※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

取引相手からの不具合報告について、返品返金の義務はないが対応が必要か悩んでいます。どう判断しますか?

フリマサイトにて電動搾乳機を売り、取引完了後に「電池を入れてもすぐ電池切れになる、新しい電池を入れてもなる。」とメッセージで報告を受けました。
内心「なぜ商品確認前に評価をした?」というかんじであり、心当たりがなく動作確認もした上で発送しているため、自分が使ってた時にはそのような状態はなかったとしか言いようがなく…

その後も「手動式に戻っています…」などメッセージを頂くのですが、突き放して良いものでしょうか…?取引完了後の返品返金は義務ではないとは思いますが、対応したほうがいいのでしょうか?
皆様はどう判断されますか??

ちなみにお相手は旦那様のようで、奥様に購入されたようです。
また、いまのところ返品返金の要求はされていないので、余計どのように対応したら良いかわからず…💦

コメント

みみん

突き放して、それでもなんか言ってくるなら通報?フリマ会社にあいだに入ってもらいます!

たろ

匿名ですか?
メルカリなら評価後しばらくしたらメッセージのやり取り出来ませんよね?確か!
放置もありですが
気になるなら評価が終わり取引終了してるので、何か対応求めてるならメルカリに問い合わせてください!って言ってもいいかなーと思います!

deleted user

無視でいいと思います
メルカリだし。
そう言うトラブルを避けたいなら新品で買うべきですよね

ママリ

面倒な人に当たりましたね、、。本当にすぐ電池切れになるのかも確認できないですし、運営に連絡してくださいと伝えて判断仰ぐのが良さそうですね😥

ねこちゃ

メルカリで4000回以上取引しています。

落札者さんが、確認をちゃんとしないで受け取り通知をしてしまっているので、ジュさんに非はありません。
落札者さんが、メルカリ事務局へ問い合わせしても、
取引は完了してしまっているから。
となると思います。
(メルカリ事務局の対応は、時々で違うので、例外的に落札者さんにも事務局が保証してくれたりもします)

ただ、私個人としては、
子育てで余裕がないときに、不具合がでたら大変だな。とか、産んだときの自分と重ねると、そのまま突っぱねる気にはならないです💦

なので、自分からメルカリ事務局へ、現在の状況を伝えて、
事務局からの返信を待ってそれを伝えます。


私もほぼ似た経験が2回あります。
一回目は、質問者さんと同じく、返品したいと言われるわけではなくて、、
やはり事務局へ問い合わせをしたことがあります。
その時は、
「取引は完了しているから、相手からの連絡にも返信しないように」
との内容でした。
そして、落札者様からも自分の確認ミスなので仕方ないです。と言われました。
(多分、配送中によるインク漏れ)

また、別件でも同じ事があり、それは、落札から1ヶ月以上経ってからでした。
落札者が事務局へ抗議したところ
「確認しなかったあなたが悪い」といった返信だったとのこと。
しかし、落札者様は、
「複数購入し、全てその場で確認しろはおかしい。メルカリ事務局では突っぱねられたが、どうにかできないか」
とのことでした。
質問欄から連投で送ってくるため、営業妨害じゃないですが、ちょっと狂気的な怒りを感じたため、怖くもあり、心証的にも気になり、再度、無料で新しい品をおくりました。

こちらとしてはマイナスですし、送る義務はないんですが、もやもやしたまま終わりにするより、終わらせてすっきりしたかったからという感じです。

トラブルがおきると気になりますよね、、。
早く解決するといいですね。