※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

私の心が狭いのかなぁ〜?長いです(^◇^;)旦那の地元には、面倒くさい行事…

私の心が狭いのかなぁ〜?長いです(^◇^;)

旦那の地元には、面倒くさい行事があります。
メインは夏の数日ですが、そのための集まりが一年中あります。特に春からは頻繁で、2ヶ月前からは週1。
話し合いという名の飲み会です。

旦那は仕事も忙しく、土日出勤も多いので行事前は家族の時間がほとんどありません。

結婚前から分かっていましたが、旦那はあまりその行事が好きではないようで今年で終わりって毎年言ったり、私にも参加強制しなかったので、私は私で好きに過ごしていました。

現在は子どもも出来、隣町に住んでいます。相変わらず抜けられない為、旦那は参加しています。

私は本音を言うと家族で過ごしたい。でもしょうがないと割り切っています。その代わり、私と子どもには迷惑かけないで欲しいと言ってあります。

しかし最近は子どもを連れてきて欲しいと言ったり、夜に迎えに来て欲しいや、二時間程で終わるから義理実家で待っていて欲しいと言います。

はっきり言って、その行事はすごくつまらないです。動きたい盛りの子どもが動きを制限されたり、いつも子どもが寝る時間位に見せ場があったりと、参加させたくありません。

でも、昼間に差入れを持って顔を出したりはするようにしています。私的にはそれが限界です。

さらに義理両親は行事が大好きで、孫を参加させる気マンマン。私はその気持ちにも共感できないし、勝手に決めないで欲しいです。
いつもは、うちは古い考え方じゃないからと都合がいい時だけ言い、結納や初節句、お食い初めなどしてくれない癖に内孫だと言わんばかり。
もう旦那も義理両親も大っ嫌いになりそう…(´・_・`)

こんな気持ちになるのは、やっぱり私がおかしいですか?
もう分からなくなってきました…

コメント

ゆ

うちの旦那も週一で遊んでますよ〜(T_T)
もう独身のころのようには遊んでられない
ってのがなんでわからないんだろう!!
って思うくらい遊び人です!!
やはり旦那さんも嫌なら嫌でちゃんと言うところはいって欲しいですね(´·_·`)
家族もいるんだし...家族との時間を
作るべきです😔
私の旦那も友達と遊んでばかりで、
思いやりもないし...もう家を出て
1人で家のことやらせてます(笑)
気づかせなきゃだめだなと汗
hiii☆さんはおかしくありませんよ!!

• mamari

mamari

男の人には、大事な週末を自分の予定で埋めることの重さが分かってないですよね〜‼︎もうなんだか諦め始めています(>_<)

おかしくないって言ってもらえて嬉しいです‼︎返信ありがとうございます♡♡

• 8月9日

うちの旦那も昔からの風習が濃い地域に住んでいて、少し似ています。

祭りは数ヶ月前から集まって遅くまで準備するし、消防は毎週あるし…

私もhiiiさんと同じで家族の時間が欲しいのに叶わないから、好き勝手させてます。
その代わり私も好き勝手するからって感じです( ´ u ` )

旦那は多分、私と娘に地元の集まりに来て欲しいと思っているので、たまに言われますが拒否しています。

義実家も娘のためになーんにもしないのに、義実家に遊びに来るよう何度も催促があって、本当にめんどくさいです。

長くなってしまいましたか、私はhiiiさんの気持ち、分かります😵
おかしくなんかないですよ!!

むしろ、向こうがおかしい!!
いつの時代なんだっていつも心で言っています。
変に巻き込まないでほしいですよね💦

退会ユーザー

追記です💦💦

そんな感じなので、娘との生活のために旦那は置いて実家に帰ってきて、義母にはケンカを売り連絡を取っていません。

好き勝手する義実家についていけないです…(。´_`。)

• 8月9日
  • mamari

mamari

お返事遅くなりすみません(>_<)

一緒のような方いらっしゃるんですね〜‼︎それだけで嬉しいです♡
    私も、5日くらい家に帰らなかったのでその間は実家に帰りました。
    でも、以前はあまり実家に頼らないで欲しいと言われ、それなら家族サービスしてよと大ケンカになりました。今は自分が悪かったと何も言いませんが…

正直、せっかくの週末に子どもの面倒も見ずに義理実家に入り浸って行事に参加していることがストレスなのに、その上嫌いな行事に参加させるなんてありえないんですよね(-_-)

私の心が狭いだけなのかと悩んでいましたが、やっぱり 私たちは関わらないようにしていきます‼︎
    返信ありがとうございました♡

• 8月10日
むつき

全然おかしくないですよ、普通です!
一度旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います、だって質問主さんの考えが普通ですから( •́ω•̀ )
だいたい孫を参加させる気マンマンって…失礼ですが、まだ一歳にもなってない孫を参加とか頭おかしいんじゃないですかね?(  ˙-˙  )
それにいくらじじばば共が楽しかろうが夜に子供を連れ出すのって…自分勝手過ぎます(๑•̆ •̆)
孫フィーバーなんて馬鹿なこと夢の中でもすんじゃねぇって言いたいです…orz
私なら旦那も放っぽって帰ります。
とりあえず旦那さんには、夜何時以降は迎えもいかないし行事参加もしないです、くらいは言っても大丈夫ですよ!

• mamari

mamari

返信遅くなりすみません(>_<)

あ〜そう言って頂けて嬉しいです♡

私も、夜に連れ出すなんて何考えてるの?と旦那に伝えても、周りにもそういう子いるし俺たちもそうだったと。
    そこに住んでたらそれでもいいかもしれないけど、わざわざ泊まったりしてまで参加するなんてありえなくて…(>_<)
    義理両親が行事の話や、孫に行事の〇〇させたいと言っても、私はうなずきも笑いもせずにいるのに全く気付かないし。
    本当夢の中でもすんじゃねぇ‼︎ですよ♡笑
    ↑これすっきりしました😁
    ありがとうございます♡♡

• 8月10日
りおっぴ

旦那さんの実家の地元の行事とか正直どうでもいいですよね😅
お祭とかですかね?
地域によってはお祭に命かけてる人たちとかいますもんね💦
週1で話し合いって多いですね😱
土日に行われるってことですよね?
まだ1歳にも満たない赤ちゃんがいて、旦那さんが仕事かその話し合いに参加となると家族の時間が全然作れないですよね💦
子どもを参加させるのも嫌ですよね💦
しかも義理両親が行事大好きっていうのは面倒くさいですね😱
それなのに結納とか初節句などしてくれないのは腹立っちゃいますね😫
行事好きなら、そういう行事もやってくれればまだ納得いきますが😅

嫌いになっちゃうの仕方ないですよ💦
私も絶対同じように思うし、実家に帰りますわ💦笑
旦那さんにhiii☆さんのお気持ちをきちんと話して理解してもらった方がいいですよ!
遠いところに引っ越などしない限り、地元の行事は一生続くと思いますよ💦

• mamari

mamari

まさしく命かけているように見えてひきます‼︎笑
    家族の為には代休も取らないくせに、その日は代休取ったりして仕事休むんです‼︎
    周りの方たちも。
    しかも、お金もかかるし。
    お金がなくなる行事頑張られてもメリットないし、仕事頑張ってよ‼︎ってかんじです( ;´Д`)
    なんか周りの方が皆そんな考えなので、言っても伝わらないし、私が産後ガルガルが抜け切れてないだけかな?って思ったりしてました。

本当、義理実家はせめて他の行事も大事にして欲しいですー😭
    一生…のことですよね😭恐ろしいです‼︎
    少しでも理解してもらえるように頑張ります‼︎

皆さん優しくて泣きそうです😭💕💕
    本当にありがとうございました‼︎

• 8月10日
  • りおっぴ

りおっぴ

まさに命かけてる感じなんですね!!笑
    地域によってありますよね💦
    前の会社に地元の祭に命かけてる人いたんですが、そういう行事無い地域で育った私からすると本当理解できない人でした😅笑
    その行事のためにお金もかかるのは嫌ですね😣
    それなら仕事して稼いで!って思っちゃいますね💦
    hiii☆さんが嫌だって思うの産後とか関係ないですよ!!

本当に地元の行事は一生ついてくると思うので早い内に旦那様に理解してもらった方がいいですよ!
    頑張ってください!!

• 8月10日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😭💕親身になって聞いて頂けて嬉しいです‼︎

本当に理解できないんですよね〜。旦那が参加するのを文句言わずに認めているだけでもありがたく思って欲しいくらいです😂笑

産後とか関係ないって言ってもらえて、よかったです‼︎今だけの感情じゃないですよね‼︎
    ちゃんと伝えます‼︎

ありがとうございました(*^_^*)♡♡

• 8月10日