※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
お仕事

会社とのやり取りでストレス。産休入る前に体調不良とコロナで休むことに。手当がもらえず、助成金制度について問い合わせたが上手く伝わらず。事務的な態度に不快感。

会社とのやり取りでストレス溜まる!
産休入るまで残り2週間だったけど、後期つわりとコロナのクラスター発生で出勤困難になり上司と相談して休ませてもらうことに。
産婦人科から診断書もらったけど、理由がコロナによる感染リスクがあるからと特記事項に書かれてしまい、、体調不良のことは記入なしでした。

傷病手当もらおうと思ってたけどコロナが理由になってしまったためもらえず。
手当について調べたら、コロナに関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金という制度ができたらしく、会社側がこれを講じれば妊婦は特別有給休暇扱いで6割支給されるというもの。会社側にも国から助成金が支払われるという事業主に向けた制度なんだけど、
これを会社が講じているのか知りたくて問い合わせたけど、上手く伝わらず。。

あなたが調べたの?あなたは体調不良とコロナ、どっちがメインの理由で休みたいの?体調不良で診断書書いてもらえれば傷病手当は出ますよ。
と言われ、、
お金もらいたいだけでしょ、という事務的な態度がムカついた。

確かにね、貰える手当は貰いたい。
こういう手当金は、自分から申し出ないと貰えないし!だからいろいろ調べて問い合わせたのに、、
なんか上から言ってくる感じムカついたわ。
事務としては、こういう問い合わせは面倒なのかもね。仕事増えるし的な?

コメント

taka

私も産休まであと2ヶ月を切りました。自分の時にみほさんのような状況にならないとも限らないので、コメントしてしまいました💦

確かにこの世の中で、会社側もこれからの見通しや制度の見直しができずバタバタしているのかなぁとは同情します。
なんせ政府が後手後手の時点で、民間企業に先手を求められても困りますしね😅

ただ、そのしわ寄せと無駄な労力が妊婦に来るのは勘弁して欲しいです…ただでさえしんどいのに⚡️
まぁ相手の事務方が同じ妊婦や小さな子持ちでない限りは難しいでしょうね💦
気持ちはわかり合えないと思います💦

• ミママ

ミママ

本当にこの世の中生きづらいですね。。
    妊婦はなにかと肩身が狭いというか理解得られないことも多いですし。
    でも、今回のことで思いました!この世の中生き抜くために自分がしっかりしないと社会に流されて損するだけ。
    我が子のためにも母は強くなって太刀打ちできるようにならねばと!
    自分の意見や希望を相手に言える自分になりたいです。
    今は相手にどう思われるかを気にして気の弱い良い人状態なので💦

• 1月19日
  • taka

taka

わかります…😭
    他人の言い分に疑問を持たずに流されてしまうと、いずれ自分が損するだけだと妊娠して更に思いました!

信じられるのは(ほぼ)己だけだと思います。
    そうやって世の母は強くなっていくのかなぁ…としみじみ思っています(笑)

自分の会社に対してなので気が進まない部分もあるかと思いますが、所詮従業員の端くれなので、割り切りましょう!

今はネットもありますし、有難い事にこちらでも気軽に質問できますし💡
    自分に力をつける時だと思って一緒に乗り切りましょう☺️

• 1月19日
  • ミママ

ミママ

共感できて嬉しいです😭
    コメント読んで心が軽くなりました!
    ママリは本当に有り難いです。
    takaさんありがとうございます😌

• 1月19日
りな

私は育休中ですが給付金の支払いでもめています。

会社に申請書を提出してからいくら待っても振り込まれないので質問すると外部委託だからわからない。
と調べることすらしてくれません。
私が面倒くさい奴みたいな態度をとられます。

産後も不安やストレスで大変です。
産休までに育児休業給付金についても会社と話をしていた方がいいと思いますよ

• ミママ

ミママ

毎日育児でお疲れなのに給付金でもめるなんて、ストレスでしかない!大丈夫ですか?🥺
    貰える制度なのに!面倒な奴とか思ってるなら本当最低な人ですね!!
    同じ立場になって考えてくれればわかるのに、、
    会社に言ってダメなら他に相談窓口とかないんでしょうか??

アドバイスありがとうございます!後日、給付金等の手続きを事務の方と行う予定です。この前電話した方だからとても会いたくないですけど、これは事務的手続きと割り切ってしっかり手続き終わらせてこようと思います。不明点がないよう聞けるように調べていこうと思います!

• 1月20日
⛄️

私の場合は、産休より1ヶ月早く欠勤扱いで休むつもりで話進めてました。(給料出ず、社会保険料と住民税を払う感じで)
すると会社の方から、助成金欲しさに医師にコロナで診断書書いてきてもらって欲しいと言われました!私は休業手当が出るので喜んでいたら、今月給料入らず...。
何度も連絡とって確認していたにも関わらず(°_°)社労士事務所が途中で変わって上手く引き継ぎが出来ていなかったとか言われました。
しまいにはその税金達の分を払わなきゃいけませんと言われ、上げられて落とされてます(´;ω;`)
産休中で仕事考えたくないのに、手続き系がすんなりいかないともやもやしますよね。
お互い乗り越えましょう( T_T)\(^-^ )

貰えるものは粘ってでも貰わないと!どうせしばらくは顔合わせないで済むんだしと思いながら、社労士と現在電話にて戦っております😞

• ミママ

ミママ

助成金欲しさに会社から言ってくるとは😓
    給料の6割は貰えるからいいものの、、でも手続き上手くいかないと本当にストレスですよね。保険とか住民税とかは払わないとなんですかね?
    後々、貰えるものが貰えて戻ってくるならいいですけど。。
    電話での戦い続くんですか?💦本当嫌になりますね。

• 1月20日
  • ⛄️

⛄️

情けないですよね😓がっかりです...売り上げそんな落ちてるわけでもないのに😓
    産休中も所得税と住民税は発生するみたいです!産休前にコロナ休業で休む場合はおそらく普通に健康保険料や雇用保険とか入ってくるんだと思います😖あまり詳しくないのですが...。

その助成金申請するかとかをまた確認して連絡しますと言われています。ずっともやもやです😂

ちなみに私が調べた中に書いてあったんですが、コロナ休業の方にした方が、育休手当の支給金額の換算日に入らないようでしたよ(о´∀`о)なので傷病手当より良いのかと...

• 1月20日
  • ⛄️

⛄️

これです!働いた日数によってしまうみたいですが...。

• 1月20日
  • ⛄️

⛄️

見てたら傷病手当をもらって休む場合も同じような感じでした😓笑。何度もすみません😂

• 1月20日
  • ミママ

ミママ

そうなんですね!だんだん手当について詳しくなっちゃいますね😅
    傷病手当にするよりいいですね!会社がコロナ休業推してくるならそれはそれでいいかと思います。スムーズに手続き終えてくれれば!
    きっと制度も新しくできたものだから事務の方々も右往左往してるんですかね〜、、
    ただその事務的仕事はそちらでなんとかしてって感じですよね〜。
    早く手続きが終わることを願ってます🥺

• 1月20日
  • いくら

いくら

前の質問に質問してしまってすみません💦
    傷病手当貰うと、
    その金額も育休手当の計算に含まれるのですか??
    勤務が11日以上超えた月だけで計算されるわけではないのですか??💦

• 1月20日
  • ⛄️

⛄️

私の質問の中だったので、通知が来ちゃって、横からすみません😹
    勤務が11日以上の月が育休手当に換算されるみたいです!
    産休直前の6ヶ月以内で、正社員などで月20日普段働いてるとして、9日間傷病手当+11日出勤だと、その月は換算されるので育休手当減っちゃうような感じですね🙀

• 1月20日
  • いくら

いくら

全然です!
    お返事ありがとうございます😌⭐️

• 1月20日