※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

友達の相談に乗っていたら、独身の友達からの電話にイライラ。疎遠になるか悩んでいます。

独身の友達とどんな風に接していますか??

15年くらいの付き合いになる前職の先輩についてです。
プライベートでも仲が良く、転職後も定期的にランチや旅行をしたりして、先輩というか友達のような感じで遊んでいました。

15年の間にお互い彼氏ができたり別れたりを繰り返し、恋愛相談に乗ってもらったり逆に私が相談に乗ったりしていました。

私は4年前に結婚して昨年2月に出産しました。
先輩は独身です。

そして先日先輩から「彼氏と喧嘩して別れそう…夕方電話かけていい?」とLINEが来て…

主人は22時過ぎに帰宅するため、18時ころからは私の中で離乳食準備→食べさせる→お風呂入れる→寝かしつけというワンオペの流れができているので、その前か、寝かしつけ後なら大丈夫という旨を返信しました。

しばらくしたら「家にいるのが耐えられなくてカフェでお茶してる。家に帰るの18時過ぎちゃうかも。また帰ったら連絡します。」と…そして結局18時半頃「今帰ってきたんだけど今から電話していい?」とLINEが来ました💦

まさに離乳食を食べさせていたので、その後なら…と返信して食べさせた後に小一時間ほど電話したのですがすぐ横では息子がぐずり始めたりしてヘトヘトになってしまいました😖

彼氏と喧嘩して別れそうで友達に電話って…学生みたい、正直めんどくさいなと思ってしまいました。
ちなみに私も先輩もアラフォーです💦

この事以外にも「子育てして仕事に行かなくていいのうらやましいな」「早く結婚して出産して楽したい」と言われてイラッとしてしまいました😂
全然楽じゃないんですけどー!!

質問というか、愚痴みたいになってしまいましたが、皆さん独身の友達に対してイラッとしてしまったりすることはありますか?
そんなときはどんな風に接しますか?
やはり疎遠になっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですね☺️
疎遠にもならないですね!

• momo

momo

コメントありがとうございます!

• 1月19日
ママリ

夫とは付き合って4年で結婚してから4年経っていて恋愛から遠ざかって久しいので、アラサーですが私も「彼氏と別れそう…」系の連絡は正直めんどくさいです…😅
話は聞くし毎回真剣に相談に乗るけど、私の周りのこういうタイプの人は話したいだけで肯定以外は聞き入れないので、何で私に連絡してくるのかな?と思ってしまいます💦

めんどくさいだけで別に嫌いにはなってないので、こちらから連絡する事は減りましたが特に疎遠にはなってないです。

• momo

momo

その後結局別れてしまったそうで「●●ちゃん(私)だったらどうする?」と聞かれ「切り替えて新しい人探します!」と答えたら「私はまだそんな気にはなれない。職場の人が紹介してくれるって言ってくれてるけど、また裏切られるのが怖くて…」と💦
    ただ話を聞いて共感して欲しいんだと思うんですが忙しい時間帯にそれされると困っちゃいます😣

• 1月19日
ママリ

めっちゃありますよ🙋‍♀️
そして私も出産前は子持ちの友達をイラっとさせてたかも?
って思うくらい価値観?優先順位変わるし、それはもうしょうがないです笑
今までと変わらないように接することを心がけてますが、コロナもあり少し疎遠になってます😔

• momo

momo

産後は優先順位がガラッと変わりますよね。
    その先輩には妊娠中に「出産しても今まで通り会おうね」と言われてて、産後すぐコロナの感染拡大でそれは叶わなくなってしまいましたが、コロナじゃなかったとしても今まで通りっていうのは難しいですね😵

• 1月19日
のん

独身の友達とは自然と離れてしまいました😅とはいえたまにSNS上でたわいない近況報告くらいはしますが^o^

周りの独身の友達たちは子供を育ててるから忙しいと思って気を遣ってくれますかね...落ち着いた時にでも連絡返して〜とか連絡は返さなくてもいいよ〜とか😅
先輩さんも少し気遣いしていただきたいですね💦わたしが先輩さんの立場なら子育て真っ只中の友達に電話の強制させないかも😭
先輩さんがめんどくさいって思ってしまうのは仕方ないと思います!
イラってしてしまう友達とは関わらないようにしていきますかね(⌒-⌒; )
この先、子供関係の人間関係が増えていくのに手が回らないです💦
お互いを思い合える友達だけを大切にします🙏🏻💦

• momo

momo

やはり自然と離れていきますよね。
    私が今悩んでいること(夜泣きや義母のことなど)を話しても「結婚して子供産んで幸せじゃん」って言われちゃって何も言えません💦
    なので最近は私からは差し障りないことしか話せず、聞き役に徹する感じです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

独身と子持ち母、全く環境違うからわかりあえませんよ。
疎遠になるのがほとんどだと思います。
相手が相手に寄り添えたらいいけど、女って、自分の話をして、大変だねとか共感してほしいから
独身には分かってもらえないし
子持ちにも分かってもらえない。
それでいいよ(^^)
いつかその子が子持ちになったら、また同じ目線で話ができるかも!

• momo

momo

そうですよね、共感が欲しいんですよね…
    先輩は正直なところ出産するのがかなり難しい年齢になってしまい…
    今まで付き合っていた人と結婚すればギリギリ妊活間に合いそうなので早く結婚したいと話したら「結婚できない」と別れ話に進展してしまったそうなのです😣

• 1月19日