※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。ミルクの摂取量にばらつきがあり、不安を感じています。離乳食を始める時期についてアドバイスをお願いします。

離乳食について。
現在4ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食をと考えていましたが、フライングしてこの時期から始めるのはやはり早すぎでしょうか。
首も据わり、腰も支えればお座りできます。
生活リズムも昼夜の区別がつき、夜ぐっすりで日中は2回か3回1時間〜2時間前後ずつお昼寝してます。

この時期から離乳食を始めようと思った理由が、ミルクの飲みが悪く、1日に500mlも飲まない日があったり1.000ml飲んだりとばらつきがあったためです。
むしろ1.000ml飲む日は月に数えるほどです(ー ー;)
よほどお腹空いてる時は200mlを一気で飲みますが、そうでない時は80ml〜100ml飲んで哺乳瓶を舌で押し返してきて飲もうとしません。
あ、ちなみに完ミです。
4ヶ月検診では異常もなく体重の増え方も標準とのことでした。

粉ミルク缶や、ネットを見るとこの時期の赤ちゃんは平均1.000〜1.400ml飲むと書いてあり、このままでいいのか不安で…

同じような方や先輩ママさん、ご意見よろしくお願いいたします

コメント

さすがに早いと思いますよ…消化機能も未熟ですし。。
うちも完ミですが、1日の量はバラバラです(´・_・`)でも体重増えてるなら問題ないと言われて、飲みたい気分・飲みたくない気分あるんだなーって思ってミルク作ってます。

離乳食はじめる目安は、ヨダレ増えてきてることと、1番は食事に興味持っているかです。周りが食べてるのを見て、ヨダレすごかったりお口もぐもぐしたり、ジーッと見たり。。

離乳食も早く始めたからいいとは限りませんし!!
ミルク量が減ったとしても、体重増えてて機嫌もいいのなら大丈夫ですよ(o^^o)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

返信ありがとうございます!!
    第一子だからか物凄く不安で(^_^;)
    うちの子だけじゃないとわかって安心しました(笑)
    4ヶ月検診から体重をはかれるものがなく、ちゃんと増えてるのかわからず、足りてるのかもわからなくて悩む毎日でした(ー ー;)
    いきなり哺乳瓶の乳首遊びが始まり、どうしていいか困ってました(ー ー;)
    げつまつで5ヶ月なるので、それまでもう少し様子見てみようと思います!

• 8月9日

退会ユーザー

うちも160基本作りますけど、半分飲んで遊んだりってありますよ。
    まだお腹空いてなかったのね。って感じでもったいないですが、捨てます…
    なので、総量も700のときもあれば900のときもあります〜。
    イオンとか行くと体重計あるので測られては??もしくは、自分の体重を測ってから、ベビを抱っこして体重測って、差し引きしたらおおよそのベビの体重わかりますよ(o^^o)

• 8月9日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

4ヶ月ちょい前までは作った分は大体全部飲んでくれてたので、若干戸惑いもありました(ー ー;)
    近くにベビザラスあるので後日行ってきてみます!!

• 8月9日

退会ユーザー

満腹がわかってきたんですよ!うちは満腹がわかってから吐くようになりましたし、授乳時間が4時間とか4時間半とかあくようになりました!
    何時間ごとにあげてます??3時間おきとかなら、少し時間あけてみてもいいと思います。そしたらぐびぐび飲むかもです。

• 8月9日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

うちの子は生まれた時から吐き癖ある子だったのです(ー ー;)
    満腹わからなくて飲むだけ飲んでたって感じでしたけど。
    そう言えば最近吐かなくなったかもしれません(*_*)これが満腹わかったからなのでしょうか。
    口横からタラーリはたまにありますけど(笑)

今は4時間前後で泣き出します。
    出かけていたり、夜中だと5時間や6時間平気な時もあります(*_*)

• 8月9日
∞まぁみん∞

医師からの指示ならいいと思いますが、自己判断ならやめた方がいいです。
早くはじめてのメリットがそんなにないと思いますし。
早く始めすぎてもアレルギーでることもありますしね。
うちの子は1000飲んだことないですよ!
最高800飲んだらいい方でした。
体重の増えに問題ないのなら離乳食を急ぐこともないと思いますよ。

• 蓮mam♡

蓮mam♡

返信ありがとうございます!!
    やはり焦りすぎですかね(ー ー;)
    アレルギーは怖いので、もう少し様子見てみようと思います。
    缶に書いてある目安はあくまで目安と聞いても、全然足りてないし飲んでないしで…

• 8月9日
ゆーりー

ここで素人にきくより
ちゃんとお医者さんに
聞いた方がいいと思います(*_*)

ついでにミルクの量も相談したり(^^)

6ヶ月から始める子もいるくらいですから
やはり4ヶ月半では
早いと思います(>_<)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

返信ありがとうございます!
    盆明けに予防接種があるので、その時相談してみます!
    何かあってから後悔したくないので、皆さんの意見で落ち着きました(^_^;)

• 8月9日
みほぺこ

4ヶ月半は早いかなと思います( ;´Д`)
まだ消化器官もきちんとしていないし
アレルギーとかもありますし!
ミルクの量は赤ちゃんにも気分があるので
体重が減っていたりしなければ
問題ないと思いますよ(^^)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

だいぶ気分屋さんな息子のようです(笑)
    もう少し様子見てみようと思います(^ ^)

• 8月9日

うちも4ヶ月のときらへんに、ミルクの飲みすごく悪くなりました🙄
トータル500〜600くらいでしたね!
それが2ヶ月ほど続いたかな?私は飲み方など変えました!(^○^)
変えるまでは、横抱きのような感じで飲ませてましたが、変えてからは寝かせたまま飲ませました!
そしたら何故か飲みがよくなりトータル800くらいは飲むようになりました!

うちも飲みが悪かったので離乳食は5ヶ月丁度で始めたした!

• 蓮mam♡

蓮mam♡

なんでなんですかねー(ー ー;)
    6時間とか空いても完食する時が少なくて(ー ー;)
    今は横抱きでは大人の体温が暑いからなのか体を仰け反らせて嫌がり泣くのと、私がぎっくり腰になり抱っこしたまま飲ませるのが難しくなったため、畳に枕だけ置いてそこに寝かせて飲ませてます(^ ^)
    そしたらウソのよーに飲みが良くなりました(笑)
    かと思ったら今回のようにまた悪くなり(ー ー;)
    とりあえず5ヶ月なるまで飲み方変えてみたり試行錯誤してみます!

• 8月9日