※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての相談です。寝る場所や環境、枕の使用、ミルクや母乳の情報を教えてほしいです。睡眠退行で悩んでおり、参考になるアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢でここ最近よく寝るようになった子や
5ヶ月あたりで睡眠退行から改善されたに
お聞きしたいです。

赤ちゃんが寝る場所の環境について
ベビーベッドですか?それとも一緒のベッドですか?
また寝る時暖房付けてますか?
枕などは使っていますか?
そのほか何か行ってることはありますか?
ミルクか、母乳かも教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

2ヶ月ほど続く睡眠退行、改善が見られず
ここ最近余計に酷くなりました💦
寝る場所について、いろいろ試行錯誤し過ぎて
何がいいのかわからなくなってきたので、
参考にさせて欲しいです😢

コメント

3児のはは

布団で寝ています!
暖房はつけて枕も使っています! 混合です!
行っていること、、、
してらっしゃるかもしれませんが部屋を暗くして寝る雰囲気を作ったらうちは寝てくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    寝かしつけは問題ないのですが、その後頻回に起きてきてしまって夫婦共々やられてしまってます💦
    夜中一度も起きてこないですか?同じく混合なのですが、夜中起きてこられた時、お乳とミルク両方あげてるか教えていただきたいです🥺

    • 1月19日
  • 3児のはは

    3児のはは

    お返事遅くなりすいません😭
    主人が帰ってきたりすると少しの音で起きることは多々あります。
    夜中は12時ごろにお乳+ミルクをあげると4時ごろまでは寝ています!
    最近は夜中に起きたら授乳が寒くてミルクだけあげています🤣

    • 1月20日
どん

夜中まだ1回(たまに2回)おきますが…
ベビーベッドめふ!
暖房はその日の部屋の温度で決めてます😂15℃切ってたら付ける感じです!
枕はドーナツ型のものを使用してます!
完母です🤱

やっていることは、
普通かもですが、
・夜だけベビーベッドを使って、お昼寝はリビングでしている
・夜寝る時は部屋を徐々に暗くして最終的に真っ暗にする

とかですかね、、、😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    もう寝返りとかされますか?🥺うちの娘はやたら横に向きたがるので枕使わない方がいいのかなって思ってるのですが、寝てるとこ見てると上手く寝れない様子があって、、💦
    参考にさせてもらいます🥺

    • 1月19日
  • どん

    どん

    寝返りしますが、夜はあまりしません😂
    新生児の頃から枕は使っていて、いまは寝返りはしませんが、動き回って落ちていることもありますが、そのまま寝ています😂
    難しいですよね、、、🥲

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    枕から落ちてもそのまま寝てるということですね!可愛いです..🥺
    新生児の頃から使ってるとなると慣れというのもありますよね!
    娘の場合使ったり使わなかったりで、、それも良くなかったかもしれません😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月19日
なっちゃん

一緒のベッドで寝ています!
まだ夜中に1回起きますが、その時は母乳あげて少ししたら寝ちゃいます。
ちなみに枕は使ってません。
寝返りして結局枕以外のところに頭があるので…
暖房は乾燥するので基本使わずに、布団乾燥機で布団を温めて寝てます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も同じベッドで寝ています、同じく寝返りするので枕使ってないです💦
    夜中、母乳しっかり飲まれますか?🥺頻回で起きてきてしまうのですが、お腹空いてるのか何なのかわからなくて😢
    うちの娘も夜中母乳あげると7分くらいで眠くなってそのまま寝てしまいます..😭

    • 1月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    一応ミルク寄りの混合で育てていて、夜寝る前はミルク
    夜中は母乳なんですけど、長くても左10分右5〜10分でおっぱいから口離すのでそのままベッドに寝かせてます。
    1,2時間するとグズグズ起きるのですが、腕枕みたいにしてあげて背中さするとそのまままた寝ます!
    ミルク寄りにしているので母乳がしっかり出ているのか分からないのですが、ミルクの間隔は夜20時頃に飲ませてから次飲むのは朝の8時前後です。
    夜中はミルク作るの面倒臭いのもあって母乳にしてます😅
    参考にはならないかもですが、うちの子は昼寝が短い分夜は比較的まとまって寝るのかもしれません。

    あと、ベビーベッドだとうちの子は全然寝付かないし
    頻回に起きてしまいます😣

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです!ミルク寄りの混合です🥺
    やっぱミルク寄りだとお乳飲んだところで短い時間でお腹空いちゃうんですかね..同じく1.2時間でぐずぐずしてきます💦でも、背中さすって寝るならそんなことないのかな😵わたしもやってみます!!!
    夜中はやっぱりミルク与えるの面倒ですよね!!💦
    せめて4時間5時間寝てくれたらありがたいのですが、今は2.3時間が当たり前で..🥺
    お子さん、一緒に寝てる方が安心して寝られるんでしょうね!!💞うちの子もぺったりくっついてきたりするので、離れて寝るのは不向きな気がします!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド
枕使用せず
完ミ
寝るときは、暖房付けず、スリーパーを着用

新生児のときから完ミなので、添い乳の概念がなく、授乳と睡眠は分かれているせいか、セルフ寝んねします。昼も夜もです。
昼間も寝ないのでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    わたし自身も添い乳だけはしたくなくて、意地でも起きてお乳あげてるんですが、関係なく頻回で起きてきて、心身ともにやられています😵
    日中は夜中に反して、大人しくてすごく楽です。昼寝もしっかりします!夜だけどーしても頻回で起きてしまって💦
    なので環境が悪いのかな、と思って質問させてもらいました😢
    暖房付けてるので一度付けずにスリーパーで過ごしてみようかなと思います😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝しっかりするのを少し少な目にしてみる、とかどうでしょうか??😂眠い状態で過ごしてもらい、夜にしっかり寝てもらう、みたいな。夕方とか、グズグズ、グズグズ、グズグズグズグズ!ってくらいグズグズなるかももしれませんが😂それ乗り越えてこてっとぐっすり寝てくれたら、こちらとしては楽ですよね。
    と、思いながら、こちらの思うようにいかないのが、育児ですねぇ😰
    寝れるときにゆっくりお身体休めてください🍵

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど...!たしかに今だと寝たい時に寝たい分寝かせているので、夜の眠気の分が昼間に来てるかもしれません😨
    今ももう2時間くらい寝てしまってます💦(ただここまで寝るのも珍しいです!)
    今日の夜、グズグズになるまで粘って様子見てみようと思います!これでよく寝てくれたら夕方のグズグズも頑張れそうです!😂
    ありがとうございます💞参考になりました!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!
    私はその頃、夕方のグズグズがひどくて、黄昏泣きか??こちらも泣きたいよ😭といつも思っていました😂
    ワンオペだったので、お風呂もそのまま泣かれた状態で、憂鬱でしたが、早く寝てくれたら、ワンオペなので快適なひとり時間でした🎵😁
    ぐっすり寝てくれますように🙏

    • 1月19日