※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子との関係に悩んでいます。彼の行動や反応が理解できず、子育てに苦しんでいます。

息子を可愛いと思えません

産まれた時から抱っこが嫌いな子でした
添い寝も嫌、手を繋がれようもんなら泣き叫ぶ
触れられるのが苦手です
なので0歳代はほぼ抱っこしてません
歩くようになった今も手も繋ぎません
後追いもなかったので
母親を求めたことがありません

離乳食も栄養取ってほしくて
ありとあらゆるレシピを見て
頑張って作って食べさせても偏食で食べない

いっつも眉間にしわを寄せて全く笑わない
小さい子が笑うようないないいないばあだって
誰がやろうと無表情
なにが嬉しくてなにが楽しい、の感情が分からず
睨みつけるような顔しかしない

手は常にフラッピングで言葉も知的障害者のような
呪文を唱えるかのようにブツブツ言って
目も合わずひたすら常用玩具のタイヤを
寝転びながら見てる

自閉症の可能性を早くから言われていましたが
自閉症は自閉症でももっと母親を必要としてほしかった
自分でもこの子を産んだ気がしないんです
なので平気で癇癪起こされたら無視するし
手も挙げてしまいます。(罪悪感はあります)
こんな子育てをするはずじゃなかった
もともと子どもが大好きで
自分の子どもだったらどれだけ可愛いか…
って思ってたのに産んでみたら全然違う
なにがいけなかったんだろう
寝ても覚めても辛くて朝が来るたび死にたくなる
この子にとって私ってなに?
これから先もやっていけそうにありません

コメント

まだまだ一歳2ヶ月なので、分からないですが、、
保健センターに電話して、心理士さんにお話聞いて貰ってみてはいかがですか…?
うちは、今も定期的に相談に行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達外来にてリハは受けています。心理士さんにも定期的に見てもらっていて、あとは療育に繋がるだけなのですが…この段階から診断されるとやはり重度枠なので覚悟しなきゃってところです。

• 1月19日
ぱん

その気持ちすごくわかります。今月で1歳2ヶ月になる娘がいますが、私も産まれて早い時期から自閉症を疑っています。周りと比べても仕方ないし、考えても治るものではないと分かっているのですがどうして?なんで?って常に考えてしまいます。周りに相談してもそんなことないお前の考えすぎだって言われておしまい。私の何が分かるの?と思ってしまいます。このモヤモヤした気持ちがいつになったら晴れるのか、独身の頃の自由なときに戻りたいという気持ちが強くなる一方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します。

確実にそうなのに、周りの理解がないと本当孤独ですよね(;_;)

寝ても覚めても考えるのは同じことで将来に絶望します。子どもがいる生活を望んで作ったはずなのに、こんな結果になり悲しくて仕方ないです😢

• 1月20日
🙊

毎日お疲れ様です。
辛いですよね。
毎日一緒だからこそ
もっと辛いですよね💦

赤ちゃんもいつ産まれてもおかしくないでしょうし、
心身ともにお疲れだと思います。

お話聞いてくれる方が傍にいてくれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

理解者がいないので、それもまたストレスになっています…

• 1月20日
ほのぼのママ

それはしんどいですね。

あなたは何も悪くないですよ。でも辛いですよね⤵️自分ならいちど子供を憎んでしまうかもです。手はつながないにしても抱っこはしたいですよね?自分の子供ですもの。触れあいたいのは普通の感情だと思います。

はっきりなんの診断がつくかはわかりませんが、自閉症なら自閉症の子供さんの対応のしかたが分かるなりすると、どう接したらいいかが分かって子供さんの感情が分かるようになってきたりする気がします。それまではしんどいかとは思いますが、マイナスな気持ちにはなるとはおもいますし。当然かなと思います。

ただ自分を責めないでくださいね。何度もいいますが、あなたのせいではないですよ👍

🔰

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?少しお子さんと離れる時間を作ったらいいと思います…

私の娘も自閉症です。
目も合わないし話かけても無視でした。今は療育園に通って少し良くなってきてます。たしか診断無くても通えるので、市に相談するか療育園の見学に行ってみるといいかと思います。

NEKO

お疲れ様です。
うちも自閉症で、抱っこは嫌がらなかったのですが、それ以外は同じ感じでした。
あ、あと私にのみですが他害がありました。

2歳になった頃から急に笑うようになり、私だけでなくたまにしか会わない私の妹にもにこやかに近付いたり…急に人間になって来た!って感じでした。
3歳くらいから後追いが始まり、私を母親と認識したのもその頃でした☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後いかがですか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
その後いかがでしょうか?