※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しじみちゃん (o´エ`o)b
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがママ以外に抱っこされると泣いてしまい、抱っこを交代することが困難です。いつ頃から一人で泣かずにいてくれるようになるか知りたいです。首が座る頃には楽になると思いますが、具体的な目標が知りたいです。

あと10日で生後3ヶ月の新米ママです。

今は母親である私以外が抱っこすると、すぐ泣いてしまい、顔が真っ赤になるまで大泣きするので、周りの家族が協力的でも結局抱っこを交代するので少しの息抜きも出来ず困ってます。。

私が抱っこすればほぼ泣き止みますが、少しでも置いたり、私の顔が見えなくなると泣いて抱っこを求めるので、一日中抱っこです(泣)

そこで質問なんですが、ママ以外ダメだったという方で、いつぐらいから一人にさせても泣かずにいてくれるようになったか知りたいです!

首ももう少しで座るのでだいぶ楽になるとは思うのですが、あまりに甘えん坊の抱っこちゃんで目先の目標が欲しいのです(。>д<)常に大変なのは分かりますが、何ヵ月頃から少しは楽になるのかなーと(/▽\)

コメント

葉名チャン

同じです(*^^*)
やっぱり 同じ形で、だっこしても 微妙な違いにきがつきますよね(^^;
はやいうちに 色んな人にだっこしてもらってました。
うちの父は 泣いても抱っこしてましたよ(笑)
そしたら あまり泣かなくなりました。

他の人に抱っこされるのに慣れて欲しくて 泣いても抱っこしてもらってます。
じゃないと、自分が困るので…

3ヶ月なので 目が見えてきていて 母親の顔は覚えています。
うちの子も 目で私を追います。
なので ますます今から 泣く可能性はあると思いますよー。

•  しじみちゃん (o´エ`o)b

そうですよね!!
    自分が困るので慣れてもらわなきゃ困る!!と思い、最近はなるべく抱っこさせてます(。>д<)

私は旦那と実父との3人での同居なので、私以外男しかおらず尚更抱っこの差が出てきてもぅ旦那、父の心が折れるほどギャン泣きです(泣)
    そこで私が変わるとケロッと泣き止むので更に抱っこ=私の仕事になりつつあり、せっかく手があるのだから家事をする時は、抱っこを代わって色々したいのですが…

目が見えれば確かに尚更私を求めて泣く可能性ありますね(///∇///)
    今のうちから、泣かせることに怖がらずいろんな人に抱っこお願いしようと思います(。>д<)

• 8月9日
  • 葉名チャン

葉名チャン

私は今里帰り中で、 実父母、祖母がいます。
    たぶん 男の人はゴツゴツ固いので余計に じゅうが悪いのかもしれませんね。
    私の息子も 旦那サンに抱かれると嫌がります(笑)

痛いんでしょうかね?

無理しないで 少しずつ(*^^*)
    確かに 泣いてるとこっちも心がおれそうになりますよね、わかります。

• 8月9日

確かに旦那が抱っこすると新生児の時は安心して抱っこされていましが、ウネウネ体を反ったりと嫌がります(。>д<)
    せめて、旦那だけでも泣かないで欲しいものです…

無理せずがんばります(*´ω`*)ありがとうございます☆ミ

• 8月9日

うちも私の抱っこ以外はだめな時期がありましたが、3ヶ月過ぎた頃から他の人の抱っこでも大丈夫になりました。顔はふてぶてしさ満点ですが(笑)
その代わり?抱っこした人に向かって、お母さん(私)のところに連れて行け!と言わんばかりに、アウアウと文句言ったり蹴ったりしてます。
私が見えるところに移動するとおさまります😅
これでもすごい進歩ですよね!

でも、誰もいない時に洗濯物などで離れると、未だに5分も経たないうちからギャーギャー騒ぎ出し、それでも私が用事をし続けると涙で顔がぐちゃぐちゃです😅
一人遊びマスターして欲しいです😂

3ヶ月の赤ちゃんでも大人を上手に使う事をマスターしたのですね(/▽\)♪可愛い!! (笑)

マシな時でも、私以外が抱っこして目を合わせようとしません。本人なりに耐えてる顔です(笑)

うちもたかが5分が待てません。 。泣かせた状態で家事をしイライラしたり焦りながら進めるのが嫌なので結局抱っこ紐使いすべての家事をやるので尚更、一人で居れない子になっちゃってるのかもしれません(。>д<)
    一人遊び出来る日が待ち遠しいです☆がんばります!!

• 8月9日