※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまく飲み込めず、半分くらい口から出てしまいます。野菜を始める前にお粥の練習を続けてもいいですか?

生後5ヶ月の娘の離乳食を始めて1週間が経ちましたが、泣いたり、嫌がって口からべぇっと出すことはないですが、うまく飲み込めないのか1/3か半分くらいは口から出てきてしまいます。出来るだけ出てきたものはまた口に戻してますが、また唾液と一緒にだらーっと出てきてしまい。その場合でも量は目安通り増やしていっていいのでしょうか?予定では今日から野菜も始まりますが、もう少しお粥だけで飲み込む練習させた方がいいのか、そのまま増やしても大丈夫なのか、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

みかな

たまにお粥が嫌いな子の話を聞くので、甘い人参やかぼちゃなら食べてくれる可能性もありますかね🤔
私なら、その時期は食べる練習なので、食べてくれるものを模索しつつ量を増やし嫌そうなら早めに切り上げちゃいます🙌✨

• もか

もか

回答ありがとうございます。うちの子は嫌で口から出してるのでは無く、うまくごっくん出来ないみたいで😅お粥が食べにくいのかもしれませんし、今日から野菜始めてみようかと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最初の2週間くらいは口に入れた量の半分くらい口から出てましたが、嫌な顔はしていなかったので普通に野菜なども始めて3週目くらいでこぼさないで食べられるようになりました🙆‍♀️
離乳食教室では栄養士さんが、今は飲み込む練習だから、赤ちゃんが嫌がってなければ、こぼれても食べる量が少なくても気にしないでどんどん野菜とかタンパク質に進んでいいよ〜って言われました!

• もか

もか

回答ありがとうございました。そうなんですよねー、嫌な顔はしないんですが、うまく飲み込めないようでダラーっと出てきてしまうのですよね。今は練習で次に進んでいいとのこと、参考になりました。ありがとうございました🤲

• 1月18日