※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べられない7ヶ月の息子に悩んでいます。離乳食の時間が苦痛でイライラし、息子は座って食べることを嫌がります。アドバイスをお願いします。

はあ…ここで吐かせてください。
今月で生後7ヶ月になる息子がいるんですが全く離乳食を食べません。

わたしも料理が得意ではないなりに手作りしたり、やっぱり最初はBFに頼りがちになりましたが完食したということがあんまりありません。
生後5ヶ月の頃からヨダレもすごく、私たちが食べてるものにも興味をしだしたので少し経った頃に始めました。
10時から11時までにはあげてます。時間をもう少し早めてみるのもありなんでしょうか。
ほんとに今は離乳食を食べない息子にイライラをしてしまったり、すごく離乳食の時間が苦痛です。
苦痛すぎて離乳食を1週間くらい休んだ時もありました。
おせんべいとかはモグモグ食べるんですけど😞
椅子に座らせても全然落ち着きがなく下を向いたり遊び出したりするし、グズグズします。
椅子が嫌なのかと思ってお膝に座らせても全く食べてくれる気配は無いです。最初は食べてくれるのに…😭

長い分をバーーっと書いてしまってすみません。

同じようなお子さんをおもちだったりした方何かアドバイスをください。
この子はちゃんと離乳食をたべれるようになるんでしょうか。
ミルクはぐびぐび200ml飲みます。

コメント

やんおくん

好きな食べ物とかはありますか?
私の場合あまりにも食べれない日が続いたらバナナとかぼちゃが好きなので、混ぜてあげたりすると食べてくれます!
あとは、離乳食を目の前で食べるふりをして頂戴!って思わせると食べますよ!
あくまでも私の場合ですが泣

• みかんちゃん

みかんちゃん

息子もカボチャとかバナナ大好きです!それだけ自らちょうだいってお口開けます!
    私もそれやった事あるんですが自分の手で遊んでたり下向いてたりで😭

• 1月18日
  • やんおくん

やんおくん

好きなものを見つけてあげて色々組み合わせで好きそうなのを探してあげましょう!
    私も毎日色々合わせて必死です😂笑
    主食は食べて欲しいので、お粥とかパンに合うもの見つけたいですよね!
    ほうれん草とかもうちは好きみたいです!
    あとは粉末のあんかけシリーズも好きですね!
    この組み合わせだめだったかーって時に
    あんかけ使ったら食べたりとかもあります!

• 1月18日
あや

BFは味付きのものですか?
うちの子はそれが苦手のようです😭

無理して食べさせる必要はないですよ…と言われても焦っちゃいますよね!

横澤夏子さんのインスタで見たのですが…
ぬいぐるみをおいて、そのぬいぐるみにあーんってして
次は◎◎くんねっ!楽しみながらやれるのが1番だなと思いました😂

食べきることを目標にしないで、15ー20分くらいを目安に切り上げるのもいいと思います!

• みかんちゃん

みかんちゃん

お湯を入れるヤツです!
    多分味ついてるんですかね??
    そうなんです…心では分かってるんですけど。今は食べる練習だって。

そうですね!!私も楽しみながら離乳食あげてみようと思います!!😳

• 1月18日
  • あや

あや

普段パクパクいくのにBFあげたら
    おえーとかめちゃ機嫌悪くなります😭
    子供にはわずかな違いわかるのかな?

育児に正解も不正解もないと思いますが
    まずはお母さんが楽しくないときっとお子さんに不安な気持ち伝わっちゃうのかな?🤔

私もご機嫌とり第一に自分も楽しみながらやってます😊

スプーンも普通にあーんだと開けてくれないので、グールグル回しながらとか…
    一口食べたら大袈裟に褒めたりとか…

一緒に頑張りましょう☺️💕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今第二子妊娠中で上の子が4歳です。
うちも全然離乳食を食べなくてすごくイライラしていました。ミルクや母乳の飲みがすごく良く、食べたくなかったみたいです。一歳半くらいで保育園に行きましたが、給食をなかなか食べないので断乳をすすめられ、そこからはよく食べるようになりました。
本当に離乳食の時間が苦痛で、味のないようなおせんべいは食べるのに…と私も思っていました!
成長的に問題ないようでしたらそこまで考えなくても、楽しく食べれる時に食べてで大丈夫だと思います。
今ではなんでも食べます。
大人になって食べ物食べない人いませんから大丈夫ですよ!

• みかんちゃん

みかんちゃん

やっぱり断乳するとまた変わるんですね!!
    私も1歳なる頃から仕事復帰で保育園なので母乳もミルクも大好きなんで断乳とかも今からでも不安です😂
    体重とかは増えてると思うんで、多分大丈夫だとは思います!
    そうですね😭今はゴックンの練習とモグモグの練習だと思って頑張ります😭

• 1月18日
ありさ

うちの息子も全然食べなくて(食べても1〜2口)断乳するまでほぼ母乳オンリーでしたよ😂
まだまだ食べる練習中なだけなので食べなくてもいっか!ぐらいでいいと思います😊
あとはうちの子はドロドロがまず🆖だったらしく7カ月にご飯粒を試しにあげたらドロドロよりは断然食べてました😂
おせんべいとか食べるなら形態を少しあげてあげるのもお腹の様子を見つつですがアリかもしれないです💓

• みかんちゃん

みかんちゃん

ほんとですか😳
    私もまだミルクが主にって感じでもうすぐ7ヶ月になるところですが1回食でさえあまり進めれてないので2回食に手が出せなくて😞
    そういえば私も出先で少しグズグズしてて、自分の食べてたご飯粒あげたら食べてくれました!!😂♡
    形状を変えるのもありですね!!!
    ありがとうございます😭😭

• 1月18日
  • ありさ

ありさ

うちも1回食ほぼ食べてないけどどんどん2回食とか3回食にして食べる回数を増やしてトータルで1口でも食べれたらいいかぐらいな気持ちでやってました😂笑
    ドロドロが苦手な赤ちゃんも多いみたいなのでありだと思いますよ😊
    あとはうちの娘はおこめぼーって言う西松屋とかアカチャンホンポに売ってるエジソンから出てる商品をガリガリかじってました😂笑
    溶かせばおかゆにもなるし、そのまま食べれるし、赤ちゃんせんべいだと食塩とかも入ってるけどそれだとお米のみなので月齢が小さいうちはあげやすかったです😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

最初は食べてたけど食べなくなったとかですか?
それなら中弛みみたいに食べなく時期ありました!
いつの間にか食べるようになってたので心配してしなくていいと思います!
仏壇にお供物してるつもりで用意して片付けたら無になれてイライラしなくていいです!笑

• みかんちゃん

みかんちゃん

最初の1口2口は食べるということです!🙇‍♀️
    3口くらいからなると、下を向いたりキョロキョロしだして落ち着きがなくなりもうあーんとかしてくれなくなるんですよね、、😞
    その考えとてもいいです!笑
    ほんとにイライラしちゃう自分も嫌なんで気楽に頑張ります!

• 1月18日

まだ6ヶ月ですよね?
食べてくれればそりゃいいですが、赤ちゃんは全てご初めてですし期待しすぎず見守ってあげてください。

うちも7〜8ヶ月の頃は一口食べてギャン泣き大暴れで離乳食終了していました。
まだまだ授乳で栄養摂ってる時期なので食べなくても栄養面では大丈夫です。食べれるように練習する時期です。

子供に怒鳴ったり怒ってしまうくらいなら一旦お休みして、また練習すればいいです。

• みかんちゃん

みかんちゃん

そうです!あと1週間くらいで7ヶ月になるところです!
    そうですよね😭
    周りのママさん見てるとご飯野菜タンパク質ってきっちりあげてて私も真似てみましたが全然食べない息子にイライラしてブツブツと当たってしまうことが多々ありました。。
    今は練習だと思いこれからも向き合って頑張ります。🥰

• 1月18日
ママリ

わかります!
手作りお疲れさまです。
離乳食、大変ですよね。
なのに食べてくれないと悲しくなる。合間時間使って、作ったのに…って。

うちは上の子がほんと同じく食べませんでした。時間変えても何しても食べませんでした。今4歳ですが、未だ食べません。食も細いですし、食べるものも偏ってます。それでも、うんち出てるし成長してます。

2人目今7ヶ月ですが、上の子と真逆でよく食べます。
6か月の時、食べなかったんですが、食事の時間変えました!
みんなが食べる朝7時過ぎに一緒にテーブル座らせてあげました!
基本10時に離乳食って言われてますが、みんなと食べる時間にしてモグモグしてるの見せてはどうでしょう?
あとは、離乳食の形状ですね!
トロトロが好きとか、荒めが好きとか?

• みかんちゃん

みかんちゃん

ほんとに大変です!!
    最初は楽しみー!はやく離乳食の時期になれ!とか思ってたのに現実はとてもじゃなかったです😂

なるほど!みんなと同じ時にあげたりするのもいいですね!!
    たまに私が食べてるの見てモグモグ口動かしてる時もあるので😳
    この前7倍粥をあげたらたまにオエーってなっててトロトロが好きなんでしょうかね。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

6か月の時はまだトロトロにしてました!
    10倍粥です!野菜などもステップアップはゆっくりめの形状にしてます!
    ごっくんしずらく、オエッってなることが多かったので😊
    食べにくさ感じると、お子さんもミルクの方が楽だと感じちゃぃますからね!
    7ヶ月入って8倍粥で、今7ヶ月半で6倍くらい?です✨

• 1月18日
あきもも

うちも5ヶ月半に始めて、最初の1〜2ヶ月の間は全然食べてくれませんでした💦総量小さじ4〜5くらい。
それでも元気にしてましたよ笑
体重は小柄ちゃんですが、指摘されたことはありません。ミルクも足してました。

それが11ヶ月の今は180gとかペロリです。8〜9ヶ月くらいには急に食べるようになったかなぁという記憶です。
いつかは食べるようになる!と考えるようにして乗り越えてました。あとは好物(我が家の場合はバナナ)から先にあげて食べさせるようにしてました😊

• みかんちゃん

みかんちゃん

私も今総量だとほんとに全然です😢
    私の息子もずり這いとかでバリバリ動いて元気なんで大丈夫ですかね笑
    うんちもすんごいでるし😂

私も参考に頑張ります!!!
    バナナやっぱり好きですよね私の息子も好きです!!
    いつもご飯が先からとあげてましたが少しやってみます😍

• 1月18日

私の子も最初全然食べませんでした😭料理が苦手で、お粥を作ることすら面倒くさくてなんとか頑張って作ったのに食べてくれないとイライラしちゃいました🥲🍚
なので主さんみたいにお休みしてた時もありました😭
本当少量ずつあげたり、休んだりを繰り返してたらいつの間にか食べてくれるようになって、慣れてくれば色々なものも食べさせて良くなるので段々と食べる量増えてくれました!
私も離乳食の時間が苦痛すぎて、作りはして旦那に任せてた時期もありました、、ダメ親です🥲食べてくれないのはお母さんのせいでは決してないですよ🥰

• みかんちゃん

みかんちゃん

同じくです。ほんとに料理が苦手でインスタとか見てるとママさん達の離乳食が凄くて自分の作ったものがこんなんでなんかとても醜くなりました笑
    頑張って作ったのに食べてくれないとイライラしちゃいますよね😭
    休憩をいれつつ、息子のペースにあわせて頑張ります。
    私もこんな小さい子に怒ったりしてばっかでほんとにダメ親ですよ😭
    こんな自分がほんとに嫌いです笑
    ありがとうございます😭💗

• 1月18日
清華

たしか離乳食初期は完食したことがあまりなかったと思います
私自身、離乳食初期はミルク以外の食べ物を食べる練習期間だと思って完食しなくても少し食べればいいかくらいにしか考えていなくて食べないからお休みしようってこともしなかったです😅
中期から余計に食べなくなって焦ったり病んだりしましたが、後期になって試しにおかゆではなく普通のご飯に変えたらバクバク食べるようになりました
どうもうちの子は柔らかいものが嫌いだったようです🤣

まきまき

うちの子も離乳食食べません。
ヨダレも多く大人が食べてる時は興味津々で初期はすんなり食べてくれましたが、中期に入り粒々が混じるようになったら全く食べなくなりました😓一食で大さじ1も食べない、なんなら2口で嫌がる時もあり。離乳食の時間が苦痛になり、そんなんでもう諦めて「いつか食べるようになるし、まあいいや」なんて呑気に考え離乳食を真面目に進めませんでした。そのせいか健診では体重の増えが今一でしたが、その頃は母乳からの栄養がメインなので医師からもそんなに心配しなくても大丈夫と言われてました。漸くここ最近になり食べる量が増えてきて一安心したところです。(食事形態が変わったからかな?)
ほんと、いつか食べるようになります!焦らずゆっくりでいいんですよ😌まわりの子を見ると焦る気持ちも解りますが、ママのおっぱいが美味しいだね🎵て自信を持って😄いつかていつだよて感じですが、ほんといつかです(笑)
お互い頑張りましょ🎵長々と失礼しましたー

ひよっこ

私の友達も1歳過ぎまで全く食べてくれなかったそうです🤔
でも1歳すぎてから、今までが嘘のようにばくばく食べたそうです!

ちなみに私の息子も7ヶ月すぎくらいまでなかなか進まなかったのに急に食べるようになりました🥺
気分なのかなんなのか、、
BFのほうが食べやすそうでした!
今はもう手作りもばくばく食べてますよ👌

まだ6ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫です!!
そのうち急に食べますから!😅