※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

積み木や指差しは難しく、歩きもまだ完全でない状況。再検査が不安。どうしたらいいか。

なかなか積み木も指差しもしてくれず
言葉も微妙です。涙が出そうです。
歩きはだいぶ歩けるようになりましたが
まだまだ完全じゃなく、立ち上がりも上がる前の
素振りはよくするようになりました。
再来月に再検査。またひっかかるのではと
怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おかあさんの笑顔を見せてあげることがお子さんの喜びです。人それぞれ成長速度はありますし、遅い早いも気になってくることあると思いますが、妊娠中、元気に生まれてくるか、無事に両手で抱けるかをいちばんに心配して願っていた時代を思い出してみてください。目の前に元気に生まれてこんなに成長してくれてる子がいるじゃないですか😉心配だし怖いと思いますが、笑いかけてお子さんを安心させてあげてくださいね。

ゆうごすちん

発達がゆっくりだと心配になりますよね。
でも早くできることが重要じゃないので!最終的にできるようになればいいんですよ😊
特に3歳までの発達は個人差が大きいですからね。

できないことにばかり目を向けず、日々の小さな成長に気づいてあげてください❣️

🌻

ゆっくりだと不安ですよね💦娘の初語は2歳2〜3ヶ月ごろでした。まだまだ個人差がある時期で、3歳以降になると差が目立たなくなっていきます。ひっかかって都度相談に乗ってもらったり色々フォローしてもらえた方が安心ですよ😊一歳半検診でひっかかってもその後何事もなく成長していく子もいれば、ひっかからずに後々分かってくる子もいます。
私も悩んで辛い気持ちになった時期があるのでお気持ち分かりますよ。