※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
ココロ・悩み

子どもを亡くし、心臓病で苦しんだ体験を抱える母親が、悲しみや複雑な感情に苦しんでいます。家族や周囲のサポートを受けながら、悲しみを乗り越えるために模索しています。

子どもを亡くしました。生後1ヶ月でした
上の子は4歳の男の子です、亡くした子も男の子で、帝王切開手術の数日前から、心臓が普通より大きめだから、何も見つからないけど、もしかしたら心臓に何かあるかも?と言われ産まれてすぐ検査し心臓病を発見しました。
産院とは違う病院へ運ばれて…
生後2日目、急変し心臓が止まり緊急オペをしました。
一命を取り留めたものの、治療を頑張って頑張って続けてきましたが、じりじりと悪くなり、本当に頑張ったんですか助かりませんでした。
もう、何もできなくて。祈ることしかできなくて。
コロナ禍で特別面会は15分。毎日泣いていました。
病院の先生も、頑張ってくれました。神様に死ぬほど祈ったし、命だけは取らないでくださいと心からお願いしたけどだめでした。
こんな悲しい事がほんとにあるんだって、、
自分に起こるんだって、、
産む前は、4人家族で、上の子が赤ちゃん返りするかとかばかり心配していて、、
普通に産まれること、当たり前かと思っていた
同じように心疾患があって産まれてくる赤ちゃんってたくさんいて、同じ境遇のお母さんもきっと何処かにいるんですよね。上の子のお陰で精神が保たれています。何もやる気が起きないし何も味がしない。だけど次男が頑張って生きた姿を思うと一生懸命生きないとって、、
待望の第二子、、本当に悲しいです。すごく可愛かった。
一度も授乳もできず、生きている間まともに抱っこもできずでした、、なんで、なんで健康に産んであげられなかったのかなって、亡くなってからはその思いが込み上げてきます。どこにどうぶつければいいのかも分からず、、
ただひたすら落ち込みます。
おかしいかもしれませんが、次男を亡くし、赤ちゃんへの
欲がさらに強くなったような感覚です、
次男がまたきてくれないかな、って、、そんな風に思うこともおかしいのでしょうか。よく分かりません。
でも私は第一子を初期で流産しているのもあるし妊娠するのはもう怖い気持ちもあります、、夫ももう3人で生きていくと思っているのが伝わります、、
夫も悲しいけど私が元気になるように色々と行動してくれているので嬉しく思いますが、、うまく応えれません。
かける言葉が見つからないくらい、、と周りのみんなは言います、
そうですよね、、
いまはひたすら悲しんで泣けばいいと言われます
誰かに話したくて、、友達からもいつでも呼んでねと言われますがなかなか…
吐き出したくて吐き出させていただきました。文章めちゃくちゃですみません

コメント

辛かったですね。
我が子を亡くす苦しみは想像を絶すると思います。

次男くん、短い間ですがこんなにも家族に愛されて幸せだったと思います。天国では健康な体で幸せいっぱい暮らしてると思います。

ご冥福をお祈りします。

• おけちゃん

おけちゃん

ありがとうございます。
    天国では本当に沢山の管から解き放たれて幸せにしてるはずだと思っています。
    会いたいです、、
    気持ちにも整理をつけようとか無理には思いませんが、精一杯生きた次男のためにも、泣くだけ泣いたら前を向いていこうと、思います。

• 1月22日

読んでいて涙がでました。
なんと声をかけたらいいのか…
でも、コメントせずにはいられません。

10ヶ月お腹の中で育て、やっと産まれてきてくれたのにたった数日で天国に帰るだなんて、想像できません…
面会も15分だなんて、短すぎますよね。

上の方もおっしゃられているように、家族に愛されて幸せだったと思います。

ゆきちゃん様ご家族がどうか笑顔で過ごせるように祈っています。

• おけちゃん

おけちゃん

周りの方もなんて言ったらいいか…と。それは率直にそうだなって思います。こんな悲しい事はないから。
    ありがとうございます。
    コロナがより憎かったけど、
    面会も15分といっても30分くらい居させてもらったり。
    最期は無制限だったので、看取ることができました。

なぜだろうとか、人は生きるために生まれたんじゃないのかな、とずっとグルグルと考えていましたが、お寺さんが、亡くなった子のことを、大きな仕事を成し遂げて帰ったというお話をされました。生まれた意味が必ずある、と。まだまだ色んな感情があり、素直に受け止めれないときもありますが、次男は命や人生の大事なことを教えてくれたと思います。一生悲しみは消えないけど、家族と笑顔で過ごして生きてていたいです。

• 1月22日
あい

私もなにかコメントせずにはいられませんでした

なんでうちの子が、妊娠中に自分がなにかしたかな、とかほんと色々な事考えてしまいますよね。
うちも今、生後1ヶ月次男が心臓ではないですが呼吸が不安定で入院中です。

ちゃんとゆきちゃんさん家族の皆さんの心の中にはいつもいますよね、これからもゆきちゃんさんご家族が笑顔で暮らせますように!心よりお祈りいたします!

• おけちゃん

おけちゃん

入院されてるのですね。心配ですよね。お気持ちすごく分かります。こんなに小さい赤ちゃんが管だらけで寝ている姿は、本当に心が痛みます、
    ありがとうございます。
    頑張って1ヶ月生きた次男のことを誇りに思って、私たち家族も丁寧に一生懸命、生きていかないと、と思います。
    どうかお子様、
    お大事になさってください。

• 1月22日

私も同じく心臓病で生後3ヶ月の男の赤ちゃんを亡くしました。
本当に辛かったです。
生後1ヶ月で大きな手術をし、辛い思いばかりさせて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
この悲しみや悔しさは経験した人にしか分からないと思うので無理して友達には言わなくていいと思います😞かける言葉なんてないと思いますし、気を使われてもって感じです…
そして、赤ちゃんへの欲がさらに強くなったのは全くおかしくないと思います。
私もそうでした。
二度とこんな辛い思いはしたくないしまた病気だったらと不安はありましたが、赤ちゃんへの執着がすごく、如何にもこうにも諦められなくなり夫と話す中で、できるならばもう一人欲しいよね、となり作ることにしました。
今回は女の子でしたが亡くなった赤ちゃんにそっくりです☺️
より自分に似た子を連れてきてくれたのかなと思ってます☺️
亡くなった赤ちゃんの代わりにしたかったわけでも、するわけでもありませんが、私はこのポッカリ空いた心を埋めれるのは同じ赤ちゃんしかないと思います☺️
悲しい時は我慢せず泣いて下さいね。
私は亡くして二年近くなりますが、ふとした時にいまだに泣いてしまいます…

• おけちゃん

おけちゃん

そうだったのですね、コメントありがとうございます。
    同じですね、、辛い思い、本当にわかります。
    本当に親しい友達にしかいっていません。
    なんて言っていいか…という反応が普通ですよね、、

赤ちゃんへの欲はきっと今は亡くなった子が恋しすぎて
    なのかもしれません、、
    赤ちゃんができたら、その子に重ねてしまいそうなので、次の子を考えるかどうかも分からないし、夫もその気はもう無いと思うので、何とも言えませんが…きっとそうなっても数年先かと思います。

女の子のお子様のご誕生おめでとうございます。そっくりって、嬉しいですね。
    私もいつか…どういう形かは分かりませんが、少しでも前向きになれたらと思います。
    泣きたい時は泣いて落ち込みながらでも、踏ん張って生きていこうと思います。

• 1月22日
ひよこ

驚きました。
私も今ゆきちゃんさんとまさに同じ状況です。
うちも次男です。

まだ頑張って生きてくれていますが、産まれてから先天性心疾患などたくさんの病気が見つかり、ずっとNICUにいます。今で1ヶ月半くらいです。
先週心臓の手術もしました。ですが思いの外心臓の状態が悪く、やりたい事がほぼ出来ずに痛い思いさせただけで終わりました。
術前術後も不整脈で何度も危ない状態を繰り返しました。
今も容体はよくありません。
沢山の点滴、管に繋がれ、鎮静剤も入ってるため意識もありません。
正直予後は良く無いです。

今は1時間かけて三十分の面会に通い、毎回泣いてます。
うちも産まれてこれる確率すら低いと言われてる中で生まれて来てくれ、今も生きてる事が奇跡の連続です。
お母さんに会いたかったんだよって周りは言ってくれますが、こんなに辛くて苦しいだろうにどうして?どうしてうちの子が?って思うばかりです。

私の周りも出産ラッシュ、子連れを見たり、赤ちゃん用品を見るたび涙が出そうになります。
うちも上の子がいる事が救いです。

病院に面会に行く事よりも、息子が側にいない日常が辛いんです。
健康に生んであげれてたら今頃一緒にいれるのにって、いろんな事を想像してしまうんです。

私も一度もちゃんと抱いた事はありません。
授乳もできません。

日々どうなるか分からない状況と、今後良くなる事はない病状、こんな生き地獄があるのかと思う毎日です。

私も赤ちゃんてもっと普通に産まれてこれるものなのかと思ってました。
当たり前とか、普通とか、私にはもうそんな感覚はありません。

神様は乗り越えられる試練しか与えないとか言いますが、そんなの綺麗事だと思ってます。
普通に辛くて悲しくて、今にも頭おかしくなりそうなほど残酷です。

どんだけ周りが共感してくれようと、優しい言葉をかけてくれようと、経験してない人に気持ちが分かるはずありません。

うちの息子はまだがんばっていますが、ユキちゃんさんの投稿に自分の現状が重なり、時間は経ってますがコメントさせていただきました。
ながながとすいません。

お子さん亡くされてから2ヶ月弱、今もお辛いですよね。