※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

車の免許を取ることに消極的で、怖いと感じている女性がいます。旦那や親からのプレッシャーもあり、自分を責めています。教習所の口コミも怖いと感じています。

車社会に転勤で来て子供が産まれて、それでも免許を取ることに苦手意識があって消極的な私はやはり甘いですか?

今の生活は車なしでも何とかなってますが、あれば行動範囲が広がるのもわかるし、今後子供の為にもなると旦那にもすごい言われて、親にもなって苦手な事にチャレンジする1歩が踏み出せない自分がすごく嫌ですし、旦那にも子供じゃないねんからと責められます。

教習所の口コミとか見ても教官がすごい怖いとか書いてて、運動神経もめちゃくちゃ悪いし、頭でっかちになってるのも言い訳なのもわかってるんですが、怖いんです😢

コメント

もな💅🏻

車の免許と運動神経関係ないですよ〜!

私もわりと機械系は苦手だし、車の運転を私が?って子供の頃は思ってましたが18のときにとって以来、普通に運転してきてます。
こればっかりは慣れです。

1歩踏み出せばなんとかなる気がします。

  • とらこ

    とらこ

    運動神経ないしどんくさいしって思ってたんですけど、あまり関係ないんですね!慣れってよく聞きますよね、、若い時にとっておけば良かったです😭ありがとうございます😌

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

たぶん車社会の地域に住んでて、車乗るようになったら車なしでは生きれなくなります!笑
私も転勤で車社会の地域に越してきて、ペーパーから今や近所のスーパーすら車です🚗
地元に帰ったら道も狭くて自転車も多いので、チャリ一択です!

  • とらこ

    とらこ

    やっぱそんなもんなんですねー🚘周りの地元の方達もすごい近くても歩く選択肢はないって感じです😂ペーパー克服されてすごいです!✨私も地元だとチャリと電車徒歩での生活です🚶‍♀️ありがとうございます😊

    • 1月18日
柊0803

公共交通機関のみで生きてきましたが、結婚を機に車社会の田舎に越してきました。
徒歩圏内にはコンビニ1軒のみ。自転車で15分走ればホームセンター1軒と飲食店が2軒ある程度です。
免許は持っておりませんし、今後取る予定もありません💦

苦手と思うなら無理することは無いと思いますし、多少不便さは感じますが、それでもなんとかはなりますよ!
子供の為に...というのが裏目に出てしまう方が(事故など)1番怖いです💦
リスクはお金で回避出来るかなと思います💦
結局維持費や車検代を支払うより、いざという時はタクシーで移動する方が安いですしね💦

  • とらこ

    とらこ

    同じような方がいて安心しました🥺幼稚園等の送迎はどうされてますか?
    差し支えなければ今後免許を取られない理由教えて頂きたいです(><)歩いてたり、自転車だとすごい見られませんか?😅
    そうなんです、子供の為にと思うとダメな母親だなって思ってしまって、けどそれが裏目に出てしまうのもですよね💦

    • 1月18日
  • 柊0803

    柊0803

    幼稚園は幼稚園バス利用、たまに迎えに行ったりしますが、そういう時は自転車で行きます😊(片道20分)

    元々免許を取る習慣もないような地域で育っているため、運転するという事にも車にも興味がなく、維持費、車検代、リスクを考えたら取らなくてもいいかなと思いました。主人も「別に取らないでいいんじゃない?いざとなったらタクシー使えばいいし」という感じです😂

    人の目は気にしたことがないので、「見られている」かどうかは分かりません💦
    ただ、幼稚園の集まりなどに行くと、自転車で来られるのは私含め5~6人くらいだと思います😂(1学年100人中)
    ですが、自転車だから...なんて全然気にしたことないですよー!

    • 1月18日
  • とらこ

    とらこ

    すみません!下に返信になってしまいました💦

    • 1月18日
かよこ

今の生活に困ってないなら、別に要らないと思います😅
私は超ペーパードライバーで、最近まで運転はしてませんでした。自転車があればどうにでもなりますし。

でも、運転し始めると便利です。習い事の送り迎えは、自転車でもいけるけど、車になりました。

運転神経はあまり関係ないですよ😃

  • とらこ

    とらこ

    難しいところです💦
    困ってはないのですが、あると今後習い事も行かせてあげれるなとか、我慢をさせなくて済む事も増える気もしていて🤔周りのお友達はみんなママ達運転してるのにうちは?ってならないかなとか、、それならとれよって感じですが😅
    超ペーパードライバーを克服されたんですね✨すごいです!やっぱあると便利ですよね😊運動神経関係ないのは安心しました🥲

    • 1月18日
とらこ

なるほどです。私の地元でも免許持っていて且つ運転もする友達はほぼいません😅ほとんどの事は公共交通機関で解決です🚃地元のままなら免許に興味は全くなかったと思います💦

旦那さんお優しいですね💕
自分でお迎えの時は自転車なんですね!電動ですか?片道20分はたまにだと何とかなる距離ですか?🙂今検討してる園は地図上ですが徒歩45分なので同じくらいの距離かもです🚲
私が周りの目を気にしすぎなのかもしれません😅歩いてる人とか全然いないもので🥲

みかん

お気持ちすごく分かります😣
私は一応18歳で時免許取ったんですが、進学先が車不要の場所だったので運転しないまま十数年ペーパーでした😅
我が家も転勤族でアメリカの車必須の場所に転勤になり子供の送り迎えや習い事にもいけなくなるのでこちらでも免許取りました😭
ペーパーな上に車線もハンドルも逆だし実技試験は外国人教官だし心折れそうでしたよ😭
もちろん実技一回落ちました😂
でも免許取れると本当に世界が広がるし楽ですよ❣️
この歳になって成長したなーって思うことが少なくなりましたが、車の運転に関してはかなり成長したのでなんだか嬉しいし他人からはこんなことだと思いますが自信にもつながりました😁
転勤族ならいずれまた車が必要な地域に引っ越すかもしれませんし取っていて損はないと思いますよ😊

  • とらこ

    とらこ

    わわわー😵アメリカでも免許取得されたんですね!読んでるだけで心折れました💦すごすぎて尊敬でしかないです✨日本やのにあーだこーだ言ってる私、ちいさい🥲
    いやいや、自信を持てる事って素敵な事やと思います!😊そうなんですよね、次の転勤先が都会とも限らないんですよね💦が、がんばってみようかな🤔💦海外での子育て大変だと思いますが、みかんさんもがんばって下さい💕ありがとうございます😌

    • 1月18日