※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

子どもがイタズラばかりで一人遊びが苦手。家事との両立が大変。対処法を知りたい。

一人遊びをせず、イタズラばかりのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか😭?
家事をどうこなしているかお聞きしたいです💦

我が家は共働きで旦那は帰りが遅いのでほぼワンオペ状態です。子どもは2歳半で、イヤイヤとイタズラがひどいです😭一人遊びはほとんどせずずっと傍にいてイタズラばかりしています..💦YouTubeを見せることもありますがあまり長くは続きません。
私の仕事が終わり保育園に迎えに行き帰宅が16時半。
そこから少しお散歩したり外遊びをします。(←これをしないと更にイタズラが増す気がする。それに子どもと遊ぶ時間を大切にしたい。)
家に入るのを渋られたり手を洗うのに時間がかかったりで17時半頃やっと夕飯準備にとりかかる。...が、そこからも構って構ってでイタズラばかりなので全く進まず気づけば19時。他の家事もなかなか出来ず寝かしつけてからやっと出来る感じです🥺
子どもはとっても可愛いです☺️でも流石に悪さばかりされると怒鳴ることもしばしば、、

なにか良い方法はありますでしょうか🥲
周りは一人遊びを割とするみたいで、、。

コメント

うちの子もひとり遊び全然しないですよ😂
できても15分から20分とかです。(全くできない日もあり)
なので、元々料理は結構好きでしたが、最近はめちゃくちゃ手抜きで2〜30分以内で作れるものばかりです😅
たくさん遊んだ後にテレビ見てもらって、その隙にばーっと作る感じです。
それでも構ってほしい!って感じの時は、一緒に料理してます。キャベツちぎったり、たまごの殻を剥いてもらったり、簡単なものをいっしょにきったり。
時間かかって面倒ですが、食育にもなるし結構おススメです♫

• ponchan

ponchan

ありがとうございます😊
    私もめちゃめちゃ手抜き料理なんですがそれさえも進まず困っていました😞
    たくさん遊んだ後にテレビいいですね🌼
    お手伝いも素敵です✨参考にさせて戴きます♪

• 1月19日
ゆゆゆ

悪さとかイタズラってどういうことですか?
うちも共働き、保育園から17:30~18:00頃帰宅、夫の帰りは遅いです。
私は危険なこと以外は遊びの範疇として許容しています。
大人にとってのイタズラも子どもにとっては遊びのひとつなんですよね。
私のバッグの中身を全部出されていたり、ティッシュやら紙をちぎってばらまいていたり、色々されますが、ちゃんとお片付けしてねーで終わります(笑)

それももたず、だっこ連呼や側から離れない時もありますが、その時はお手伝いしてもらっています。
スプーンやお箸を並べたり、ミニトマトのへたをとる、きのこをほぐす、自分のトレーに食器を並べる…など、結構楽しんでくれますよ。

• ponchan

ponchan

ありがとうございます😊
    うちの子のイタズラは、とにかく私の注意を引くことですかね😅もの引っ張り出すなど本人が集中して遊びにつながっていることは私も良いと思っています✨
    例えば机に登ったり、物を壊したり、大きな音を立てたり、危険なことばかりです。
    でもこうして書いてみて思うと、本当に私に構って欲しいんだろうなぁと改めて気付かされました🥺
    お手伝い良いですね♪参考にさせて頂きます☺️

• 1月19日