※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

幼稚園で漢字や算数が効果的か、遊びや集中力を重視する幼稚園を選ぶ迷い。効果や必要性についてアドバイスをください。

幼稚園で英語、漢字、簡単な算数、いずれかがカリキュラムに入っていた方に質問です。

漢字が得意だったり計算が早いなど 何か効果がありましたか? 漢字を読めるけど 計算はそんなに効果はなかった など教えて下さい

2つの幼稚園で迷っていて 一つはひらがなのみですが、その分 お友達と自由に遊ぶ時間や外遊び、工作時間などたっぷりあります

どちらの園もいい面があるのですが、選べず そんなに勉強は必要ないのとか それとも集中力つけるためにも今から席に座らせる時間を増やした方がいいのか 迷っています

コメント

ヘロ

私だったら幼稚園はのびのびしてるところがいいなぁと個人的に思います。
今はお友達と楽しく遊んだりやりとりなどを通して社会性をとりあえず身につけてほしいかなぁ🤔
もちろんお勉強も絶対的に大事なので、小学校に入ったらしっかりやらせたいなと思っています。

ママリ

挙げた園に該当してないですが、コメント失礼します😉

上の子がお勉強ゼロの幼稚園に行っていましたが、ガッツリお勉強の幼稚園に行ってるお友達よりもお勉強できてました😅笑

入学前に
・平仮名とカタカナよみかき
・アルファベットよみかき(大文字&小文字)
・簡単な足し算引き算
・数百まで数字を数える
・自分の名前の漢字のよみかき
・簡単な漢字のよみかき
・英単語100個くらい
・簡単な英文
ができていました😌

結局どんな園に行っても、本人のやる気と興味次第なところがありますよ😆

ちなみにお勉強ゼロの園でしたが、
畑で育てた野菜を食べたり、
お友達同士で何かぶつかってしまった時に、話し合う時間をたくさん取ってくれたり、
音楽会の前になると、誰がどのパートをするかを、園児だけで話合わせてくれました😊
「ピアニカがやりたい!」
など自分の希望を言うのではなく、
「〇〇くんはピアニカが上手だから、ピアニカが良いと思うよ」
など、お友達の良いところを見つけて推薦する子ばかりだったみたいです✨

自分たちで話し合って解決する力がついたな〜と思います💡

• ゆんゆ

ゆんゆ

漢字の読み書き 小学生からなんて前はおもっていましたが、ばんばん吸収してくれます うちもわざわざカリキュラム代を別途はらってまでとは思い おしゃべりもすきなので、同じぐらいの子とおしゃべりしたり遊んだりできる園に決めました。
    大きく左右されたのは、上の子が小6なのですが、勉強幼稚園の卒園の友達が知り合いで20人ほどいるのを友達からきいてきてくれて 数人はしっかりしてる子もいれば、半分以上は特に目立って勉強などができるわけでなく、中に2人は・・女の子で宿題提出しないとか授業中お絵かきしてるとか きいたので、のびのび幼稚園の子でもしっかりしてる子も実際いるので やめておきました。それと勉強幼稚園は厳しいともその卒園生にききました。口コミにも そんなに厳しくしからなくても、なんてのもありましたし、、なんだか小さいうちに自分をおもいっきり出せないとこに行かせるのがかわいそうに思えて( ノД`)ほんと、その子のやる気次第ですね

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は年少がアート系工作多めなのびのび園、引っ越しで年中年長で勉強がっつりの幼稚園出身でした。

年長で2桁足し算、引き算、99も暗記させられたり、百人一首を暗唱させられたり、、
ですが引っ越し後の幼稚園が楽しかった記憶もなく、小学生で最初はみんなより出来ても小学1.2年生になれば差はなくなってたしスパルタな幼稚園は辛かった記憶だったので、

私は娘は勉強系と悩んでスポーツの幼稚園にいれました!

勉強は家で私が教えればよいかな〜っと思ってです。

娘は幼稚園だとひらがななど全然しないでスポーツばっかりしてますが、家でドリルで勉強させてるので年中で英検とり、今年の年長では漢検で小学校一年生の範囲内のに挑戦します!

小学校になれば、ひらがなも漢字もできるようになるし、早めにやらせたかったら家でドリルで先取りしたらある程度できるようになると思いますし、幼稚園はお子様の性格にあってそうな幼稚園が良いのではないでしょうか〜?☺️

• ゆんゆ

ゆんゆ

面接の日取りが決まっていたので、あのあとよ~く考え 一つに決めてきました
    選んだのは勉強幼稚園の方ではなく 自由な時間がたっぷりある方にしました。お勉強は正直 漢字もおしえるとすんなり覚えてくれるし ひらがなかたかなとかももうすでに覚えていますし、上が6年生ですが、小学校はいって やっていなくても学校ですぐ覚えてきたので 今はお友達と遊ぶ時間がたっぷりあるほうが楽しいだろうな と思ったからです😼あと、そこの幼稚園通っていた子の中に 授業きいていなかったり宿題ださなかったりテストいいわけではない子がいるのを知ったので その子のやる気次第だなぁと・・それも大きいです💦

• 1月28日