※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

3歳娘がトイレトレーニング中。おしっこが分からない。どう進める?

トイレトレーニングについて。
3歳娘、トレパン(6層パンツ)を履かせて「おしっこしたくなったら教えてね、おしっこはトイレでしようね」と言うと「うん!」というのですが、なかなかトイレで出来ないです。うんちはトイレでするのですが、、
まだおしっこが出そうな感覚が分からないんですかね?
どうしたら進むでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ひなの

個人的に6層パンツではなくもっと暖かくなってから普通のパンツもしくは
ノーパンで過ごしてましたよ〜!
あとは30分に一回くらいはトイレに座ってました😉

• mappi

mappi

コメントありがとうございます😊
    うちも次からなるべく30分に1回トイレに誘ってみます💪
    やはり暖かくなってからの方がトイトレは進めやすいですかね💦
    ノーパンになったときのお漏らしの処理はどうしたらいいでしょうか?うちは主に畳の部屋で過ごしてるので臭いが心配です😂

• 1月19日
まめはは

男の子ですが、うちもおしっこトイレで出来るようになるまで時間かかりました💦
うちでやったのは、
⭐︎こまめにトイレに向かわせる
⭐︎おしっこできたらシール貼る
⭐︎濡れた時には「気持ち悪いねー」とすり込み。
です。
トイレでおしっこするようになりましたが、ギリギリまで行かないのは未だにあります😂

• mappi

mappi

コメントありがとうございます🌷
    シールはやはり効果ありますかね🤔
    最初シール使ってたのですが、シール貼るやつとシールがきれてからは辞めていました💦シール復活させてみようと思います!
    すり込みですか🤣
    確かに、気持ち悪くないの?と聞いても「うん」と言われるので、どうすれば、、🤦‍♀️と思っていたのですが、気持ち悪いねと思わせるといいんですね!
    うちも早速すり込み始めます✊✨

• 1月19日
ななみ

うんちが先に出来てるのすごいです✨
うちはトレパンは全く効果なかったので1日でやめて
お漏らし覚悟でパンツにしてました💡
3日間はほとんどお漏らし、トイレ誘っても嫌がったりでしたが(1時間に1回声かけ)
根拠よく「冷たいね、気持ち悪いね、次は出る前にオシッコって教えてね」を繰り返しニコニコ笑顔で←たまにひきつりました😂
4日目から事前申告してくれるようになり、一週間で完了でした。
トレパンだとうちの子は気持ち悪いと感じなかったみたいです💡

• mappi

mappi

コメントありがとうございます🌷
    私ももうパンツにしようと思います!うちの子もトレパンだと気持ち悪いと感じてないみたいです💦
    トレパンを保育園用で4枚買っていて、家でも本格的にやらなきゃなと思い追加で買わなきゃと思っていたのですが、買っとかなくて良かった😂
    やはりトイトレは怒らないが大事ですよね、、私結構怒ってしまってこれで進んでないのならほんと後悔です😭次回からニコニコで怒らないように頑張ります😭

• 1月19日