※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかぜ
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩みです。体重増加に関しては順調で、吐き戻しの問題があります。現在は10分ずつ授乳し、吐き戻しは10分以上で起こるようです。授乳間隔は1時間程度で、不安があるようです。おしっこやうんちの回数も記載されています。

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。
出生2869gで一時2572gまで減ってしまい、なかなか体重増加といかず、新生児期は2時間おきに片方10分ずつの20分の授乳を続けていました。そのため、約1ヶ月後には3415gまで増加し、新生児科の先生からはよく増えたね〜とお褒めの言葉を頂きました。
しかし、その頃から吐き戻しがひどくなり、飲んでは吐き、飲んでは吐きしていたので、助産師さんに相談し、片方5〜7分くらいでも大丈夫じゃないか?と言われました。また、授乳間隔も赤ちゃんに合わせたらいいよーとも言われました。

現在なのですが、片方5分ずつの計10分飲ませており、体重は4300gくらいだと思います。10分以上になると吐き戻しが必ずあります。
授乳間隔は1時間ほどで泣いたら抱っこすると寝たりするので授乳せず、4時間は開かないように寝すぎると起こしたりして授乳しています。夜は5時間ほどあくこともありますが…

まだ生後2ヶ月にも満たないのに、この様な感じでいいのか?と不安になります。もう少しくわえさせて飲ませて方がいいのか、それとも今のままでいいのか悩んでいます。
おしっこは8.9回、うんちは2.3回出ています。

2人目ですが不安なことだらけです。よければ相談にのっていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
体重が増えていておしっこも出ているのなら今のままで大丈夫だと思いますよ!

• はるかぜ

はるかぜ

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    今のままで頑張ってやってみます!
    昨日は夜に5時間半も寝てしまってびっくりして起こしてしまいました😅

• 1月19日