※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の男の子が寝ぐずり、夜泣きをするようになりました。お昼寝が長いため、お昼ご飯をあまり食べないこともあります。寝かしつけに苦労しており、改善策を求めています。

一歳1ヶ月の男の子です。
寝ぐずり、夜泣きについて教えてください。

4日前から寝ぐずり、夜泣きをするようになりました。
普段は午前中にお昼寝→お散歩→お昼ご飯、
お散歩→お昼寝→お昼ご飯のときもありす。
午後は15時頃おやつを食べてそのあとお昼寝です。
午前も午後も1時間半〜2時間くらい寝ます。

お昼寝が長いのでしょうか?
午前のお昼寝を削ると眠くて
お昼ご飯をあまり食べないので
寝かしてはあげたいのですが、
起こすのもかわいそうで結局寝かしてしまいます。
お昼寝が長くて寝ぐずり、
夜泣きに影響してるのかなとも思います。

今まではそこまで苦労することなく
寝かしつけていたので、
急に寝ぐずり、夜泣きするようになり
なにか改善できることがあればしたくて質問しました。
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

奥歯が生えてきてるとかはないですかね?
あとは身体的な成長とかもありそうですが、もう歩けますか?

  • しおり

    しおり

    もしかしたら奥歯生えそうなのかもしれません!
    また歯固めを噛みたがるようになったので!!

    5、6歩は歩けます、調子がいいと10歩くらい歩けるときもあります✨

    • 1月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの子も1歳頃に夜泣きがひどくて、
    見たら歯が一気に6本くらい生えてきてました!
    あとは上手く歩けるようになるまで3ヶ月近く夜泣き続きました😭

    ちなみにうちの子は1歳過ぎからお昼寝1回です!
    初めの頃は10時半ころに眠くなっちゃって、朝寝と昼寝の間の感じで13時頃まで寝て、そこからお昼ご飯あげてました!
    慣れて体力がついてきてからは、お昼ご飯の後すぐからお昼寝になりました!

    • 1月18日
  • しおり

    しおり

    一気に6本すごいですね!!
    歯磨きあまり好きじゃなくてぐずりながらしてるので確かではないですが、今日なんとなく奥に白いものが見えたような気がしたんです!
    なるほど、歩けるかどうかも関係してるんですね😭
    先が長そうです😅笑

    お昼寝一回なんですね!!
    なかなか一回にならなくて😭
    朝寝兼昼寝いいですね✨
    やっぱり体力ついてくるとだいぶ変わるんですね!!!
    ここは踏ん張り時ですね💪笑
    がんばります!
    ありがとうございました💕

    • 1月18日
ゆかまる

お昼寝が少し多いかな?と思いました!
午後1時間半〜2時間の1回ですが夜泣きは1回あるかないかです。

  • しおり

    しおり

    やはりお昼寝多いですよね😅
    お昼寝一回なんですね!
    長く寝ちゃってるとき起こしていますか??

    • 1月18日
  • ゆかまる

    ゆかまる

    16時過ぎまで寝てしまうと夜寝なくなっちゃうので16時になったら起こしてます☺️

    • 1月19日
  • しおり

    しおり

    そうなんですね!
    よく寝てると起こしづらかったですが、夜寝れないのも可哀想なので起こしてあげようと思います✨
    ありがとうございました😊❤️

    • 1月19日