※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまろん
妊活

不妊治療を考えている34歳の女性が、大阪でフルタイムの仕事をしており、夜間も受付している病院で治療を受けるか悩んでいます。IVFなんばが有名で口コミも良いため、初診の予約をしていますが、治療のために休む日数が心配です。治療のタイミングや人工授精の頻度、体外受精の注射などについて不安があり、アドバイスを求めています。

大阪でフルタイムの仕事で不妊治療をされていた、されている方に質問です。

現在34歳、結婚1年目で自然に妊娠出来なかった為、不妊治療を考えております。
仕事は9時~18時で土日がお休みです。

夜間も受付している病院(春木レディースクリニックと越田クリニックという病院も)気になりましたが、IVFなんばがとても大阪では有名で口コミも良いとの事で、初診の予約をしています。

平日に1日休みを取ることも可能ですが、やはり何日もとなると厳しいです。
タイミング方や人工授精の段階は、頻繁に休まないとダメなのでしょうか?
(体外受精は注射しないといけないので、しょっちゅう病院へ行かないといけないと聞いたのですが)
夜間も受け付けしている所の方がいいのでしょうか?

現段階では異常が私と夫にあるのかどうかの検査になるので、大きなIVFなんばの方がいいのかなぁと思い予約をしましたが、色々考えてしまいます。

今から色々不安です。
何かアドバイスあれば宜しくお願いします

コメント

ザト

タイミングの場合には排卵前に一度か二度診察して確認してもらいます。
人工授精の時はさらに一度か二度通い、注射などで排卵を起こし、排卵時期を特定させたりします。
注射は自己注射もできますが、私は平日夜20時や21時まで診療している婦人科に通って不妊治療していましたので、働きながらだと夜間やっているところに通う方がお勧めです(●´ー`●)

にゃんこ♪

それぞれの病院のやり方にもよりますが、タイミング法で卵胞の成長を確認し、その後排卵確認に来てくださいと言う病院もあると思います。
人工授精は排卵誘発する場合と自然に排卵を観察する場合があると思います。
私が通っていた病院は、人工授精は朝の9:00までにカップに精液をとって持ってきてください。という感じでした。
体外受精も、9:00に来院してくださいという感じでした。
夜間にも人工授精や体外受精などを進めてくれる病院であればそちらの方がいいと思います。
ただ、同日に人工授精、体外受精される方は、他にも数人いたりするので、時間が決まってるようには思いますが、初診の際に、タイミング法、人工授精の場合など、詳しくきいてみると良いと思います。
私は人工授精をたくさんしてきましてが、いつも数日前から自宅で早朝に尿検査して、陽性が出たら朝8:00に電話予約、そして、その日に来院と、突然なバタバタでしたので物凄くストレスでした…。
体外受精の方が通院回数は増えますが、自然周期体外受精だと毎日のように病院に行って注射、点滴という事もないので、比較的計画的で、精神的に楽でしたし、職場にも伝えやすかったです。

なこちゃん

フルタイムで仕事をしていて。不妊治療しています(^○^)
夜間受け付けてくれる病院で人工授精にステップアップしています。
普段の通院は仕事終わりに行っています。
人工授精のときは1日休みが必要なので1日休んでいます!
1日くらいで今の所いけています!
第3回目の人工授精を終えてます(^○^)

タイミングが排卵によりけりなので、いついつ休みますと直前でないとわからないので、それが少しストレスです。。。

まゆまろん

ありがとございます!
やはり、夜間診療してる所でないと厳しそうですね(>_<)
19時か20時頃までしている所を探してみます!

まゆまろん

詳しくありがとうございました。
本当に参考になりました!

病院によっては急に言われたりするんですね!
恐らくivfはそんな感じの事を聞きました…

何件か探したのですが、初心は1ヶ月半くらい先でした。

とりあえず、近々ivf の初診なので異常が無いか調べてもらいます。
その間に、 夜間か土日にも人工受精の対応してもらえるのか確認して次の病院探してみます。

にゃんこ♪

人工授精の場合はおそらく、どこの病院でも、自宅で尿検査して排卵するかどうか調べるか、少し手前なら前日や前々日などきhcg注射で排卵を促し、人工授精したりだと思います。
人工授精なども夜間にしてくれる病院なら、職場にも負担がかからず良いかもしれませんね。
良い病院に出会えるといいですね。

まゆまろん

そういう流れで人工受精になるんですね!
今からなので、分からないことだらけなのと不安なのとで気持ちが凹んでしまいますが、頑張ります!

本当にご親切にありがとうございました‼

まゆまろん

ありがとうございました‼
夜間の病院通われてるんですね。

何日も休みは取りにくいですが、1日なら全然大丈夫です。

私もいい病院に巡り会えたら嬉しいです。

ザクロソーダ

まゆまろんさん、こんばんは!
私は春樹レディースクリニックに通っています!
仕事は10時-17時、15時-20時とシフト制で入ってますが、今の所困ったことなく通えています(^^)
私はまだタイミング法で自己注射打ちながらの治療なので比較的通院する回数が少なく助かっています!

まゆまろん

こんばんは!
春木レディースクリニックに通われてるんですね!
出来て2年位しかたって無いので口コミが無くてどーなのなかぁと思ってました!
元Ivf の副院長もされてて開業されてたので気になってました。
私が通えるのは平日は18時半の最終受付なので、どうなのか気になりますが…
先生とかも相談しやすそうなかんじでしょうか?!

病院選び悩みます(*_*)

ザクロソーダ

元々、地元のクリニックへ通っていたんですけど結果が出ずストレスも溜まり半年ほどお休みし、次再開するなら違う所と決めていてネットでひたすら探し、何故かココなら授かれるかも!!って思ってしまい通うことにしました(笑)まだ授かれてはいないですが、院内はいつも清潔で先生はもちろん、看護師の方、受付のスタッフの方みんなの対応がすごく丁寧で明るい人達ばかりです!!徹底しているんだなと思いました(^^)
春樹先生は患者さんとの対話を重視されているんで、きちんと話を聞いてくれますし、説明も丁寧ですよ!

まゆまろん

院内の雰囲気もいいのですね☺
私もずっと気になってて…
直接行かれてるとの事でとても参考になりました!

ありがとうございました‼

ザクロソーダ

今朝、リセットしてしまい病院の予約入れたんですけど、初診が2ヶ月ほど待ち状態らしいです(ノД`)

いちごいちご

Ivfなんばいいですよ~!

お勤めされてるかたが、こられてますね
あと大型連休中も何人かクリニック内にいてくれるので安心ですよ

まゆまろん

ありがとうございます!

働いてる方も通われてるんですね!
土曜日と、、休めても1日位なので…
なるべく合わせるようにしてくれるんですかね(^-^)

大阪で一番有名なので、安心ですよね!
とりあえず、初診で色々聞いてみます。

いちごいちご

まゆまろんさん安心して大丈夫ですよ!Ivfなんばは初診の日にカウンセラーからお話があるとおもいますよ、その時にお勤めのお話時間帯、話されてた方がいいですね♪月に1度か2度大切な左右どちらで排卵してるからんぽうはできてるか、最初大切な日はこの日くらいです

体外受精や顕微授精になればまたバタバタとしますが
お勤め帰りクリニックによって帰られる方かなりいてますよ。

それだけ出生率が高く有名の1つかもですね。

不妊治療は、ほぼ待ち時間です
無料の喫茶店や携帯充電okなので何か時間をつぶせるアイテムがあればいいかもしれないです

私も第二子を考えてまして!
やはりなんばです。
まゆまろんさんの不安が通いながら早くとれますように。
かわいいべびちゃんきっときてくれますよ♪

まゆまろん

おはようございます。

回答ありがとうございました。
一番の候補でしたが、フルタイムで仕事をしてる方は、断念して他で探されてるという書き込みを見て不安になっていました。

初診日にちゃんとその旨を相談してみようと思います。

確かにかなり口コミがいいのは理由がありますもんね!

不妊治療の病院は待ち時間が凄いかかるんですね(>_<)
時間潰せるよう色々アイテム持って行きます☺

行ってらっしゃる方の意見本当に参考になりました。
不安も大分とけました!
早く可愛い我が子に会える日を楽しみにしたいと思います。