※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

母乳量が足りず混合育児になり、ストレスを感じています。母乳量を増やしたいが、可能か不安です。増やす方法を知りたいです。

母乳量についてです。
生後3ヶ月半の男の子を完母で育てていました。でも最近母乳量が足りずぐずることが多くなり、体重の増えも良くなかったので(1日約12gの増加)2週間前くらいから混合になりました。
生後2ヶ月までは1ヶ月約1キロの増加で順調でした💦
完母に拘りはなかったのですが、ミルクをいくら出せばいいのか悩んだり母乳が出ないことにストレスを感じています😢
体重の増えが悪いのでミルクは足さないといけないと思っていますが、母乳量を増やしたいです。水分を多く取ったり3食バランスよく食べるように気をつけています。

今からでも母乳量は増やせるでしょうか?😭
こうやったら増えた、ということがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にはお米がいいっていいますよね!
あとは水分よく取ることでしょうか?🤔✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

お米もよく聞きますね!水分大事ですよね💦寒いとあまり取らなくなってしまうので気を付けます!!

• 1月18日
ママリ

同じくらいの月齢ですね☺️
私自身混合なので参考にならないかも知れませんが。。。
私ははじめから混合が良かったのですが、生後半月くらいで母乳が枯れかけて💦そこからは頻回で搾乳してました😊

入院してた時の助産師さんが、おっぱいは無くなった分の1.3倍くらいを作るように出来てるって言ってたので、絞り切るように頑張ってました☺️
おっぱいした後に、搾乳して搾乳したのとミルクを合わせて哺乳瓶であげたりしてます☺️
ミルクの量は私は次のミルクの時におっぱい吸ってくれるくらいにしてます😊
母乳が増えてストレスが減ることを願ってます😊💕

• ちぴぴ

ちぴぴ

もともと母乳の出は悪くなかったんですが、乳腺炎になりかけたりして減ってしまいました😭
    もうすぐ4ヶ月という時期でも頻回授乳すれば増えるんですかね?😭でも身体が疲れてしまいそう…😭

• 1月18日
りな

やっぱ水分ですかね!つい水分とらないとやっぱ母乳量減る気がします!

• ちぴぴ

ちぴぴ

水分大事ですよね!こまめにとるようにします!!

• 1月18日
  • りな

りな

あとはハーブティーいいかもです!わたしはアモマのミルクスルーブレンド飲んでますが、今回一度も乳腺炎になってないので、そのお茶が効いているのかなと思ってるのですが、それにミルクアップブレンドもあったので効くかもです。1人のときはそれ飲んでて溢れるくらい出てました。
    体質かもですがもしかしたらそれの効果もあったかもしれません。

• 1月18日
せりさわmam

生後4ヶ月で完母です。
母乳にいいと言われてあんこを食べたり玄米たべたりしています。あとは鉄分もとってみたり。きっとやられているとは思いますが脂っこいものは控えめに、パンも出来るだけ我慢しています。
母乳が出ないのストレスですよね、、
母乳量が増えることを祈ります!

• ちぴぴ

ちぴぴ

あんこも良いのですね!
    食事気を付けてはいますが、ついついチョコとか沢山食べてしまうので気をつけます😭

• 1月18日

同じ月齢の子を持つ親です✨
母乳量、心配になりますよね😣
飲ませた後もグズグズしたり
いつもより間隔が短いと足りないのかな…
って不安になったり😧
生後3ヶ月過ぎると体重の増加量はそれまでの
増加量より落ち着いて1日15g前後と聞きました😯
相談済みかもしれませんが、助産師さんや
小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
あとは母乳も時間によって沢山出る時間、
出にくい時間があるみたいですが
母乳量は子供に合わせて変動する、
お母さんと赤ちゃんはちゃんと繋がってるんですよ😙
って助産師さんに言われて私も安心し、
ミルク足しをやめた経過があります✨
あとははじめてのママリさんと同じで
水分も意識して摂ったり、食事も頑張って
摂るようにしています。

• ちぴぴ

ちぴぴ

そうなんです💦完全に自信を無くしてしまいました😭母乳がよく出てる感覚がある時もありますが、どうも子どもが飲む量に追いついていないようで…😭
    母乳外来へ行って助産師さんに相談しました!改善できるところは改善し、もう少し今のまま頑張ってみて2月頭にもう一度みてもらう予定です!
    私も水分や食事気をつけます!

• 1月19日
🐰

私も完母で育てています!2ヶ月頃に母乳の出が悪いな~と思って 、お米をお茶碗2杯に水分を2リットル以上摂るようにしたら沢山出るうよになりました!

• ちぴぴ

ちぴぴ

普段ご飯をあまり食べないのも改善しないといけませんね😭水分も2リットル目指して頑張ります!!

• 1月19日
くま

私も3ヶ月半の子を育てており同じように悩んでいます😭

母乳外来に行ってその後
母乳量に変化はありましたか😭?

検診で指摘されてから
母乳量のことばかり考えていてストレスになりかけています😭😭

• ちぴぴ

ちぴぴ

母乳外来には結局一度行っただけですが、マッサージしてもらっておっぱいの吸わせ方を改善したり、水分をなるべく摂るように心がけたら母乳量が安定してきた気がします😊
    母乳量は測ってませんが、今は1日に4回ほど40〜60ミリミルクを足すやり方で定着してきてます!
    おっぱいトラブルがあるとそのことしか考えれなくなりますよね😭すごく分かります😭
    検診ではミルクを足すよう指摘されましたか?

• 2月26日