※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

水子供養てしてくれる所少なくて、旦那側の宗派の所に火葬の時お経あげ…

水子供養てしてくれる所少なくて、
旦那側の宗派の所に火葬の時お経あげてもらったから
そこにとりあえず相談しに行こうと思ってて

うちの母は、義母が単身赴任で居ないし
義父は仕事上休みが合わないから
家にいる義祖母について来てもらって
お寺に行きなさいと言うけど

義祖母は元気でしっかりはしてるんけど
いつも言う事コロコロ変わって
何が正しいん?みたいになるし
分からず言いたい事ぽんぽん言うし
人の話聞かないから勝手に話
進められそうだし
大変だから旦那は連れて行きたく無いっぽくて

なら、自分達の子供だから2人で
相談しに行こうかと思ってたら
お母さんから、「どうなってるの?」と
連絡きて「おばあちゃんにはついて来てもらわないと!」
とか言い出して、あーめんどくさい‼︎
お母さんに「お寺の事なんも分からん2人で
行くより、昔から知ってるおばあちゃんが居た方が
良い」と言うが、こんな事、義祖母も初めてだし
連れて行ったところで面倒だと思うけど。

はー。何がどうしたら良いんやろ、
親に頼らず自分達でやって行かないとと
言いつつ、ここは相談しなさいとか
頼らなかったら態度変わったりとか
もーこう言うところが結婚して面倒なとこ
難しすぎるわ、💢

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆうさんの好きなようにしていいと思いますよ☺️
なんか言われたら、すいませーんて適当にあしらいましょ🤔
〇〇しなさい。とか言われると萎える😒

  • ゆう

    ゆう

    流産後私は1週間動けず
    旦那も仕事が忙しくて
    朝早く夜遅く寝に
    帰って来るくらいで
    どうしようと思ってたら
    義祖母が見ててくれると
    言ってくれたので
    実家に1週間だけあずける
    ことにしたら、
    単身赴任中の義母(継母)から
    旦那に電話あり、
    「墓に入れたら出せなくなるから
    分家になるけん入れちゃダメ。
    子供は親から離したらダメさ
    可哀想。やけん連れて帰って!
    置いていくとか親失格じゃない?」
    とまで言われました。

    退院手続き、火葬、死亡届けの手続きにとバタバタで悲しむ暇もないなか夫婦で考えた上での1週間預かってもらうようにして、元々義父はお墓にも入れていいと言ってくれてたのにコロッと話しが変わったので旦那もイラッと来ててすぐに迎え行って連れて帰って来てから、私の両親に相談したら「あなたは嫁に行った身だから世間的にも本当は実家に連れて帰ったらよく無いんだけれど、そう言われたのであればそのままアパートに1人置いとくのも可哀想だから連れて来なさい」と言ってくれて、
    もーほんとに萎えます。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産されたんですね。
    流産されたばかりの母親に、親失格って言う神経がわかりません👹
    ダメと言うにしても、言い方ってもっとありますよね💦

    相手にしない、勝手に言っとけ。でいいと思いますよ☺️

    • 1月18日
  • ゆう

    ゆう

    直接ではないんですが、
    旦那も心痛めてるのに
    そう言われて
    なんか私が、
    そんなきついこと言われて嫌な思い1人にさせてごめんねと謝ったくらいです😭
    無神経ですよね、

    その後ラインで私に
    「〇〇くんから聞きました
    つらかね、心も身体もキツかろう
    気持ちはよく分かるけん、返事せんでいいけんね、色々考えるやろうけど自分の体を休労ってください」
    と、心さらにズタズタされたんけど
    と思いつつ

    単身赴任だし離れてるから
    基本会わないから良いんですがね
    あった時に愛想笑いで笑笑

    • 1月18日
かんかんママ

今はコロナ渦なので少人数で参拝とかいう寺院さんも多いので、行かなくても電話で相談でも大丈夫ですよ😊

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    義祖母がお寺さんの事をよく知ってるので
    連絡とってもらってから
    行こうとは思ってました😊

    • 1月18日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    今の時代、檀家離れも進んでますので、お寺がどうのこうの言うのってハッキリ言って時代遅れなので、親がこう言ったからとか気にしない方が良いですよ😊
    私の実家の本家のおじいさんの話しですが、お寺の役員をずっとやってましたが、亡くなった時に息子が親戚もほぼ呼ばず、ぜんぜん知らないお寺のお坊さん呼んで葬儀して、代々あるお墓にも入れなかったそうです💦
    私達夫婦は義実家と絶縁してるし、分籍もしたので絶対に同じお墓には入らないです😊

    • 1月18日