※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中からむずむず脚症候群の症状があり、鉄分サプリでも改善せず悩んでいます。精神的要因か肉体的疲労か分からず、どの科を受診すれば良いか悩んでいます。

同じような経験された方
なにが原因だったか教えてください😭

妊娠中から産後にかけて発症しました。

全身がゾワゾワ、むずむずします。
背中、腕、脚です。
背中のコリから広がってるような感じがします💦
感覚としては血流?を感じる。むず痒い感じ。

むずむず脚症候群かな?と思い、妊娠中からいままで欠かさず鉄分サプリ飲んでますが改善しません。
産婦人科で鉄錠処方してもらおうと思い血液検査しましたが貧血は無かったのでもらえず。
数値は12でした!普通だよ〜と言われました笑
フェリチン検査はしてもらえずです🥲

昼夜関係なくなります。
とくに、背中が凝った時に感じると思います。

もともとパニック障害もちです。
今はだいぶ、安定していて気持ち的にも元気でパニック障害用の薬は服用していません。

かかりつけの心療内科でこの症状いうとむずむず脚には、ランドセン(てんかん用の薬)が効くよとのことで
酷い時は服用していますが効いてるのかはイマイチ😅

このむずむずゾワゾワ感さえ無ければ育児も楽しく
ストレスフリーでやっていけそうなのになかなか‥‥

めちゃくちゃ辛いです。
歩いてる時もむずむずゾワゾワ‥‥
座ってる時も
寝ようとするときもです😱😱

精神的な部分なのか、肉体的疲労なのかわからず

何科に受診すれば良いのかも分かりません。

長くなりましたが

①むずむず脚が酷かった方、鉄分サプリでどのくらいで改善されましたでしょうか?

②精神的な部分からきてるものだと自律神経失調症なのかなとも思います。どのような治療法でしたでしょうか?

③筋肉のコリが原因だった方、手足まで疲れはきますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

①鉄分サプリは飲んでいません
②自律神経失調症持ちですが私の場合は筋肉疲労から来るもので、③の回答にもなりますが腰の疲労がたまると太ももやふくらはぎに。肩凝りなど肩まわりの疲労が溜まると鎖骨や腕に症状が出ます。

病院へは行っておらず、むずむずする箇所ではなく原因の部分をマッサージして、そのあとに原因の部分とむずむずする部分に湿布貼ったり、今は妊娠中なので冷えピタ貼ったりして冷やしてます。

はじめてのママリ🔰

産後5ヶ月になるものです。
私は産後1ヶ月から発症しました。妊娠前はそんな言葉も知らず、妊娠中は覚えている限り後期に1度経験した程度でしたので、産後になった事に驚いています。
私も昼夜問わずあって、夜に酷くなると聞きますが、昼夜一定の強さです。
ランドセンからビシフロールに切り替わりましたが、ランドセンも辛かったら飲んで良いとの事だったので、午後は半錠飲んでます。
改善はされましたが、なくなりません。
毎日なので本当にストレスです。
ホルモンバランスの乱れと環境の変化のストレスが原因では?と思って、産後1年程でなくなって欲しいと願うばかりです。
ママリさんはその後いかがですか?