※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが遅くなり困っています。家事が多忙で寝かしつけが22時になることも。寝室が2階にある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る時間がどうしても遅くなってしまいます…

8時頃起床し、朝寝や昼寝は1時間〜長くて2時間ずつとっています。
古い家なので暖房をつけてもなかなか暖かくならず、お風呂も冷えないように2人体制で入れています(18時30分〜19時30分のどこかで入れています)。
その後そのまま寝床に移動し寝かしつけれたら理想なのですが、
自分の夕食や家族の洗濯などなんやかんやとやることがあり、
結局娘も寝られず就寝が22時とかになってしまっています。
しかもその就寝も、抱っこでしばらく寝かせていないとすぐ起きます。
昼間に娘をおんぶして家事をこなせたら良いのですが、おんぶが嫌いなようで嫌がります。
はやく寝かせてあげたいのにやることはたくさんあって…
戸建てで寝室が2階にある方、どのように寝かしつけされてますか🥺
また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします🥺

コメント

はある

私は時間決めてその時間には寝かしつけしてました✋家事が終わってなくても…ご飯は食べる時間決めて寝かしつけまでに食べるようにはしてました。
寝かしつけに時間がかかることもありましたが時間を決めて子供だけ寝かしてその後残りの家事してました✨
その間はベビーモニターで見てました!

• ママリ

ママリ

やっぱり寝かしつけまでに食べる方がいいですよね😭
    ベビーモニターの導入を本格的に検討しなきゃかなと思いました💪✨!ありがとうございます!

• 1月19日
  • はある

はある

簡単にでも自分も食べないとお腹空くので💦
    早めから寝る時間も早めとかないと後々大変そうですし✋
    離乳食も始まる時期ですし生活リズムを見直してみるのもいいかもしれません。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵
    後々のことを考えると、早めとかないとですよね💦せめて21時までには寝かしつけたい😱
    見直してみます!ありがとうございます😊🌸

• 1月20日
もん

三回食で一緒にご飯食べるようになるまでは、自分の夕食は寝かせてからやってましたねー!洗濯などもお風呂上がりにとりあえず回しておいて寝かせてから干してます😄
夕寝してないなら19時くらいには寝るんじゃないですか?
長く起こしているとなかなか寝つけなくなりますよー!🤔

• ママリ

ママリ

我が家も夜洗濯なんですが、二層式洗濯機なのでとにかく手間で😭
    お風呂上がりにおっぱい飲みながら寝るんですが、何故か21時頃覚醒してしまいまして😭
    日中〜夕方は長く起きていても2.3時間なんですが、起きている時間を短くして寝んねをちょこちょこ入れていくか…いろいろ試してみます✨ありがとうございます!

• 1月19日
  • もん

もん

そうですか🤔
    ちょっと夜忙しいですね💦
    でも19時くらいに一度寝てるならまぁ夕寝って事で、22時就寝でいいのではないですか??まだ夜通し寝るのはできる子もいますができない子が大半なので👌

私は今は働いてるので出来なくなったのですが、朝家事もおすすめですよ!ご飯食べる前に洗濯回して、朝寝中に干してました😄ご飯作るのとかも昼寝中にして、食べる時にお皿に入れてあっためるだけにしてありましたよー!

• 1月19日
  • もん

もん

私は授乳の為に22:30に一度起こして23時就寝でしたよー!よく動く子で細身だったので、8ヶ月半ばの3回食になるまでは夜間授乳としてやってました!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

確かにトータルでいけば、睡眠時間は足りているような🙄
    日中の寝んねなんですが、セルフ寝んねが全く出来なくて😵😵抱っこじゃないとすごく怒るんですよ〜😱💦💦夜の0時以降は何故かお布団でも寝てくれるんですが…不思議です🙄

• 1月20日
  • もん

もん

トータルで足りてるならそれでいいのかもですね😄5ヶ月はまだそんな長時間寝れないのでいいと思います👌✨
    日中は抱っこなんですね!ママお疲れ様です💦夜なら寝てくれるってよく聞きますよね!うちの子も5ヶ月半くらいにトントンでねんねが成功するまでは抱っことかバウンサーでしたよ💦
    夜できるなら、昼も徐々にやってくれるかもですね!寝かせるタイミングをもう少し早めにしてご機嫌なうちは添い寝で遊んでると泣かずに済むかも?です😄

• 1月21日