※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

老後資金の準備で保険を検討中。老後の備えについてアドバイスを求めています。

私は定年65歳の会社に勤めてます
最近老後資金で保険何か入ろうかなと検討してます 
現在預貯金1300万銀行口座にあり、そのうち資産運用として回してるのは月1万つみたてNISAをしてる程度です。
つみたてNISAの他に何か老後の備えに当てて計画していったほうがいいですよね、、😯
ソニー生命の変額個人年金保険(確定年金10年)の保険を提案され検討してます。
その保険の内容は月2万払って払込期間70歳まで、
それ以降の年齢から月々定額の金額が年金として受け取れるというものです。

そこで疑問なんですが、
そうなると
会社定年の年齢65歳からその保険の年金が受け取れる
70歳までの間の5年間は、自分の貯金切り崩して
細々生きてくということですか?

今って何か老後の備えで保険に入るか、
自分で口座にコツコツ貯めとくなどしとかないと
年金としてもらえる金額ってとても少ないんですよね?🙄
みなさんどうゆう対策をしてるのでしょうか、、、
主人はそうゆう備えみたいなものにうといので
今一人で必死に勉強してます💦

コメント

deleted user

税金のメリットを最大限生かすためにも、つみたてNISAとイデコを満額やって、まだ余裕があるなら変額保険を検討してみてはどうですか?

定年後も払うって実際キツいと思います。

  • ままり

    ままり

    定年後の払うって想像したら気が重いですね💦
    担当のFPさんに聞いたら
    支払い期間短く組んで後から長くはできないから、
    70歳までで組んでるだけで
    実際65歳でやめたくなったら解約できると言っていました😲
    それ聞いて少し安心しました🙂
    でも危険な気がするので
    つみたてNISAやiDeCoを優先する方向で考え変わってきました!

    定年後の払うって実際キツいと思います
    の言葉がすごく刺さりました😮
    相談して良かったです😀❗️

    • 1月18日