※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は3歳か4歳差で2人目がほしいなと思っています。旦那ももともとは2人…

悩みを聞いてください😢
私は3歳か4歳差で2人目がほしいなと思っています。旦那ももともとは2人欲しかったそうなのですが、想像以上に子育てと自分の仕事そして趣味と全部やるのは大変と感じてるようで、2人目を渋っています。現段階では…💦
旦那は仕事もかなり忙しく、仕事の日は夜遅くて娘にも会えない生活なので休日は娘が起きたら起きてくれて、ご飯あげてくれたり、家事も分担してくれたり、ご飯作ってくれたり…本当にいろんなことしてくれる旦那・父親だと思います。
ですが本当はもっと趣味の運動をたくさんやりたいそうです。子どもといる時間ももちろんほしいけど、趣味がストレス発散であり自分にはとても必要なものだと言っています。
子どもが生まれてから、かなり趣味の頻度は減ったと思います。娘が寝てから出かけるようにしてくれたり…。
1人でもこれだけ工夫して自分のやりたいことをセーブしていかなきゃいけないのなら、2人いたらどうなるんだろうと思ってるそうです😭
それを聞いてすごく悲しくなってしまいました。私は趣味に行かないでとは言ったことないし、でも休みの日は手伝ってほしいという気持ちもあったので、相談の上趣味の予定を組むという流れになってました。2人目よりも自分のライフスタイル?を優先するんだなぁと…。私がもっと趣味に行かせてあげればいいんでしょうか😭
私は娘がもう少し成長したら生活はもっと変わると思ってます。楽になることもあればもちろん大変になることも都度出てくると思います。そのように、成長を待ったら違うかもと話しても、あまりしっくりきてない様子です🥺
同じように、旦那さんが2人目渋っていたけど結果的に2人目生まれましたって方いますか?💦
文章ぐちゃぐちゃでらごめんなさい。今後私がどうしていけば、言い方悪いですが効果的なのかもお聞かせいただけるとうれしいです😢♥️

コメント

そろそろ体重戻そうかな

ママリさんは働いているんですかね?

家事は分担せずご飯も作らせないようにしたり……とかしたら変わってくれるかもです!娘さんが起きてても行ってきていいよーとか。

ダンナさんが趣味がとても必要って言ってるならやらせないとキャパオーバーでパンクされても困りますよね💦

うちは普段わりと自由にさせてます、そのほうが私がラクなので💦

変にストレス溜められてもこっちが嫌な気分になる💦

あとやっぱりうちの旦那も自分のライフスタイルはあまり崩さず(自分勝手なせいかくもあるので)そこに子供の時間を入れる感じです……

• ママリ

ママリ

働いてないです🥺
    私も容量良くなくて、旦那がいてくれる時は色々やってしまいたくてつい頼っています💦
    そうなんですよね、旦那がストレスなくいてくれることも家庭には必要なのでもっと趣味時間持たせてあげるべきなんでしょうけど…それだと私もキャパオーバーになりそうで🤣
    男の人ってわりかし子どもより自分優先の人が多いんですかね💦

• 1月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

働いていていないなら家事は頼らずご飯も作らせない方がいいと思います、私も要領悪いですが今はなんとか手抜きしながらやってます😁

文章読む限り旦那さん結構がんばってくれてる気がします、そこに甘えたくなるのも分かるけど2人目欲しいならちょっと甘えるのやめるとか!

2人目できたらそれこそ2人でキャパオーバーすると思います💦
    うちは旦那が経営者なのでわりと自由がきいたりするけど、それでも大変な事多いです😁
    私なんて自分の為の時間なんて無い
    (;A;)

まぁ旦那は仕事から帰ってきても1人の時間なんてなく私たちが常にいるし息抜きしないとなって思います😭
    女と男は違いますからね、母親である私でさえ自分の時間ほしいくらいだもん😢

趣味って大切ですよね、私も趣味できてなくていつもモヤモヤします(;A;)
    ギャンブルや女遊びとかが趣味なら私は怒り狂うけど、そうじゃなきゃいいかなーなんて思ってます😁

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    やらなくていいよ!とか言っても一人暮らしの癖?なのかやってくれてるし、料理も好きで作りたい!!と言うので引いてしまいます😀💦
    ほんと頑張ってくれてるんですよね😣そこまで頑張らなくていいから2人目、と言いたくてもそうは言っても…と旦那は思ってしまうんだとおもいます💦
    子ども2人はこんな私は無理なんじゃないかとも思うんですが、それでもほしくて😢
    もう少し工夫しながら自分でできるように頑張ってみます!!

• 1月18日

そろそろ体重戻そうかな

料理は好きならじゃあやってもらっていいと思います!

まぁ少なからずじゅうぶんに満足いくほど趣味が出来てないとか自分の時間作れてないから渋るんだろうなーと思います!

それなら4歳差はどうですか?
    うちは3歳差なんですが幼稚園探しとかお腹大きくてしかもコロナでじゅうぶんに出来なかったし、幼稚園の面接とかで色々動くのに産まれて間もない赤ちゃんは旦那に預けないといけなかったり大変でした。

4歳差なら上の子も少しは幼稚園慣れたり落ち着いてるし余裕がでるかな?って思います!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

いいですかね😂
    毎回ってわけではなく、休みの時たまにとか流れとかでやってもらってます🌼
    きっとそうですね💦独身の頃は自分の時間全てをそれに使ってきたわけなので😅

4歳差も結構憧れてます🙂上の子はしっかり話もできるだろうし、、っていうところからも🤔
    ただ初めての幼稚園生活で、出産入院がかぶって初めての行事見に行けなかったらどうしよう、、とか考えてしまうんですよね😱3歳はたしかに仰ってるようなことが大変そうだなと思ってました。。
    どの年齢でもメリットデメリットはありますよね🥺

• 1月18日

そろそろ体重戻そうかな

私だって独身満喫してた人間だから趣味に時間使いたいよーっと思いつつ、やはりなかなかそうはいかず、旦那は趣味や買い物に好きにやってます💦

そうですね、でも3歳差だと、それこそ入園入学卒園とか被ってしまったらどっちかに母親どっちかに父親ってなってしまうかも😢
    中学高校も3学年差だと出費もすごいですからね😢
    そうですね、悩ましいところですね😢

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    やはりここは母になった女の宿命と割り切るしかないんですかね🥺

ほんと悩ましいです💦そもそも2人目作れるのかってところからですが…😂
    そうですね、事実私が3歳差兄弟ですがなんとか行事はズレてましたが母は大変そうでした😁💦

• 1月18日

そろそろ体重戻そうかな

ですよね、その代わり旦那さんと交代交代で趣味の日を設けるとかいいかも!

大丈夫ですよ、2人目作れます😁あとは旦那さんの気持ちを2人目に向かわせることですよね💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!バランスお互いでうまく取りながらやっていきます😭

ありがとうございます😢そうやって言ってもらえるとうれしいです😢♥️
    完全否定っていうよりか、厳しいなぁ…って悩んでる?感じだったので少しでも向いてくれるようにちょっとずつ話しようと思います😣

• 1月18日
空色のーと

夫婦にとっての子供のあり方って、同じじゃないですからね💦

ご主人がもっと趣味に時間を割きたいなら、主様がご主人に頼らず家事育児を少しでも回していく…とかですかね💦もちろん、それで不機嫌になったりしない範囲で…。

元々子供がすごく好きとかじゃないと、趣味と育児をバランスよく楽しむのは難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね🥺そこが一致しないのってすごい難しいなと思って🥺
    不機嫌になったりしない範囲でっていうのがほんとに重要です💦笑
    子どもはかなり好きなほうなんです。でもそれよりも趣味をものすごく生きがいにしてる人です🥺

• 1月18日