※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

友人が不適切な相談をしてきて関係がこじれた。縁を切りたいが、同じ職場で母親同士の関係もある。どうすべきか悩んでいる。

縁を切りたい人がいて、
フェードアウトしたくてずっと避けていますが、
向こうはそれに気が付いておらず、
今度遊ぼうとSNSにコメントをしてきたりします。

縁を切りたい理由は長くなりますが、
ザックリ言うと、
私が不妊治療中なのを知っていながら、
「避妊なしで5人目を妊娠した。育てられない。
これからどうしよう」と相談してきて、結局堕胎。

その後割とすぐにまた妊娠して
「流石に短期間で2回降ろすのはまずいから産むわ」
と言われて、それまで普通に友人として
付き合ってきた気持ちがプツンと切れました。

ただの友人ならブロックしてそれで終わりにしますが、
母親同士が同じ職場で、
私とその友人の縁だけではないので困っています。

みなさんならどうしますか?
当たり障りのない返事をして誤魔化しつつ
我慢して付き合い続けるべきなのでしょうか。

コメント

私なら相手を選んで縁を切ります💦
本当に大切な友達だったら
それはおかしいんじゃないって声をかけますが
仲良いけど情はないって感じなら切っちゃいます!

なな

相手はもう大人ですよね。
母親に相談し、縁切りたいことを伝え、
何か言ってきたらうまくやってもらうよう伝えます。

母親同士は関係ないので、もちろん今まで通りで。

ぷりん🍮

私だったらこういう理由で縁切りたいと思ってるって母親に言います🥺
無神経すぎるしあり得ないです🙄🙄
お母さんもそういう理由を聞けば納得すると思うので一応言っておくのが無難かなと🥺🥺

はじめてのママリ🔰

お母さんが味方になってくれそうな感じならお母さんに相談してみるのもありだと思います!
あとは思い切ってSNSを辞めるか…もしそのSNSがLINEなら気軽にはやめられないと思いますがTwitter、インスタなら人にもよりますが辞めても困らないことが多いのかなと😳

不妊治療をしてる時って本当にストレスよくないので、自分のストレスになるものは全て切ってった方がいいと思います😭自分自身もそうでした😢
私も皆さんのようにお母さんに理由を伝えて、縁を切りたいことを伝えると思います😣
それにしてもご友人さんも、どうしてそういった心ないことを簡単に言ってしまうのか悲しい気持ちになりました😞

ママリ

私だったら
母に「こういう理由で縁を切りたい。切ろうと思う」って伝えた上で縁を切ります。あちらのお母さんからなにか聞かれたら正直に理由話してとも伝えます。母同士はそのままでいいよ、でも私はもう関わりたくない。辛い。と。女性としてあちらのお母さんもまともな感覚なら「うちの娘がそんな事を…ごめんね」って思われて理解してくれると思います。

そして、その人からお誘いきても、言いにくければ特に理由は言わず「ごめん、その日は無理なんだ」と断るようにしていいと思います。何回連絡きても「ごめん、その日は無理なんだ」で🙆‍♀️「じゃあ○○日は?」とか聞かれても「ごめん、その日は無理なんだ」で。しびれをきらして「じゃあいつならいいのよ?!」って言われたら「会えそうな日があったらコチラから連絡するね」でいいと思います。それで、ずっと連絡しないです😌
それでもしつこく「なんでそんなに避けるのよ?!」とか連絡とってきたらその時には正直な理由言って、「だからもう遊んだりできない」とはっきり言っていいと思います😤