※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中、家族の喫煙について心配しています。タバコの副流煙が影響する可能性に不安を感じています。

いつもお世話になります。
タバコの副流煙についてです。
旦那はiQOSをすっており、ヘビースモーカーではないのですが毎夕食後にコーヒーだったりお酒を飲むときにiQOSを2ー3本吸います。
私が妊娠してから、ちょくちょく換気扇の下で吸ったりしてましたが、私もiQOSだと目に見える煙もないし匂いも気にならなかったので時々目の前で吸われても全然気にしてませんでした。
私自身が吸ってないし、iQOSなら関係ないだろと思ってました。
その後、コロナも怖かったので田舎に里帰りを妊娠6カ月頃に早めにしました。
父はかなりヘビースモーカーで紙タバコです。
ほとんど同じ部屋で過ごしてたのですが、もちろん私が部屋にいるときは一切吸いませんでした。
ですが、一瞬部屋いないときや出かけてる時はその部屋で普通に吸っており部屋に戻るとタバコ臭いなーと感じることや今までも普通に部屋で吸って生活していたので全体的匂いもありました。
これに関しても煙吸ってないし特に気にしてなかったのですが、今更ネットの記事でたまたま

直接煙吸ってなくてもクッション等に染み付いたものでも影響ある。
吸ったあと数時間は副流煙と同じような影響をもたらすものが浮遊してる。
iQOSもタバコ同様胎児に影響ある。

というような記事をみて、自分の今までの注意力の欠如とともに、私は喫煙も飲酒もせず食べ物も気をつけてたのに他人からの影響で万が一赤ちゃんに障害でもあったらと涙が止まらず、不安で仕方ありません😭

もともと障害ないか、健康に産めるか、とかなり心配で毎日のように泣いてたのですが最近は落ち着いてきてたのに、今度はタバコのせいでめちゃくちゃ一人で泣きじゃくってます😭
もちろん、影響が一切ないというわけではないのはもうわかりました、、。でもネットって例えば刺身だったり鰻だったりも食べたらダメ!とか少し過剰に書いてますよね😭??
タバコも私は吸ってないし、、そんな気にしなくて大丈夫ですよね?😭
絶対大丈夫!なんて言葉は言えないかもしれないけど、その程度ならほとんど関係ないとか先生がこういってたとかなんでもいいです😭
もう今更どうしようもない内容ですが、、不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫!とは言いませんがそもそもご主人が妊婦と生活しているという自覚が無さすぎです。

ご実家は家に匂いが染み付いていると思うので、そこまで気にしたらキリが無いと思います。

目の前では吸わせない。吸ったばかりの人には近づかない。だと思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます😿
    もっと徹底して言えばよかったです、、今となってイライラと後悔とでやりきれないです😭
    父はたまたま私が帰省して10日後くらいに急に心筋梗塞になり禁煙せざるを得なくなったので今思えば不幸中の幸いです、、もちろんその期間でも不安ですが😭今は問題なくは過ごせてます、、、😿

• 1月18日
あや

私は2度流産してるので食べ物も徹底してます

カフェインも刺身等も一切食べません

タバコ吸われる旦那さんには申し訳ないですが、妊婦だと言うことがわかってないんですね…?

ここでもよく、ストレスの方が良くないから普通に吸ってましたーとかいますが…本当に赤ちゃんが苦しんでる事実は変わらないのでかわいそうだなと思ってます

あいさんの不安の気持ちもわかりますが…
やっぱりご家族の協力が第一今からでもお願いしてその場では絶対吸わないように言うのがいいと思います😭

衣服についたものに関しては最近になって言われてきたものなので…それに関してはそんなに神経質にならなくてもいいと思います

• あい

あい

コメントありがとうございます😿私も二人目恵まれたらそのくらい徹底したいです😭
    それによって自分自身が安心して生活できますし、、😿
    父は帰省して10日後にたまたま心筋梗塞で倒れ、以降禁煙なので今は大丈夫なのですがその短い期間でも不安ですし、iQOSの件もなんでもっと敏感になれなかったのか、、と後悔してます😭父は寝る布団を保管してる部屋での喫煙だったので寝てる間に吸い込んでたかも、、と思うと😿

• 1月18日
jasmine

うちの旦那もタバコもアイコスも私の隣で吸ってましたね。私も元々吸ってたから気にしてませんでした。本当は良くないんだろうけど。でも何事もなく生まれてきました。食べ物や飲み物なども全く気にしてませんでしたね。

• あい

あい

コメントありがとうございます😿私も昔から実家の父が吸ってたりしたこともあり匂いは気にならずさらにiQOSなら問題もないと思ってしまってました😭
    ぬさんよかったですね😿気にしすぎず過ごします、、

• 1月18日