※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

尿漏れと破水の区別が心配です。尿漏れでしたが、破水か不安です。破水の経験者の感じ方を知りたいです。

破水と尿漏れって区別は簡単ですかね…?

20時頃、突然の尿意とともに我慢できず結構尿漏れしてしまいました💦下着とズボンを交換するくらいです💦
無色無臭でしたが、尿意があったので尿漏れですよね?
その後はちょろちょろ出る感じも全くないし、胎動や体調にも変化ないです。

破水だったらと怖くなりますが、、

破水したことある方、どんな感じでしたか?

コメント

𝚗 ☁️

破水からの出産でした!

わたしは尿意はなかったです!
無色無臭で止めようと思っても
止められない感じでした💦

• mamari

mamari

ありがとうございます!!

本当恥ずかしいです💦
    ただのおもらしですよね(笑)

明らかに、破水だ!という感じということですもんね😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
sachi🔰

私は高位破水でした!
朝7時頃、尿漏れの感覚はあったものの、臭いはよく分からず、2度寝しました。笑
お昼頃起きた時に、お尻の割れ目を水がつたう感覚があり、急いでトイレに行ったもののこれまたよく分からず💦違ったら帰宅すればいいやと思い、念のため病院に行ったら高位破水でした!

• mamari

mamari

そうだったのですね😭😭
    尿漏れと破水、はっきりと区別できるわけじゃなさそうですね😢
    今夜電話すべきなのか迷っちゃってます🙀
    たしかに、違ったら帰宅すればいいだけの話ですよね😂

• 1月19日
  • sachi🔰

sachi🔰

私は全く分からなかったです😅😅私は相当グレーゾーンだったらしく、病院着いてから助産師さんに見てもらったものの判断がつかず、結局先生に見ていただいて高位破水と言われました!でも破水してから24時間経っても陣痛がこず、誘発になってしまいましたが💦

• 1月19日
  • mamari

mamari

破水ってどうやって見分けるんですかね😱
    リトマス試験紙みたいなやつで検査するんですかね…💦(笑)

誘発だったのですね😳
    破水スタートにも色々あるんですね😭

• 1月19日
  • sachi🔰

sachi🔰

そんな感じです!色の変わり方で判断するみたいなんですが、それが中途半端な色だったらしく😅😅
    あと今思い出しましたが、二度寝から起きてトイレに行った後、しばらく病院に電話しようか迷ってて、その間パンツ脱いだ状態で下すっぽんぽんで部屋をウロウロしており😂😂笑。なんとなく太ももあたりで水分がピチャピチャした感じがありました!高位破水ならちょっとずつ出てるとは思います💦💦

• 1月19日
  • mamari

mamari

そうなのですね😳中途半端な結果って💦

笑っちゃいました😂😂😂
    その時は真剣だったんですよね😂素敵なエピソードです(笑)!!

ですよね、多少チョロっと出ますよね!
    最近夜中頻繁に起きるので次起きた時のパンツの様子で連絡するか決めたいと思います😭

• 1月19日
  • sachi🔰

sachi🔰

私は真剣でした🤣笑
    そうですね!おりものシートとかしない方が逆に分かりやすいかもしれないですね😊✨どちらにせよ、もう35週だから不安ですよね💦ファイトです🥰❤️

• 1月19日
  • mamari

mamari

お返事遅くなりました😭

ありがとうございます💕
    sachiさんのエピソード面白くて元気もらいました😍
    ありがとうございます!✨

• 1月20日

私は尿漏れと破水の区別ははっきりわかりませんでした😂
トイレが近いような感覚があって、トイレ行ってちょろっと出て、またトイレ行く、というのを繰り返してました。
臨月入ると頻尿だったし、尿漏れもあったからそんなに気にしてなかったんですけどね…
自分で止められるし、においも良くわからなくて、でも何となく不安で病院行ったら破水してました😂😂😂

• mamari

mamari

めちゃくちゃ頻繁にトイレ行ってます😭
    臨月で尿漏れあったというお話聞いて少し安心しました😂おもらし恥ずかしい〜って思ってたので😖

まさに、その何となく不安…という感じ、、、
    う〜寝れそうにないです(笑)

• 1月19日

退会ユーザー

もう赤ちゃんもだいぶ大きくなってますから、圧迫されて出ますよね(笑)
    織物シートでは足りず、尿漏れシート買いましたもん😂😂😂

上のお子さんもいらっしゃると夜中に受診するのも躊躇しますよね😣
    でも気になるようなら電話するだけでも気持ちは違うと思いますよ🥺

• 1月19日
  • mamari

mamari

そうなんですよね😂尿意感じてから限界来るのが早すぎます(笑)

そうなんです😭しかも30分くらい離れてるし、ただの尿漏れで受診する恥ずかしさとかが😱でも破水だったらと思うとそんなこと言ってられないし…💦

電話してみようか…
    でも来てくださいって言われますよね…
    準備してから電話してみようか…

アドバイスとても助かります😭

• 1月19日
mm

2人目が高位破水で、尿漏れだと思ったままいつも通りお風呂に入りご飯を食べ(お風呂とご飯で1時間くらい)それでもなんとなく、ほんのすこーしずつおりものシートが濡れている感じがする…と思い病院に連絡したところ「すぐに来て!」と言われ、15分後に病院到着(その間に車内で陣痛開始)、それから2~3時間で産まれました🙌🏻気になるようでしたら連絡入れて確認してもらった方がいいです!!

• mamari

mamari

お話聞いてるだけでソワソワしちゃいます😭
    気づかないということもあるということですね🙀
    電話してみるべきですかね😱😱😱でも破水だったら本当大変ですもんね…

• 1月19日
ゆんゆん

高位破水からの出産でした!私も尿意はありませんでしたよ☆心配なら受診したほうがいいかと思います!私はそれで2回夜中に駆け込み1回目は違うと言われ..2回目は本当に破水で即入院でしたー!

• mamari

mamari

尿意はやはりないですよね!!(笑)

ちなみにかけこんだのは何週の時だったのですか?😭

• 1月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

予定日1週間前です!高位破水はちょろちょろと少しずつ羊水が減っていくので危険みたいですし。入院数時間後に完全破水しましたが陣痛起きず..2日促進剤入れたけど子宮口は開かず..最終的に帝王切開になりましたー!

• 1月19日
  • mamari

mamari

そうだったのですね!!
    当たり前だけど、お産は人それぞれ、何があるか本当に分からないですね💦

破水ほっとくのは怖すぎますよね…

ありがとうございます😭💕

• 1月19日
ネコさん

私尿意でトイレ行って、トイレ終わって立ち上がろうとした時に、無色無臭の水が出てきて(え?漏らした?嘘でしょ?)と思ったら一気に陣痛きて出産しました!w
尿意後の破水もありえます!w

• mamari

mamari

そんなこともあるのですねー😭破水したら陣痛来るって言いますもんね🙀
    尿意後の破水…😖
    不安になってきました😱😱

• 1月19日
  • ネコさん

ネコさん

高位破水だったので量も本当漏らした?ってくらいで判断付きませんでしたw

• 1月19日
  • mamari

mamari

たしかにドバーーとかじゃなかったら判断難しいですよね!!😂😂

• 1月19日
👶😊💕

破水からでした。寝ている時だったので尿意はありませんでした😅寝ている時にパチンってゆーような音してドバッとなんか出る感じがしてトイレに行ったらパンツがびしょ濡れでした😰匂いもオシッコと違ったので破水だなとすぐわかりましたよ^ - ^

• mamari

mamari

パチンっていう音がするんですか😳本当に風船みたいに弾けたんですね!!
    今回の私のはほぼほぼ尿漏れだと思いますが、不安もあり……
    あーこんな時間、少し考えます…

• 1月19日

私は陣痛からの破水でしたが、もろにパーン!って音が鳴った後にドシャー!って滝のように水分出たので、助産師さんにすいません💦凄い勢いでおしっこ漏らしちゃいました!って言ったらそれ破水だよ!って言われました😂

• mamari

mamari

すごい勢いが伝わってきました!!🙀
    でも分かります、私も1人目は分娩台でドシャーーでした!
    私も、私ずっとおしっこ出てますよね?って助産師さんに言ったことを思い出しました😂😂😂

• 1月19日
22

破水からでした!夜寝転がっていたら急に何か弾けたような感覚になり、ダボダボダボーと大量に出てきました😳妊娠後期、尿意とともにおしっこが漏れてしまうこともありましたし、破水した時に尿意は全くありませんでした!
破水していたら少なからず羊水が出続けると思います🤔

• mamari

mamari

やはり、今回の場合、尿意がはっきりあったのでほぼ尿漏れで決定という感じだも思います😂
    そうですよね、、その後はおりものシートもカラカラなので破水ではなさそうなんですが🤔

きっとその、尿意と同時に尿漏れした説が高いです😖

• 1月19日
ママリ

ズボンまで濡れた感覚でおりもの?って思ったけど、病院に連絡しました!

ちょっと違うかも知れないんですけど〜って言うと、看護師さんもそれ以降出てないなら違うかもね〜って言ってましたが調べたら破水でした😅

• mamari

mamari

おりもの?って感じだったのですね!!尿意とはまた違いますもんね!

でも、それ以降出てなくても破水ってこともあるんですね🙀🙀🙀
    本当に検査無しで判断は難しそうですね😭

• 1月19日
ごろママ

2回出産して2回とも高位破水でした。

臨月の時尿漏れありましたが、破水の時は尿意を感じず、ボンっと何かはじける音がしてそのままようすを見てるとチョロチョロと出てきました!

• mamari

mamari

そうだったのですね!!

臨月の尿漏れある方結構おられて安心します😭
    やはり尿意はないんですね!
    弾ける感じ、想像出来ないですが、まさに大きい水風船がポンって弾ける感じなのでしょうねきっと😖
    今回の私の出来事とはやはり違うようです!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😞💕

• 1月20日