※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)
妊娠・出産

2人目の帝王切開に不安があり、座薬や痛み止めの使用について悩んでいます。他の方の経験や対応について知りたいと思っています。

2月に二人目を予定帝王切開にて出産なんですが

一人目の時に喘息持ちということで
座薬が使えず筋肉注射でしたが全く効かず💧
お腹の子宮の伸び縮みの痛みと傷の痛み(子宮のも)
で叫び続け舌を噛まないようタオルを口に入れて
2日寝ずに叫び続けました😓
痛すぎて過呼吸になりそうなときも看護師さんは
至って冷静に「深呼吸して~はい!はい!」って
もうイライラしかなかったです😭
もう痛くないはずだから足を動かして~歩行練習~
と言う看護師さんや、分かってくれて
横になりながらも体を拭いてくれた助産師さん😭

2人目を妊娠して帝王切開の痛みを思い出して
不安になり泣いた事もあります。
ネットで調べたら喘息持ちでも発作が出ていなければ
普通に座薬が使えた!とか普通に座薬していました!など
他にも腰に痛み止めをしたなど…
なので、今回は喘息発作もずっと出ていないので
院長先生に相談しようと思っています。
看護師さんに話しましたが笑っていて
「そこまで調べたのー?相当痛かったんだね(笑)」って
もう痛みを経験してよー🤮って思いました💦

中には2人目は一人目より痛みを我慢できて
痛み止目を使用しないで歩きまくった方や
一人目の痛さが上回り覚悟してたら別に(笑)

後陣痛も怖いですし
先輩ママさん達すごい!としか思えなく😔💧


喘息や他の疾患あっても
座薬や他の痛み止めを使った方いますか?

また、痛み止めを使用しなくても
そんなに痛くなかったよ!って方いますか?


長文になってしまいましたが
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

麻酔の管も刺しっぱなしにできない感じですかね💦
私は1人目の時に術後すぐ麻酔の管を抜いてしまってほんとうにつらくて、2人目は病院を変えて麻酔の管を刺しっぱなしにしてくれる所にしたら天国のように痛みが軽かったです。

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    下半身麻酔なんですが
    抜きましたね(・∀・;)💦
    足が重くてナースコール押しても
    もう数時間経ってるんだから
    動かせるはずって言われてイライラ😭
    今回は体重オーバー気味で
    全身麻酔かもよ?と先生に言われて
    食べ物など気をつけたり
    少しでも痩せれるように頑張ってます!
    全身麻酔にされたらどうなるか
    未体験なのでそれこそ怖くて💧

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    わたし別件で全身麻酔したことあるんですが、術前、術中の恐怖とか緊張感を感じなくて済むのである意味全身麻酔の方が楽だと思います😅
    術後の痛み苦しみは多分同じ苦しみですね😂💦

    • 1月19日
  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    全身麻酔でも、痛みは変わらずですよね😭
    全身麻酔で目覚めて足とか動きましたか?💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    足動きましたよ!ほんと眠りから覚めるような感覚で、麻酔の切れ方は腰の麻酔よりスッキリです。人によっては麻酔の影響で吐き気などある人もいるようです💦

    • 1月19日
なぁ

数日は点滴入ったままでした!
なので後陣痛は辛かったですが、傷の痛みは我慢できましたよ😊

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    点滴はされてました!
    子宮伸縮の点滴だった気がしますが
    血管が細いので漏れていて
    腕パンパンなのに気づかず
    助産師さんに発見してもらい
    半分以上は勿体無かった💧
    だから痛かったのかな?って
    言われました(・∀・;)

    やはり、後陣痛は痛いですよね😭
    2人目からはさらに痛いと
    聞いたので不安です😭

    • 1月18日
とこ

今回の出産の際、座薬の痛み止めはやめとこうかーと言われましたが、点滴の痛み止めを使ってくれました!白っぽい液だったような。。名前わからずすみません(>_<)
2日目以降は「息苦しいとかあったら言ってね」と様子見ながらロキソニン出してもらいました!

  • ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)

    ☆2児のママ☆(育児奮闘中♥︎)


    白っぽい点滴の痛み止めあるんですね😳✨
    ロキソニンも前回は出してもらえず大変でした💧
    やはり2人目から後陣痛は酷かったですか?

    • 1月18日
  • とこ

    とこ

    そういえば1人目のときは1日目カロナールで全然効かなかったです。
    後陣痛、かなり辛かったです(T ^ T)

    • 1月18日
ズー

大きな周産期病院に転院出来れば、痛みのコントロールかなりしてくれますよ‼️私今回2人目が壮絶だったので産むのが怖くなり泣いてお願いしたら、何と殆ど痛くなく退院できました‼️なので、ちゃんと麻酔科の先生がいて、しっかりコントロールしてくれる所で出産して方がいいですよ‼️ご飯豪華よりは痛み少ない方が私は圧倒的に比重が大きかったので、ご飯より痛みを選びました‼️結果的に周産期センター安心で良かったです‼️
ちなみに、モルヒネを私使ってもらいました。モルヒネさん、神でした‼️副作用の痒みも私はありませんでした😃

  • ズー

    ズー

    あ、モルヒネさんじっとしていれば痛くないですが、やはり、トイレに行くときの動きとかにはあまり効果ないかもでーす💨
    後陣痛は、やっぱ薬あんましきかないですねー🤣痛かったでーす🤟🏻でも、2人目より3人目の後陣痛は弱かったかもー🤔耐えれました。

    • 1月19日