※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の頃、友達の家に泊まりに行った際、持ち物を持参せずシャンプーを借りたことがきっかけで、お母さんに不快感を与えてしまったかもしれないと悩んでいます。その後、友達から呼ばれなくなり、未練を感じています。将来自分が子供を持った際は、きちんと教育してあげたいと思っています。

昔のことでモヤモヤ〜っとする事があるので吐き出させてください😂💦

小学生だった頃、大好きな友達がいました。
その子は転勤族で1年くらいで転校してしまったのですが仲が良かったためもう1人の友達と一緒にお家に泊まりにおいでよ!と招待してくれました😊

皆さんは小学生くらいの頃って泊まりに行ったらシャンプーやリンスは持参しましたか??
私はしなかったんです。貸して貰えると思って。
もう1人の友達は持参していて、友達のお母さんは何故か1回使い切りのシャンプーをくれました。
高いシャンプーを使っていたのかもしれませんが、1日や2日貸すのはやはり嫌なことだったんですかね😞?
持っていけよ!と思われる方もいるかもしれませんが、新幹線の距離のお友達の家に泊まりに行くのは初めてだったし当時ケータイは未所持、パソコンも持っておらず親も持っていきなよ〜とは何も言ってくれなかったし友達に持ち物を確認するという頭もありませんでした。
お友達のお母さんは教育もしっかりした方で食後のお皿洗いもお手伝いさせてくれたのですが、普段皿洗いの手伝いをしていた私はスピード重視で水飛ばしまくり😨
更には好き嫌いもかなりあったので泊まりに来て欲しくない子だったろうなぁ…と思います😞
その後もう一度泊まりに行く機会があったのですが、それ以降は呼ばれなくなってしまいました。
もう1人の友達は1回か何回かは分かりませんが泊まりに行ったようで…🥺

なんかこの時のことを思い出すと悲しくなるんです😂
どうしてもっと上手く出来ないのかと…
1番悪いのは自分ですが、教えてくれなかった親に八つ当たりしたくもなりました😂
私に娘が出来てお泊まりとかあったら絶対色々教えてあげようって思うんです。持ち物や立ち振る舞い…
過去のことはもう変えられないけどずーっと時々思い出してはモヤモヤする😂

めちゃくちゃどうでもいい話を読んでいただいてありがとうございました😂

コメント

ママリ

過去の事を思い出してもやっとする事ありますよね😭
うちの親は放任のくせに見栄っ張りというか、性格悪い感じなので、子供には愛情や手間をかけて育ててあげたいと思っております。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    時々思い出してはモヤモヤしています😢
    過去のことから今はこうしてあげよう!とか思うこともたくさんありますよね😭

    • 1月18日
あんよ

え、持っていかないし持って行ったことないです笑
小、中、高と年齢に関わらず着替えしか持って行ったことないですよ〜🤣💦

そのお母さんが変なんじゃないですか🥺笑

自分の家に子供の友達が泊まりに来たとしても家にあるのは貸すし皿洗いのようなお手伝いもさせないです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    私も着替えや歯磨きとかしか持っていかなくて💦
    友達のお母さんが変だったという発想はした事がなかったので新鮮でした😂笑
    皿洗いはさせない派が多そうではありますよね💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

え!持って行ったことないし
友達が持ってきたこともないです!
もう1人の子が持ってきてたからハードル上がっちゃったんですかね😅
お土産がめちゃくちゃ高級品だったとか🤣💦

くっきーさんのお母さんは普通だと思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    当たり前のようにシャンプー持ってきたよね?って聞かれて友達は持ってきていたので私がダメだったんだとずっと思っていました😂
    いいお土産だったんですかね…笑
    私の母のフォローまでありがとうございます😭

    • 1月18日
らむ

小学生の頃は友達の家に泊まりにいったことありませんでしたが、中学高校生の頃ならあります。でも、シャンプーとか持っていっていないし、お皿洗いなんてさせられなかったです。
逆にうちならふつうにシャンプー使わせるし、皿洗いなんて絶対させないです。
普段お手伝いさせてるからその延長なんでしょうか?
ふつう客人にそういうことはさせないのかなぁと思うのですが…。
もし高いシャンプー使ってたとしても、1回や2回使わせないなんてかなりケチですね(笑)
呼ばれなくなったのは、しつけがどうとかではなくて、何か今まで気がつかなかったけど、本当は生活環境とか違っていてしっくりこないものが露呈したんじゃないですかね。
(くっきーさんの環境でなく相手の環境が悪いのかも)
まだ小学生ですもの、皿洗いのお水が飛んだってしつけが悪いと思わないし、くっきーさんは悪くないですよ‼️仲間はずれみたいで寂しい気持ちだけれど、友達って、いつの間にか同じ人種が群れ、違う人種が省かれるものですよね。いずれそうなってたとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    友達の家の事が普通なのかと思っていました💦
    シャンプーの事は謎のままです😂
    当時私はおしゃれにも目覚めていないし格好がダサかったりで生理的に使わせたくなかったのかもしれません😂
    たしかに生活環境はかなり違う感じでした😞素敵なおうち…オシャレな生活…うちとは正反対な感じだったので、たしかにいずれは離れていったと思います😞
    悪くないって言ってもらえて心が軽くなりました😭

    • 1月18日
  • らむ

    らむ

    そうなんですか。おしゃれとかださいとか表面的なことで差別してくるような人、友達じゃないですね。
    素敵なおうちでおしゃれな生活していても、心は貧しいのかなって思いました(じつは新築のローンでお金も苦しかったかもしれないですよ!笑)。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    新築ローン!笑
    そうだったのかもしれないですね😂
    皆さんに聞いてもらったことでモヤモヤが減りました☺️
    本当にありがとうございました!

    • 1月19日