※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
子育て・グッズ

娘の乾燥肌について、保湿はいつ何回するのが良いでしょうか?焼ける心配もあります。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育ててます。
娘が乾燥肌で、顔や耳の裏辺りがカサカサしてるので
ベビーローションを塗ってます。
お風呂上りと、朝起きた時に塗ってあげているんですが
日中たまーにみると、カサカサしていて
塗ってあげたほうがいいのか。
でも、太陽にあたるとそこだけ焼けてしまわないかな?
とか不安で。
みなさん、お子さんの保湿は1日のうちいつ、何回くらいしてあげてますか??

コメント

ユ

うちはかさかさが気になったときに塗るようにしています!

  • まにま

    まにま

    回答ありがとうございます!
    気になったら塗ってあげるようにしたいと思います(^^)

    • 8月9日
chill

こんにちは。
私の娘も生後5ヶ月、6ヶ月くらいの頃ほっぺが常にカサカサで真っ赤になっていましたm(__)m

冬だったのもあり、あまりにカサカサで痛そうだったので気づいた時に1日に何度も塗ってあげていましたよ(^^)

  • まにま

    まにま

    こんにちは(^^)
    回答ありがとうございます!
    うちの子もカサカサから真っ赤になってしまいました>_<
    気付いたら塗ってあげるようにしたいと思います!

    • 8月9日
  • chill

    chill

    真っ赤になってしまうと痛々しいですよねm(__)m
    私はベビーローションの他にワセリンも塗ってあげていました(^^)
    保湿力も高くて肌を保護してくれるので
    塗った後はカサカサがかなりマシになりましたよ☆

    カサカサがマシになってくれると良いですね♪

    • 8月9日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよね>_<
    本人は全然気にしてないのに…笑
    ワセリンもいいんですね!
    ちょうどあるので、お風呂上りに塗ってみたいと思います(^^)

    • 8月9日
ジャンジャン🐻

うちは季節関係なく乾燥肌で、市販品じゃまったく効果なかったです(^^;;

皮膚科で保湿剤もらうのおすすめですよ^ - ^

  • まにま

    まにま

    回答ありがとうございます!
    一応皮膚科行ったんですが、塗った次の日に治って、やめるとまたひどくなって…の繰り返しだったので、強い薬なのかな?と思い市販を試してみてます!
    治らないようであれば、もう一度皮膚科受診してみます!

    • 8月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ステロイドじゃなくて、ただの保湿剤もらえませんでしたか?

    それならやめる必要ないですよ^ - ^

    • 8月9日
  • まにま

    まにま

    ステロイドでした>_<
    カサカサが気になって行ったのに
    アトピーっぽいね!うん!
    と言われて…
    保湿剤ください!って言えば
    ステロイドではなく保湿剤くれますかね?

    • 8月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    アトピーっぽいならなおさら、いまのうちにちゃんと処方されたもので治してあげないと、あとあと影響でますよ…>_<…

    ステロイドも怖いならちゃんと相談して使用してください…>_<…

    うちもずーっと皮膚科通いでしたが、いまはたまーにケアするくらいで大丈夫になってきましたよ^ - ^

    • 8月9日
  • まにま

    まにま

    すぐに治ってしまったので、薬が強すぎるのかと思って、やめてしまったんですが
    やはりしっかり塗らなきゃダメですよね(´・_・`)
    カサつきが酷いところは
    処方されたものを使ってみて
    お盆明けもう1度皮膚科に行って相談してみます>_<‼︎

    今後のためにもしっかりケアしてあげるようにします!

    • 8月9日