※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

1歳児が食事を拒否し、悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

今インスタで、パクパク食べる1歳児の動画を見てしまい、胸が苦しいです、、、😣

離乳食の時から全くご飯を食べてくれない息子。。

口すら開けない、食べさせようとすると顔を背ける、怒る、お菓子を要求される、タンパク質を食べてくれない、未だに夜ご飯フォロミ、元気ならそれでいいと言わるが平均より小さくてアバラ骨も浮き出てる、肌も弱くアトピー気味、男の子なのに腕力なさすぎる、作ったご飯食べなくてパンばかり、外食も苦痛、常にアンパンマンのパンとお菓子を持ち歩く、いつか食べるようになるよという言葉は耳にタコが出来る程言われた、もう聞きたくない、野菜なんてもう何日もたべてない、べーしてもいいからせめて口に入れて欲しい、椅子に座ってくれない、ご飯出来たよと言うとご飯を見て嫌な顔される、お腹空いた、バナナバナナと怒られる、無理矢理口に押し込みたくなる、理想と現実が違いすぎる、、、

本当に苦しいです😣


同じ様な方いらっしゃいますか、、、

コメント

かじゅ

息子さんの好きなキャラクターとかありますか?

ものすごい面倒ですが、キャラクターもののご飯にするとかしても食べてくれそうにないですかね?💦

  • スマ

    スマ

    もう、なにしても無理で、、、

    食器も買いまくり旦那から怒られる始末です。

    ありがとうございます。

    • 1月20日
はじめてのママリ

野菜を入れたお菓子を作ってみては?ミキサーで細かくしてそれをみられないように。見た目を菓子っぽくするのが良いと思います。ほうれん草のパンケーキとかにんじんのパンとか、こまのクッキーとか。ちなみに小麦粉より米粉の方が良いと思います。小麦粉をやめたことで悩みが消えた友人が何人もいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと書きますれましたが背が高くなるサプリ見たいのがあって忘れましたがググると出てきます。色の細い息子さん背が小さい息子さんを心配して飲ませたら体が大きくなるスピードがはやくなったとレビューかいてありました。ちなみに合成甘味料が気になるがラムネ味のラムネで食べやすいと書いてありました。

    • 1月19日
  • スマ

    スマ


    何しても無理で。。

    ゴマより小さい点でも混ざっていれば食べません。
    初めて見る物食べません。
    緑色なんて出したら見た瞬間、ミルク!と泣き叫ばれます(主食はフォロミ)

    米粉のパンも試しましたが食べません。

    見た目が違うと、本当に顔を背けるんです。この2年間、毎日そんな感じで、毎日同じメニューです。。

    サプリや薬は、私が通っている美容皮膚科にあるので今はまだ服用できる年齢ではないですが、その時が来たら与えようと思っています。。

    • 1月20日
  • スマ

    スマ

    サプリは、ノビルンという物ですかね。添加物すごいし効く様に思えませんが、、検討しますね。ありがとうございます。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信してしまいました。伸びるんって名前じゃなかったと思います。dhc も入ってました。
    添加物もすごくて効くように思えないもの検討しなくてもいいですよ。こちらは嫌味で言ったわけではないので。

    • 1月20日
豆柴

食べることって幸せで楽しいことだと思って生きてきたのに、息子が全然食べてくれなくて食事の時間が大嫌いになった時がありました。毎日毎食イライラしまくってました。
食べてくれないって本当辛いですよね🥲作った物を捨てる度、私って一体なんのために…って落ち込んで。
TikTokで息子より小さい子が手掴みでご飯パクパク食べる子を見て、うちと何が違うんだろう?何がいけないんだろう?最低だけど、うちもこんな子だったら良かったのにな…とも思ってしまってました。

私は子どもだけじゃなく自分のご飯も作るのが嫌になって、台所に立ちたくなくて、1番ひどかった時期は毎食スーパーのお弁当やマックなどのテイクアウトでした。味が濃くても子どもにも与えちゃってました。(一口でも食べてくれたら奇跡なので塩分とか添加物とか細かいことは気にしてなかったです💧)
その頃は自分の心を守る為に食べてくれる物を「作る」のはでなく、「手軽に探す」事が1番重要でした。
(一旦作ることを諦めて無かったら鬱になってたかもなと思います😥)
本だととっくに幼児食に突入してていい時期なのに(牛乳とバナナと口溶けのいいパン以外)口に入る物全て拒否でしたけど、徐々にポテトを食べられるようになり、ハンバーガー🍔に慣れた?頃に、自然とハンバーグ(お肉だけ)なども食べようになりました。そこから鶏肉とかも徐々に受け入れてくれるように。

一般的に子どもが喜ぶとされているカボチャやサツマイモも嫌いだし、葉物野菜は今でも全然食べてくれないけど
息子が自分で納豆ご飯と焼き魚とお味噌汁を食べられるようになった姿を見て「ちゃんと体も心も味覚も成長してる。」「今息子との食事が楽しいと思えるようになってきた気がする」と感じます😅

どうかご自分を責めないで下さい。
食べられるようになるキッカケやタイミングは皆違います。どうか自分に対してもお子さんに対して完璧を求めないで😣
焦らなくても大丈夫ですよ!

  • スマ

    スマ

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    納豆ご飯、、、羨ましいです。
    そんな日が来るなんて、全く想像がつきません。。

    子供がパクパク食べる自慢動画。。
    色んな所にあるんですね。
    可愛いのは分かりますが辛くなります。。食べない動画ってのないんですかね。。励まし合いたいです。。

    • 1月20日
  • 豆柴

    豆柴

    添加物に関して個人の考えの自由なので先程の投稿もし見ていたとしてもスルーして下さって大丈夫です🙇‍♀️💦

    結局我が家は添加物ありのものを使ってしまいますが
    私が息子に食事の時間が楽しいと思ってもらえるよう&お米を食べてくれるよう工夫してみた事を2つ挙げてみます🙇‍♀️

    ★アンパンマンなど好きなキャラクターの個包装のふりかけを、「これふりふりしてみる?」と言って手渡して、一口サイズおにぎりに自分でふりかけてもらう(袋は少しだけ破って手渡します。テーブルや床が派手にぶち撒けられても我慢…😞)

    我が家の場合の結果
    ・本人は自分でふりふりするのが楽しいみたいでご機嫌でした
    ・袋にキャラクターが書いてあったり色もカラフルなので、「これは○○マン」とか「これは○○色!」とか集中してくれる
    ・もし子どもが🍙を食べなくても怒らない。それでママが目の前で子どもが作ってくれたおにぎり美味しい!ありがと〜!って言って食べちゃう😂何回か続けていくうちに息子も「ちょっと食べてみようかな…?」ってなっておにぎりデビューしました🙆‍♀️
    (無添加のふりかけを🍙にかけた状態でお皿に置いて出していた時は見向きもせず拒否だったのに…キャラクター効果すごいですよね…)

    ★アンパンマンやキャラクターの顔の小さいカマボコ?のようなようなフレークを使って「アンパンマンどーこだ?」ってお皿の上を探させる
    (我が家はアンパンマン混ぜ込みご飯の素のアンパンマンだけをピックアップして使ってました😂ダイソーでミッキーとか顔フレークだけの商品もあります。「キャラフル」)
    お皿の端っこに何個か置いたり、息子の死角の野菜の🥦陰に潜ませたりしてました😂

    ・お茶漬けや雑炊の中に入れて、最初スープとフレークを食べて味を覚えたら、ご飯も少しずつ口に入れてくれるようになった
    ・見向きもしなかった他の食材を手に取るキッカケになった。→最近は手に取るだけ、から一回口に入れてみる(出す事の方が圧倒的に多いけど😂)→気に入ればモグモグしてくれるようになった
    ・「はじめてのことば100」という絵本を一緒に見せて食材の名前を覚えたり・おままごとの野菜のおもちゃで遊んで食べる真似などをするようになった

    ★ ○や⭐︎や♡の形を覚えて指差し出来るようになったら人参のグラッセを(最初は結構甘めで作って)型抜きして「丸いのどれ?」とか聞いて手に取ってもらい、「ママにあーん」して下さい!」って言ってママが食べちゃう😂

    ・記号遊びでご飯の時間集中出来るようになった
    ・「あーん」してあげるのが楽しいと思ってくれたらしく、「ママも○○くんにあーん♡」って真似をやったら口を開けるようになった(最初の頃はすぐ吐き出されましたが段々慣れてきて🥕モグモグ出来るようになった)

    少ないですが、私はこういった事をためしてみました。既にトライしていたらすみません🙇‍♀️💦
    今でも「食べる」ことより、「ご飯の時間を楽しいと思ってもらう」ことを1番重視して過ごしてます。
    少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

    • 1月20日
し

1歳7ヶ月の娘ですが、何もかもが同じ状況で私も辛くなりママリで調べていたらNAKAMAさんの相談を見つけました。
とっても嬉しくなりました。
同じように悩んでいる人がいるんだな〜と分かっただけで救われたような気がします。
娘はミルクの頃から飲みが悪く、栄養に関しては生まれてからずーっと悩まされている事ですが、それにしてもここまで拒否されると嫌になりますよね。。
ご飯を作って出すと娘もオエッと吐くフリをします。
今はアンパンマンパンを1本食べ切ったらいい方…
少しでも栄養になればと思ってお菓子は鉄の入っているビスケットなどを選ぶけれどもそれも食べない…
お金も捨てているようで辛いです。
ただ私の妹も同じような子供だったようで、私の母曰く「本人が食べたいと思うまでは放っておくのが1番」とのことです(笑)
結局親がどんなに悩もうが子供がその気になるまでは食べるようになんかならないみたいなので、脱水にだけは注意して、あとは本人が食べたいと思ったものを食べて貰いましょう!
ちなみに30歳になった私の妹は身長166センチ、好き嫌いなくよく食べ(逆に食べ過ぎ)、今では男の子2人のママとして元気モリモリですよ😊

  • スマ

    スマ

    同じ状況の方がいて嬉しいです。
    読んでいて泣きそうになりました。

    旦那さんはどのように状況を捉えていますか?

    うちは「赤ちゃんの時より食べるようになった」と前向き。(そりゃあ歯が生えましたからね)

    マックや大人のお菓子、砂糖やカップラーメン等を与えてもokな考え。

    私がジュースを薄めて飲ませたり、唐揚げの衣を剥がしたり、焼き鳥のタレをお湯で流したりしていると、そんなの美味しくない、可愛そう。と言う始末。。


    オエッと吐くフリ、1歳で出来るなんてすごいと思いますが、毎日ずーっと一緒にいるお母さんは辛いですよね。。
    脱水だけは気をつけてというお言葉、励みになりました。ありがとうございます。

    • 1月19日
  • し

    夫は「いつか食うようになる」と呑気な感じです。
    私があまりにも悩みすぎてある時夫の前でワーッと泣いてしまった事があったんです。
    でも私の話を聞いた夫は「じゃあタンパク質はプロテイン、野菜は青汁飲ませれば?そういう事じゃなくて?」と。
    論理思考と言うのか何というのか、、そんな返答をされてその時の私の気持ちは全く晴れませんでしたね💦
    ただその後に私も青汁を買って色々アレンジしながらも飲ませてみようとしましたが、案の定ベーっと吐かれて終わり。

    この前は夫がおつまみ代わりに食べていたベビースターを娘にあげて、「ベビースターは良く食べてるよ、大丈夫じゃん」と言ってきました。
    それが何の栄養になるんだよ!?と内心すごく苛立ちましたね〜(笑)(そもそもベビースター食べさせたくないし!!)
    夫も私がお味噌汁は薄めてあげたりしている姿を知っているにも関わらず、自分が食べてるラーメンのスープをそのまま飲ませていたり、、NAKAMAさんと同じような感じです。
    常に子供の近くで日々の生活のほとんどを担っている私たちだからこそ、ここまで悩むのでしょうね。
    夫は自分が与えたもの(何でもいい)を口にしてくれるだけで嬉しそうです😤

    • 1月20日
  • スマ

    スマ

    旦那さん、うちと同じ感じですね。。

    ただ共感して欲しいだけなのに、あーだこーだ言われたくないですよね😣

    うちもベビースターとかお菓子なら食べますよ。。食べるやん!…そうじゃない。。ってやつですね。


    離乳食食べない→ご飯食べない→痩せ細って保健師さんから指導が入る→フォロミやめてご飯の工夫色々試す→食べない+フォロミも控えてるから痩せる→体重の伸びが悪く小児科の健診再検査になる→何しても食べない→運動させても食べない→お菓子やジャンクフードやミルクで太らせる作戦→更にご飯を食べなくなる→お菓子やミルクやめましょうと保健師さんに言われる→最初に戻る

    みたいな悪循環です。


    友達に食べないっぷりを見てもらったら、これは大変だ。。って言われました(友達がご飯作ってくれたんですが)

    実際、毎日この状況を誰かに見てほしいです。。

    しさんが共感してくれるだけで安心します。ありがとうございます。

    • 1月20日
はじめてのママリ

とりあえず主食のフォロミのめてるみたいでよかったですね!それならば焦らずゆっくりとまぁ食べたらいいかくらいに思ってパクパク自慢の動画はブロックでもしてみては?
この間6ヶ月で脳腫瘍が見つかり余命宣言されているお子さんがおりました。皆それぞれに悩みはありますが本当に健康にしてあげたいという母親の涙で胸が抉られそうでした。偏食心配かと思いますが今日も一日健康に過ごせて良かったとお子様にハグしてあげてください。