり下ろしてます✨うちは敷布団なので上半身からそーっと下ろして私の膝の上に足は乗せたままにします。起きなかったらまたすこしして足を抜いてます(伝わりますかね??🥺)!おろした時に足がまだ私とくっ付いてるので安心するみたいです(^^)たまに失敗しますが何回かやってると寝ます💓よければやってみてください💓

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    わかりますわかります!!
    早速今日のお昼寝で試してみようと思います💕

    • 1月20日
ここ

うちも安定してないです。
全くお昼寝しない日もあれば、上手く寝てくれるときもあり、抱っこじゃないと起きるときもあれば、ドスンと置いても大丈夫な時もあり(稀にですけど)です。
規則正しくされてる方をみると凄いと思いますが、全く思うようにはならないです😵
保育園に行けば正しくなるかと思って、頑張るのをやめました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さんそうなんですね!
    うちだけじゃないんだ…と安心しました😭
    ほんと日によりますが、安定するのはまだまだ先ですよね💦
    うちも四月から保育園なので、そこで整うことを期待します😂

    • 1月19日
deleted user

30分で起きてしまったら、むしろ普通かな?と思います🙆‍♀️18時にぐずるタイミングでお風呂入れると気分転換になって持ち堪えられませんかね?そして19時就寝にしてしまえば、、どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😳
    短いのかなぁと思っていたので…!
    18時にお風呂も良さそうなんですが、なかなか親都合で難しいところもあります…💦
    が、夕寝してしまうくらいなら、寝かしつけた方がその分ぐっすり寝れますもんね…🤔

    • 1月19日