※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から体重が減少している状況ですが、母乳が出ているようであれば様子を見ても良いでしょう。ミルクを足す必要はないです。授乳間隔は3〜4時間で、寝ている時は起こさなくても良いです。

生後3ヶ月を過ぎたあたりから体重の増えが緩やかで、生後4ヶ月から生後5ヶ月にかけては減ってしまいました😱

出生時 2938g
2週間 3326g
1ヶ月 4118g
2ヶ月 4940g
3ヶ月 5528g
4ヶ月 5775g
5ヶ月 5706g

こんな感じです!
身長は成長曲線ど真ん中くらいで、体重はギリギリ成長曲線内!
カウプ指数は"やせすぎ"と出てしまいました…。

今は完母で育てています🤱
授乳間隔は3時間から4時間くらい空くので、生後4ヶ月からは起きている時には3時間で授乳するようにしています!
寝ている時は無理に起こしたりはしていません😅夜も21時くらいに寝て7時くらいまで起きません💦
授乳中は口からちょろっと母乳が見えたり、授乳後に乳首をつまむと母乳が出てきたりするので、母乳が出ていないということはないと思います💦
授乳後は機嫌もいいです🙆‍♀️

このまま様子を見てもいいでしょうか?
ミルクを足したり、寝ていて間隔が空く時は起こして授乳したりする方がいいでしょうか?

コメント

M♡

3ヶ月健診で先生からは何か言われましたか?
うちはもうすぐ4ヶ月ですが2390g→6600gあります😀夜中も21時から7時まで授乳なしです!体重増えている事確認してそのまま起こさず寝かせてます💦
もし増えてないなら、起こした方がいい気がします🙏

• ポッポ

ポッポ

4ヶ月の時に受けた検診では、「体重の増え方は緩やかだけど、正常の範囲内だから大丈夫でしょう」と言われました!
    そして今日、保険センターで保健師さんに身体測定してもらうと、まさかの減っていました💦
    寝ている時は無理に起こして授乳はしていないけど、起きている時は3時間で授乳していることを伝えると、そのやり方でもう少しやってみようということになりました!
    いつも身体測定する時はお腹いっぱいの時に行っているのですが、今日5ヶ月の測定では授乳時間の直前に測定しました!
    その分の差も少しあるのかなぁと思ったり…。
    どちらにせよ体重の増えは悪いですが😱

• 1月18日
あーちゃん

ミルク足したらどうですかね??
減るのは心配ですよね💦

• ポッポ

ポッポ

もしミルクを出すとしたら、いつどのくらい足したらいいでしょうか?

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

授乳後だとお腹が満たされてて飲まない可能性もあるので、授乳後2時間とかでミルクあげてみてはどうですか??

• 1月20日
  • ポッポ

ポッポ

今まで完母だったのでミルク飲んでくれるか分からないですが、試供品があるので試してみたいと思います😃

• 1月20日
ぽん

上の子が同じ時期に減りました💦
きっとこの子はお腹いっぱいになったことがないと言われて申し訳なかったです😅
もともとぽっちゃりだったのでびっくりしました💦

先生には毎回ミルク足してと言われましたよー😳
どれだけ飲むか分からないので、とりあえず多めに作っていらないって言われるまであげてと言われました☺️

飲む時は母乳10分ずつ飲んで、ミルク220ml飲み切ってました🙁

• ポッポ

ポッポ

昨日予防接種だったので小児科の先生に相談したところ、「母乳も飲んでいて機嫌が悪くないなら大丈夫、確かお兄ちゃんもそんな感じだよね?」と言われました!
    上の子は細身でカウプ指数は普通とやせぎみを行ったり来たりするくらいの体型です😅
    なのでそういう体質ということにおさまりました💦
    でも心配で…。
    毎回授乳後にミルク足していましたか?

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

うちは逆にカウプ指数で肥満に足突っ込んでます😂💦
    下の子なんて完母なのに🥲

当時は1ヶ月ぐらいは毎回ミルク足してました!

• 1月20日
  • ポッポ

ポッポ

小さいうちはプニプニしてるくらい方が可愛いですよね😊
    完母でやってきたのでミルク飲むか分からないですが、心配なので明日から飲ませてみようと思います!

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

上の子と2キロしか変わらないので重くて🤣
    一度試してみてもいいかもですね🤭お腹いっぱいだとしたらいらないってされると思いますし☺️

• 1月20日
  • ポッポ

ポッポ

2歳児さんと2キロしか変わらないのはかなかなですね!笑
    きっと母乳や離乳食が栄養たっぷりなんですね😄

とりあえずもらった試供品があるので試してみます!

• 1月20日