※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方、どこに家買いましたか?!家賃補助もあるしずっと賃貸でいい…

転勤族の方、どこに家買いましたか?!

家賃補助もあるしずっと賃貸でいいやーと思いつつも、住宅番組を見たり、今の家賃より安い支払いの建売チラシが入って見てみると悪くないなーと思います💦

同じような経験をされている方はたくさんいると思うのですが、どこに家を買いましたか?
そこにした理由や賃貸と違うメリットデメリットなども参考にさせていただきたいです!

コメント

ドラ

結婚11年で10回転勤しましたが、主人の会社の本社に通勤できるところに、土地探して、家を建てました。

役職が高くなると、本社勤務になり、転勤がないそうなので、そうしました。

が、建設中に転勤になり、8年たってはじめて、本社に戻れて、二人ではじめてマイホームに住めました。

転勤中は、家賃補助あるのに、本社にもどると、補助が1円も出ないので、お互いの実家は、特急+飛行機とか特急電車でしかいけないところですが、主人の会社の本社近くにしました。

メリットは、
庭のウッドデッキでバーベキューができる。
駐車場で洗車ができる。
子供がドスドスしてもオッケー。
夜に掃除機や洗濯機が使える。
オール電化なので、光熱費が安い。
駐車場が、目の前。
収納タップリ。
キッチンが使いやすい。
お風呂が広い。
日当たり良いので、昼電気つけなくてよい。
ペットが買える。

デメリット
家具やベッドを大きなサイズにしたので、転勤時に持ち出せないから、賃貸に貸せない。
自治会の運動会、ゴミ当番、草むしり、役員などにならないといけない。
近所の子供が、ボール遊びで、バンバン車にボールぶつけたり、庭に入ってこられたりするけど、長くつきあうので、文句が言えない。
マンションと比べて、防犯が甘いので、主人が出張中なんかは、夜に窓があけれない。
閉じまりが大変。
冬は寒い。
掃除機かけるの大変。
年数たったときの修繕費が必要。


ローンは大変ですが、住み心地良いので、マイホーム建てて良かったとおもっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になるお話をありがとうございます!

    デメリットは心配していることがそのままでした。
    それでも住み心地がよく、建ててよかったというのもなるほどなぁと感じました!

    • 1月18日