※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩んでいます。娘が足りないか不安で、毎回ミルクを足しています。手絞りで搾乳したら15mlしか出なかったので、ミルクを足すべきか迷っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

母乳(混合)で悩んでいます。

生後9日目の娘を育てています。
3時間置きに片方5分ずつぐらい母乳をあげており、両方で10分ほど吸っていると眠くなって寝てしまいますが、下に置くと口をパクパクして起きてしまうのでミルクを40mlほど足しています。それで寝てくれる時もあるのですが足りずプラス20ml足すときもあります。

母乳がどれぐらい出てるか分からなかったので手絞りで搾乳をしてみたら、両方合わせて15分ほど絞って15mlぐらいしか絞れませんでした。
この状態だと、片方5分ずつ吸って10mlぐらいしか飲めてなかったということなのでしょうか?
大体80mlを目安に与える時期かと思うので、毎回70mlぐらいはミルクを足した方がいいのでしょうか?
ミルクをあげすぎないようにした方がいいのかと思って足すのを躊躇していたのですが、搾乳をしたら思いの外少なかったので今まで足りてなかったのかなと不安になりました。

先輩ママさん、教えていただけたらと思います。

コメント

こんばんは♫
私は第一子、第二子ともに混合育児でしてます😊
その頃はミルクはプラス40にしてました✨
私は搾乳より直母の方が出てました✨
おそらく、大多数のお母さんがそうだと思います🎶
搾乳した時は30なのに、直母だと90くらいでてました!
まだ体力がなく、一回に沢山吸えないので仕方ないと言えば仕方ないですが、お母さんが休みたい時にはミルクガッツリ飲ませて休んでくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭直母の方が多く出てるんですね!勉強になります…!

ちなみにプラス40あげてた時は、母乳は何分ずつぐらいあげてましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

母乳は8分づつしてました✨
    スケールを持っているので、飲んだ分を見ると大体40〜45だったので40ミルク追加してました✨
    2、3週間あたりから母乳が80ほど出たのでミルクはなし、夕方の出が悪い時や寝る前に60ほど追加しました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺やっぱりスケールでまずは自分がどれぐらい母乳量が出てるか知ることからですかね🥺とてもよくわかりました!ありがとうございます😊✨

• 1月18日
みる

1人目出産した際に、産院では母乳を飲ませる前に赤ちゃんの体重を測り、母乳をあげた後に再度赤ちゃんの体重を測り、増えているg数が母乳の出だからね!と教わりました😊もしどのくらい飲めているのか心配であれば、スケール(ベビー用体重計)をご用意されるのも良いのでは☺️?と思いました!飲ませる前におむつを替えて飲ませる、もしおしっこをしてしまいおむつが濡れてしまっても、そのまま測ってね!と教わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊産院で測ってくれたんですね!母乳量知りたいので、スケールのレンタル検討してみようと思います😳教えてくださいありがとうございます☺️✨

• 1月18日